hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
そらノート 亡くなった人やペットに思いを伝えよう hasunoha姉妹サイト登場

なり替わろうとする人たちが怖いです

回答数回答 2
有り難し有り難し 68

はじめまして。人間関係について相談させて頂きます。
子供の頃から、なり替わろうとする人たちにターゲットにされてしまうことが多くて怖いのです。
実際どんな人かと言うと、決まってこのパターンで。

・私が居る輪にその人が近づいて来る
・最初からまるで親友だったかのようにふるまってくる
・私のマネ(好きなこと・人・言動など)をする
・私以外の友人だけを誘う、私を見下す言動が増える
・しばらくすると友人や周囲の人たちの私への態度がおかしくなってくる
・いつの間にか私は輪の外にいて、その人が私がいた場所に収まっている

この人は何かおかしい、と最初の時点で感じてしまうのですが、そんな風に考えるのは自分がおかしいのだ。そう思うようにしていて。
しかし次第にその人の態度が私を見下したり下げたりする言動に変わったり、後に影であることないことを言われていたと知った時はショックでした。

また彼女らには共通点がありました。
それは元からいた彼女たち自身の友人をおざなりにしたり適当にあしらったりすること。
それを指摘されても、自分はちゃんと友人だと思っている、大切にしている、と言うこと。
そして友人たちから愛想をつかされても、自分は友達だと思っていたのに、と泣くところ。

また仲良くなりたいからではなく、その人たちと仲良しに見られる自分が欲しい人たちなのだな、と透けて見えるようになってしまいました。彼女らが近づいてきたときの私は、思えば何か優れていたり、その場所で上の立場にいる人たちが仲良くしてくれていることが多かったのです。

もちろん私にも変わらず仲良くしてくれている友人知人はたくさんいますし、その人たちに感謝して大切にして生きていこうと思っております。

しかし知りたいのは、私はあの時どうするべきだったのか。透けて見えてしまうものを我慢して受け入れるべきだったのか。それとも大人しく離れて正解だったのか。今後そういう人たちにどう対応していけば良いのか。繰り返すのは私が何かしてしまっているのではないか。

そして何より、彼女らが何を考えてそういうことをする人間なのかふしぎでしょうがないのです。人間は知らないものに恐怖を覚えると言います。もし彼女らに共通した心の傷やトラウマがあるようでしたら、まだ恨まずに優しくできると思うのです。

どうかご意見・ご叱咤の程よろしくお願い致します。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

私のお古で良ければどうぞ♡

こんにちは。
うちは小さい頃からニワトリに囲まれていましてね。
修行道場時代に坐禅会で余ったご飯を野鳥にくれてたら「カラスにエサをやっている和尚がいる」と通報された経験を持つ環境と鳥にやさしいエサクレヤ丹下ともうします。好きなものはケンタです。
修行道場にケンタの神様という方が時々いらっしゃいました。
こっそり差し入れを持ってきて下さるOB和尚さんのことです。
ランクはミスド<マック<ケンタです。
惜しげない人は「与えられる」のです。
与えられると人は生きる、成長するのです。私にも与えられた喜びが残っています。
あなたは立派な羽根をお持ちのよう。くれてしまいなさい。コケー
鳥の世界にも他の鳥の羽を拾って身に着けてキューアイ行為をするオン鳥がいます。
人間の世界はオスメス無しにもっとです。彼女たちもあなたの羽をつけてあなたの様になりたいのかしらね、オホホホ。(鳥の羽センスパタパタ)
あなたのその図式が正しいとすれば、いっそのことあなたの古着や抜けた羽は全部与えてしまいましょう。
あなたの実力や本体は、そのポジションを自ら生みだせるその力、センス。それだけは誰も奪えないものだからです。
和尚の世界では自分をさらけ出して「法話」という人生が軽くなるお話を提供します。
時々他の和尚さんから「そのネタ、使わせてください」と言われることがあります。
仏教は知的所有権はとやかく言いません。人を悟り・幸せへ導くためにはケチな事は言いません。
「自分のものなど何もない」からです。すべては授かりもの。活用して頂けれるだけでもありがたいことです。今はシェアという言葉が広まっていますが、本当のシェアはこちらが何も残らなくなること。
法事の供養だってシェアです。「共に養い合えるのが人の最上」ですから。
「あれは私が考えたことだ」「私が見つけてきたものだ」という心を捨ててしまう事。鶏のエサくれと同じです。勿体無いように思うかもしれません。ですがその方が新しいステキな羽が生えてくるのです。
古い羽根を握りしめていると執着になって苦しみの種にすらなるのです。私もここでのネタはいつも出し尽くしています。だからこそポンポン出てくるのです。

