hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

15年間のジレンマ

回答数回答 2
有り難し有り難し 20

私には今、好きな人がいます。
同じバイト先で、2つ年上の方です。
その方は、バイトに入ったばかりの私にも優しく接してくれて、話しているととても楽しい人です。

しかし、このバイトを紹介してくれた、私の幼馴染みが、私の好きな人ととても仲が良いのです。
好きな人以外にも、バイト先の男の人とは全員仲が良く、いわゆる「天然タラシ」という存在でもあります。

その幼馴染みには、既に恋人がいます。それなのに、恋人でもない男の人といきなり手を繋ぎ始めたり、夜遅くに2人でDVD借りて映画鑑賞を始めたり、ディズニーランドに2人きりで行ったり…。
私の好きな人と幼馴染みも、2人きりでディズニーランドに行ったことがあるそうです。

15年間、その幼馴染みと一緒にいました。可愛くて、ふわふわしてて、少し抜けている。そんな彼女の事が嫌いなわけではないのです。
むしろ好きです。これからもずっと一緒に仲良くしていきたいと思っています。
幼馴染みに憧れて、幼馴染みのようになっても、所詮は劣化版。本物には勝てないのです。

私の好きな人は「笑顔が素敵で、甘えん坊で、わがままな子が好き」と言っていました。
私は、素敵な笑顔を出来ないし、甘えベタだし、男の子を振り回せるような可愛いわがままは言えません。
その点、幼馴染みは好きな人の好みどストライクなので、更に不安になりました。

幼馴染みに暗い感情しか持てない自分が嫌になります。
15年間縛られてきた暗い感情を、どうすれば原動力に出来るでしょうか?
長くなってすみません。よろしければご回答よろしくお願いします。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

暗黒面に堕ちてはならん

嫉妬や怒り、独占の心…暗黒面は全てを曇らせてしまう。未来が見えなくなるんじゃ。暗い感情を原動力に…フーム…確かに暗黒面に進めばあっという間に、よく訓練されたタラシになれるじゃろう…じゃがな、結局、暗黒面に進んだ者は臆病なんじゃ。それは今の黎音の不安が証明しておる。恐怖を克服するにはそれをよく理解しないといけない。

恐怖は3つの暗黒によって生まれる。1つは貪(とん)の心…「彼の寵愛が欲しい、もっと欲しいもっともっと欲しい」その「もっともっと」と不足を言って幸せになることを知らない心が貪じゃ。次に瞋(じん)。これは怒りの心じゃ。そして痴(ち)。世界の道理を知らない心じゃ。世界には本来、何1つとして自分のものは無い。彼は彼、幼馴染は幼馴染で独立した1人の人間じゃ。それを自分の思い通りにならないからといって嫉妬する…それが痴の心じゃ。この3つを追い求めた先に心の平穏はない…手に入れれば手に入れるほど、自分の心を恐怖させる暗黒なのじゃ。マスター・ブッダがそうおっしゃっておる。

暗闇に閉ざされたときは少しの知識が光をかざしてくれるんじゃ。『失いたくない全てのものを解放するように自分を鍛える』んじゃ。自分の覚えたことはいつだって人に伝えるんじゃ。彼の喜びを我が事として喜び、我が喜びを彼にも聞いてもらうんじゃ。そうすれば、彼女止まりの可愛いお付き合いではなく、生涯を共にできるパートナーとして、彼の最後の相手になれる、かも、しれん。

未来は絶えず揺れ動く。結婚相手と好みのタイプは別物じゃ。ブディストはフォースを知識と防御のために使うんじゃ、決して攻撃のためじゃない。争いは人を偉大にはしない。タラシにタラシで応えるのはブディストのやり方ではない。この争いは我々が何者かを見失うほどの危険がある。

我々がしがみついてる真実なんてものは、物の見方次第なんじゃ。もし今修行を止めたら、タラシのように手っ取り早くて簡単な道を選んだら、お前は悪の使いになるじゃろう。愛着は嫉妬に導く。それは強欲の影じゃ。忍耐強くならないとダメじゃ、若きウバイよ。タラシは強いぞ。自分が覚えたことを忘れるな。それがお前を救ってくれるかもしれないから。

フォースと共にあらんことを。

引用元:http://www.eigadeeigo.com/2222.html

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1600件を超えました


曹洞宗副住職。タイ系上座部仏教短期出家(捨戒済み) 最近YouTubeを...