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1,000件を超えました


あるある。。。

おはようございます。
いろいろ大変な思いをされたけど、マイナスで終わらずいろいろ分析されている。とても大切なことです。

結論からいいます。
>大人しく離れて正解だったのか。
・・・はい、正解です。こちらの意思関係なく向こうから訪れる災難や事故の類と思い最小限のダメージで乗り越えるのが健康的です。

>今後そういう人たちにどう対応していけば良いのか。
>私にも変わらず仲良くしてくれている友人知人はたくさんいますし、その人たちに感謝して大切にして生きていこうと思っております。
・・・この路線で問題ないです。
      
>繰り返すのは私が何かしてしまっているのではないか。
・・・そんなことないです。しいて言うと、沈丁花さんの優しさが仇になった感じかな。

>彼女らに共通した心の傷やトラウマがあるようでしたら、まだ恨まずに優しくできると思うのです。
・・・残念ながら、優しくされるというより弱点を知られたと捉える方が多いです。
    
>彼女らが何を考えてそういうことをする人間なのかふしぎでしょうがないのです。人間は知らないものに恐怖を覚えると言います。
・・・基本的に相手も同じ気持ちだと思います。あなたの味方ですよ。といわれてもいつ敵に寝返るか、見捨てられないか不安な気持ちの方が強くなる。
信用できる人なんていない。ご自身でそのきっかけをつくっていると言われても変えられない。
私は悪くない! 世の中が悪い。 そんなイメージでしょうか。
自分があることないこと言ってる反面、他の人に何か言われてないか異常に気になる。
   
10年20年スパンで関われるならサポートも可能ですが、そこは援助職の領域です。
中途半端な態度は互いを傷つけ合い、健康を病むことあっても、良い結果の保証は持てません。

キツイ言い方になったらごめんなさい。だけど、、、

職場や役割上の地位、利権、友人関係のマウンティング、
いろいろなものの中で優位に立つことが自分を守ることと思いそんな態度をとる人はいます。
      
自分が人に何言われてるか、気にするのがめんどくさい。興味ない。と言われた方が敵意をもたれないかもしれません。
参考になる部分があればご活用ください。

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1,000件を超えました


世の中なんか上手くいかない 他の人は幸せそうに見えるのが余計に辛い。...

質問者からのお礼

はじめまして。
まずはお礼が大変遅くなりまして申し訳ございません。
この1月、常に頂いたお言葉を胸に置き、考えて過ごしておりました。

丹下覚元様
ご解答ありがとうございました。
わたしにそんな素敵なものがあるのだとしたら、奪えないものを持っているのだとしたら、とても嬉しく思います。
古着や抜けた羽は与えてしまえば良いということ。そもそも自分のものなど何もなく、すべては授かりものだということ。
それらを胸に置いて約1月、少し肩の力が抜けてきたように思えました。
まだ離れていってしまった人たちを見かけると少し胸が痛みますが、
頂いたお言葉を胸に、少しずつ前に進んで行きたいと思います。
改めまして、ご解答をありがとうございました。

泰庵様
ご解答ありがとうございました。
1つ1つの疑問に答えて頂き本当にありがとうございます。
優しさが仇になってしまった、というのは少し心当たりがあったので、どきっとしました。
彼女らがわたしを気にするのは、そういうことだったのかもしれないと考えると、少し納得できました。
人の言動に過敏な人が多かったような気がします。
ずっと関わりあえるわけでも、サポートの専門技術を学んだわけでもないわたしは、助けられるかもしれない、分かりあえるかもしれない、なんて甘い思いはあきらめるべきなのかもしれませんね…。
今後また同じような人たちに出会ってしまった時は、あなたのことを気にしてないよ、という態度を取ってみようと思います。
改めまして、ご解答をありがとうございました。

「嫌い・苦手・腹が立つ人とのつきあい」問答一覧

嫌いな人を意識してしまう

タイトル通りなのですが、嫌いな人を意識してしまいます。 長文になるのですが、よければご助言いただけると凄く心の助けになります。 1年生の中から知り合ってはいたのですが、2年間はクラスが違うかったのと、なんとなく気が合わなさそうで苦手だったので、トラブルや余計なストレスを避けるため、必要最低限しか関わらないようにしていました。 しかし、この最後の年に、クラスメイトでなってしまいました。 私の友人とも仲が良かったので、頑張って関わり合ってみようと歩み寄る努力はしたつもりです。 ただ第一印象がかなり(自分の中で)悪かったのもあるのか、むしろ関わって相手を知れば知るほど嫌悪感が増していきます。 極力関わりたくないのが本音ですが、なんのご縁なのか、席も前後でグループワークや班活動等も全部一緒、しかも同じグループ(たち悪く3人組)なので、もはやほぼ毎日喋り関わっています。 普段はいくら気の合わない人だからだといって、粗末な態度をとるのは人としてどうかと思うので、極力柔らかい雰囲気になるようは努めています。 が、やはり距離を置きたいという気持ちが無意識に出てしまって、避けてしまうことがあります……。(無視とかではないのですが、休み時間など必要以上関わりたいとは思いません) 他の人がしても大してイライラしない・気にしないことでも、その人だとイライラしてしまいます。 いくら嫌いな人であっても、不快な想いをさせてはいけないという理性と、距離を置きたい(喋りたくない)という感情が、葛藤していて自分でも自分の心がよく分からないです。 でも社会にでたり、進学をすれば、同じように気の合わない(正直関わりたくない)人との出会いも、これ以上にたくさんあるのだろうと思います。 このまま避けっぱなしでは、今までと同じだとも思います。自分の心を少しでも成長させたいです。 こんな未熟な私ですが、どうかアドバイスをお願いいたします。 ここまで読んでくださりありがとうございました。

有り難し有り難し 12
回答数回答 2

ゼミに行きたくない。大学4年です。

ゼミの先生が嫌で、できるだけ関わりたくありません。 「学業の延長線だから就活なんて厳しくない」という考えを持っており、就活生の忙しさなどお構いなしでゼミリーダーを呼び出すような先生です。 なのに4年生の後期のゼミリーダーを任されて精神崩壊しそうです。 4年生の授業の進め方について、卒論中心か就活中心、どっちが良いか聞かれた時のことです。 私はみんなの意見を聞くことが最善だと思い、ゼミ生に対してアンケートを実施しました。 結果は全員一致で『卒論中心がいい』。 先生にアンケート結果を伝え、 「ゼミでも就活のことばかりは辛いだろうし、各々に任せればいいのではないか」という意見を出したところ、大激怒。 「ゼミというのは社会に出るための人材を育成する場であって、息抜きをする場ではない」 「卒論も就活も別々に考えるからいけない」 「アンケートを取るなら何故私にまず伝えなかったのか」 「ホウレンソウ、公明正大にやるべき」 「後ろから蹴られたような気分だ、あなたは人の気持ちを考えたことがありますか?」 「他のゼミではゼミリーダーなんてない。ゼミリーダーの意味を考えてください」 「ゼミリーダーについては白紙に戻します」 と2時間にわたる説教をされました。 きっと先生の中で方針は固まってたんです。なのにゼミ生に反対されたから怒ったんです。 ゼミの説明会の時、「ゼミ生が自分たちで作っていくゼミ」と言っていたのは嘘でした。ゼミ生のためではなく、先生のためのゼミ。 先生の意見に賛成するためのゼミリーダーなのに、勝手なことをするなということなのです。 本当に何のためのゼミリーダーなのだろう。 ここでゼミリーダーを辞退すれば良かった。でも余計深刻になる気がしてできませんでした。これも先生の思うつぼ。 もう嫌だ。ゼミに行きたくない。前期はオンライン授業だからなんとか頑張れています。 それでも先生の顔が画面に写って、声が聞こえるだけで息苦しくなります。 就活の自己PRの発表に対してゼミ生に質問させ、「人事になったつもりで質問してください」と言い、 「人事の〇〇です」と言わせるノリで吐き気がします。 ゼミリーダーじゃなければ、まだ耐えれたのかもしれません。でも先生との話し合いが頻繁にあると思うとストレスで食事は喉を通らず、夜も眠れません。 私はどうすればいいのでしょうか。