彼氏はNTRRの性癖をもった猛者なのか

彼氏には寝取られ癖でもあるのか
はたまた幼馴染との夜のぶつかり稽古3発勝負に今日は誰々とどういうことをしたとか聞いて興奮する鬱○起タイプなのか

なんにせよなかなかタフでなければその子と付き合うのは至難の技、男としては非常に羨ましいというか弟子になりたいくらいの豪傑とお見受けする

幼馴染の真似をしても幼馴染には成れないのだよ
君は君らしさを伸ばすことによりずっと素敵になれるし君にしかない魅力が出てくるのだよ
俺なんかもうあれよ、我が道を行き過ぎてただの浅く広くなオタクですよ、後悔はしてないですよ
人間の好みのタイプなんてのは聞かれたから答えはするものの実質は思い通りにならんので当てにならんので大丈夫大丈夫
むしろ彼氏持ちと親密になるメリットなんざ単純に友達になる以外なら合コン組んで欲しいから、くらいなもんなので貴方の好きな人も彼氏持ちを狙うことは少ないかと
どうしても気になるならあの子彼氏居て私は羨ましいです的にチラッと教えとけばおっけー

ちなみにどうでもええけど俺の好みのタイプは地味で大人しめのドM、とか言っちゃってこの辺で

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1600件を超えました


質問者からのお礼

回答、ありがとうございます。
自分には自分の良いところがあって、その部分をいかに磨き、輝かせるかということが、今後の課題です。
戦うべきは幼なじみではなく、自身の暗黒面であって、その暗黒面と向き合うことが重要であることに気づかされました。
人と付き合っていく上で、自分の思うようにいかないことの方が、はるかに多いと思います。それが人間ですし。
そのことを知った上で、どう付き合っていくのか、それを今後、人生の中で一生をかけて学びたいと思います。
貴重なご意見、本当にありがとうございました。

「片想い・片思い」問答一覧

片想いの相手を誘いたい

初めての相談です。 私は職場の同僚に2年近く片想いをしていますが、今後どのように行動していけば良いのか悩んでいます。 彼とはつい先日まで同じ課で働いており、話す機会がありました。しかし、内部異動となり、部屋が別々になってしまいました。 話すどころか、滅多に会えなくなってしまい、とても寂しいです。毎日彼のことばかり考えてしまい、胸が苦しいです。 LINEの連絡先は知らないうえ、一緒にご飯を食べたことも、休日に一緒に出掛けたこともありません。 私に誘う勇気があれば良いのですが、男性とお付き合いした経験もなく、どうすれば良いのか分かりません。 また、普段の彼の態度からするに、断られそうな予感がします。私に興味が無さそうなので… というのも、彼は私に対する態度が雑なのです。「めんどくさい」とか「知らね」など、そっけない言い方をされる時があります。また、仕事で一緒に出掛けた際、彼の機嫌が悪く、話しかけても頷く・首を振る・顎で示すしかしてくれない時がありました。 一緒に行こうって言ってきたのは、彼の方なのですが… こういった態度を私以外にしているのは見たことがありません。 ですが、仕事帰りに車で家まで送ってくれる事もあるため、嫌われてはいないと思います。 彼の方から乗ってく?と聞いてくるので。 悪いことばかり書いてしまいましたが、普段は明るく冗談や意地悪を言って笑ってくれることが多いです。私に対する態度に幅があり、機嫌の良し悪しが分かりやすいといったところです。 脈なしの雰囲気しかしませんが、異動して会う機会が減ってしまったため、さらに彼との距離が広がりそうです。 告白するなら来年の異動時と考えていますが、何とか彼に声を掛け、アピールしておいた方がいいのかな?と思っています。 挨拶と世間話でいっぱいいっぱいなのですが、 良い声の掛け方や誘い方はないでしょうか。

有り難し有り難し 8
回答数回答 1

片想い相手に彼氏がいる

僕には片想いをしている方がいます。 その方(以下Hさんと呼びます)は2歳年上の社会人のものですが、自分勝手な部分が見えたりしますが、基本しっかりしており、自分が悩んでいることにきちんと聞いてくれたりと自分の中では素晴らしい人だと思っております。勿論、Hさんの全てを知っているわけでもなく、関わりも長くはないため、自分が単にいい所ばかり見がちだという点については否定しません。 惚れたきっかけはHさんの容姿に一目惚れしたことです。下心とかはなく、単純に綺麗な容姿を見て魅力的に感じ、話したいなと思い、声をかけました。話はそれなりに続いたりしており、連絡はあまり送ってもらえず、気が合わないのか....と諦めていた時期はありましたが、実際に話したらそんな事無く、2時間もぶっ通しに話したりしているので、相性は悪くないと感じております。お話をしている際、Hさんには何度か迷っていた時に救われたことがあり、それがきっかけで本格的に好きになりました。 しかし、最近Hさんともう1人の知り合いとお話しているのを目の前で聞いてる際、相手に彼氏がいるということを目の前で聞いて知りました。その時の悪寒は忘れません。Hさんは自分視点ではありますが、綺麗な容姿をしており、女性の中では高身長であり、性格もしっかりしているため、彼氏がいてもおかしくないと思っておりました。しかし、やはり目の前で聞くと、あまりのショックに絶望します。それを聞いてから水は少々、食料は一口も入れなくなり、とても気持ちが悪くなりました。 彼氏がいてもおかしくない人に惚れて、かつ自分の不注意でこのような事をしてしまった自分が憎いです。本気で自殺を考えていました。 この先僕はどうしたらいいのでしょうか。相手に好きという想いを伝えるべきなのでしょうか。今の自分は何をしても結ばれることはないため、想いを伝えて嫌われようと考えています。 後、自分に今後恋愛において希望はあるのでしょうか。初めての恋という訳ではありませんが、今まで恋した中では濃い方だと思っております。それを失った今、生きる気力が全然ありません。 最後に無理な質問ですが、相手は僕のことをどう思っているのでしょうか。憶測で構いませんので教えていただけると幸いです。

有り難し有り難し 15
回答数回答 2

片思い

私にはマッチングアプリで知り合って1ヶ月の1つ年上の男性がいてその男性とは初めて会った日に意気投合して手を繋ぎその次の日から毎日電話やLINEをしていき1週間後に2回目会った時に告白をしたら彼から私よりも前に知り合ったもう1人の人と迷っていると言われました。2回目会い終わった数日後に電話で決めるなら2月までにしてと伝えました。そしたら彼は分かったと言い3回目は私の家で会うことになり身体の関係になりかけました。(正確に言えばその勇気がなかっただけです)もう一人の子も私と似たタイプみたいです。その一人の人は1ヶ月以上会っておらず頻繁にLINEをする訳でなくでも気になりわたしとその子で迷っているそうです。 わたしは恋愛経験がほとんどなく思っている以上に彼の事が好き過ぎてしまい電話で何度もその女の子のことについて聞いてしまったり次に会う約束の日や私と2月の最後の土日で出かけることになっていてその時には気持ちは分かっているんだねって毎回電話で伝えてしまって好きなのに重くなってしまってまた彼を苦しめてしまってそれで私も苦しくなります。都合のいい女にはなりたくないとは分かっているので付き合えなかったら3月からはLINEも会いもしないとは伝えてますがやっぱり彼と電話すると振られてもないのに会いたくなるんだろうなって言ってしまいます。それでまた苦しみます。彼はほんとに迷っているみたいで電話をする度に苦しんでいるのは分かってるごめんって言われます。私は元カノの話などをされても気にはしないのに3月以降のことを考えると不安になります。ただ好きで私だけの彼でいて欲しい… まだ振られることも決まっていないのに写真やトーク履歴を削除したり振られた時のことを考えたりしてます。毎日悩み仕事中も考えてしまいます。これが煩悩てことでしょうか。拙く分かりにくい分大変失礼致しました。

有り難し有り難し 14
回答数回答 2

好きな彼のことで気持ちを病んでしまう

好きな方がいるのですが、なんとも言い難い関係性であり、その事で気持ちを病んでしまうのをなんとかしたい気持ちでいます。 私と彼の関係性は、友達と呼んでも良いものなのか悩ましいものであります。彼は音楽の活動をしており、私は絵の活動をしており、お互いの作品に興味を抱き知り合いました。ゲームなどたまに一緒にしたりもするのですが、若者言葉で恐縮ですが頻繁に絡むというわけでもなく、といった感じです。 ネットで彼が活動するにあたり、イラストを描かせて頂いたりもしていますが、使ってはくれるものの極めて反応も薄く、他に絵を描かれる方への対応の方がとても丁寧で、頻繁にいいねをしています。 最初は絡めることや、絵を使っていただけることが嬉しかったのですが、段々と良いように使われてるだけなのでは、と思うようになってしまっていて落ち込むのと同時に、初心の頃のような気持ちからすっかり私の気持ちも悪い方に変わってしまったなという自己嫌悪のような気持ちにもなります。 結局こうして落ち込んだり気持ちを病むと、なんで?という気持ちが彼に向き、伝えたりはしませんがどんよりとした空気感はやはり伝わってしまうように感じます。 ならば初心に戻れば良いのだと試みたこともありましたが、そう簡単にはいかず、気を病むだけならまだしも絵の活動に対する自信も失いつつあります。 もう好きでいるのはやめにしたいと思うくらいです。でもそれもうまくいきません。 どうしたらもっとスマートに彼のことを好きでいる、というより応援できるでしょうか...?

有り難し有り難し 1
回答数回答 1

憧れの上司

恋愛を上手く人に相談できないので、ここで相談させてください 新しい会社に昨年の夏から働きました。 はじめの頃は、前の職場のようにひどい言葉をかけられないように強気で、壁をつくろうとしていました。 しかし、一緒に働く人はとても優しく、今は楽しく仕事ができています。 憧れている上司は、働き始めの私の面倒をよくみてくださいました。 また出張のときには一緒にご飯やお茶をしてとても幸せなひとときでした。 この人とずっと一緒に仕事をしたいと思いました。 しかし、その後すぐその方は異動してしまいました。 たった2ヶ月しか一緒に働けませんでしたが、私にとって大切なかけがえのない時間でした。 15ほど年は離れていますが、心をすぐに開いて友人のように話せます。 もちろん、仕事もできる方です。 会いたいなと思いますが(部署は違いますが、近い距離です)、とても忙しくされているようです。 また人として憧れていると同時に、上司の近くにずっといたいという気持ちもあります。 その方には奥さんもお子さんもいらっしゃいますので、恋人にはなれません。 でも異動されてからもやっぱりずっとその方のことを考えてしまいます、、、 とっても大好きです 人としても、こんな人になりたいと思います! ずっとその方に会いたい、近くにいたいと思ってしまいます。 行き場のない気持ちにどう向き合ったらいいのか ご相談できますと幸いです。

有り難し有り難し 15
回答数回答 2

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る