有り難し有り難し 18
回答数回答 1

ゼミにどうしても苦手な人がいる

大学4年生の女です。3年の終わり頃からゼミが始まったのですが、どうしても苦手な人(a)がいます。私とaは、ゼミが始まるまでは関わりがなかったのですが、前々からaは私を嫌ってたようです。嫌われた理由は、私がaと不仲な子と仲良くしてるから一緒に嫌われた感じだと思います。だからと言って、その子を恨むつもりは全くないですが。 ゼミは全部で5人いて、話し合いの時はいつもaが仕切ります。aは私以外のメンバーには優しいのですが、私にだけは嫌いな態度を思いっきり出してて、私が何か意見を言っても無視か否定ばかりされます。他のメンバーは私の意見を聞き入れてくれてる時でも、aだけは突っぱねます。口調も全然違うし、私と話す時だけ声が低くなります。 正直私もaを良く思ってないですが、aの前で態度を変えたりはせず、普通にしています。それなのに、aの露骨すぎる態度に本当にイライラします。ゼミはオンラインの時もあれば、対面の時もあるのですが、どっちにしろ露骨な態度はかわらないです。来年から社会に出たら、職場に嫌いな人がいても表面上だけは上手くやらなきゃいけないのに、aが幼すぎると思います。まあ、aは前々から人間関係で色々あり、色んな友人グループを行ったり来たりしてる印象はありましたが…。 拙い文章で申し訳ございません。a以外のメンバーには恵まれてるのに、aのせいでゼミが苦痛です。少しでもaに対するイライラを減らすにはどうすれば良いでしょうか?

有り難し有り難し 6
回答数回答 1

自分の話ばかりする人が苦手です

私は総勢10名の保険代理店で事務として働いています。 事務社員は私を含め女性5人で、通常昼休みの時間は事務所の打ち合わせ用の机を囲んでお昼を取っているのですが、最近この昼休憩の時間が苦痛になってきました。 事務社員の中でリーダー格の方(40代後半)がいまして、その方はもう1人のナンバー2の方(40代半ば)と仲が良く、プライベートでも遊びに行ったり、同じスポーツジムに通われているのですが、昼休憩の話題がそのジムのインストラクターのことや自分の家族や子供の学校のことばかりで、全く興味が持てないのです。 プライベートで仲が良いのは別に構いませんが、それを仕事に持ち込むのは別だと思います。 最近までは頑張って相槌を打ったり、話を聞いていたりしたのですが、面白くもない話に愛想笑いをしている自分が嫌でストレスになってきました。折角の休憩時間なのに全く気持ちが休まりません。 リーダー格の方は仕事においては頼りになるし、尊敬できる面もあるのですが、元来気が強い方であり、その仲が良い2人以外の私含む女性3人はあまり積極的に話す性格ではないので、結果話を聞かされる状況になっています。 別に事務社員は集まって昼休憩を取らなければならない決まりなどないので、会話を避けて一人で外食に行くという方法もありますが、毎日続けたら食費が余計にかかってしまいますし、付き合いが悪いと思われて仕事に支障が出てしまうのも困ります。 ちなみに以前、部長からそのリーダー格2人にプライベートの話ばかりしないように注意をしていたようなのですが、部長の伝え方が悪かったのか、リーダー格の方が立腹してしまいあまり効果がありませんでした… どうしたら穏やかに休憩時間を過ごせるのでしょうか。仕事が大変な時期になってきたのでせめて休憩中はリラックスしたいです。

有り難し有り難し 7
回答数回答 1

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る