hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
そらノート 亡くなった人やペットに思いを伝えよう hasunoha姉妹サイト登場

15年間のジレンマ

回答数回答 2
有り難し有り難し 20

私には今、好きな人がいます。
同じバイト先で、2つ年上の方です。
その方は、バイトに入ったばかりの私にも優しく接してくれて、話しているととても楽しい人です。

しかし、このバイトを紹介してくれた、私の幼馴染みが、私の好きな人ととても仲が良いのです。
好きな人以外にも、バイト先の男の人とは全員仲が良く、いわゆる「天然タラシ」という存在でもあります。

その幼馴染みには、既に恋人がいます。それなのに、恋人でもない男の人といきなり手を繋ぎ始めたり、夜遅くに2人でDVD借りて映画鑑賞を始めたり、ディズニーランドに2人きりで行ったり…。
私の好きな人と幼馴染みも、2人きりでディズニーランドに行ったことがあるそうです。

15年間、その幼馴染みと一緒にいました。可愛くて、ふわふわしてて、少し抜けている。そんな彼女の事が嫌いなわけではないのです。
むしろ好きです。これからもずっと一緒に仲良くしていきたいと思っています。
幼馴染みに憧れて、幼馴染みのようになっても、所詮は劣化版。本物には勝てないのです。

私の好きな人は「笑顔が素敵で、甘えん坊で、わがままな子が好き」と言っていました。
私は、素敵な笑顔を出来ないし、甘えベタだし、男の子を振り回せるような可愛いわがままは言えません。
その点、幼馴染みは好きな人の好みどストライクなので、更に不安になりました。

幼馴染みに暗い感情しか持てない自分が嫌になります。
15年間縛られてきた暗い感情を、どうすれば原動力に出来るでしょうか?
長くなってすみません。よろしければご回答よろしくお願いします。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

暗黒面に堕ちてはならん

嫉妬や怒り、独占の心…暗黒面は全てを曇らせてしまう。未来が見えなくなるんじゃ。暗い感情を原動力に…フーム…確かに暗黒面に進めばあっという間に、よく訓練されたタラシになれるじゃろう…じゃがな、結局、暗黒面に進んだ者は臆病なんじゃ。それは今の黎音の不安が証明しておる。恐怖を克服するにはそれをよく理解しないといけない。

恐怖は3つの暗黒によって生まれる。1つは貪(とん)の心…「彼の寵愛が欲しい、もっと欲しいもっともっと欲しい」その「もっともっと」と不足を言って幸せになることを知らない心が貪じゃ。次に瞋(じん)。これは怒りの心じゃ。そして痴(ち)。世界の道理を知らない心じゃ。世界には本来、何1つとして自分のものは無い。彼は彼、幼馴染は幼馴染で独立した1人の人間じゃ。それを自分の思い通りにならないからといって嫉妬する…それが痴の心じゃ。この3つを追い求めた先に心の平穏はない…手に入れれば手に入れるほど、自分の心を恐怖させる暗黒なのじゃ。マスター・ブッダがそうおっしゃっておる。

暗闇に閉ざされたときは少しの知識が光をかざしてくれるんじゃ。『失いたくない全てのものを解放するように自分を鍛える』んじゃ。自分の覚えたことはいつだって人に伝えるんじゃ。彼の喜びを我が事として喜び、我が喜びを彼にも聞いてもらうんじゃ。そうすれば、彼女止まりの可愛いお付き合いではなく、生涯を共にできるパートナーとして、彼の最後の相手になれる、かも、しれん。

未来は絶えず揺れ動く。結婚相手と好みのタイプは別物じゃ。ブディストはフォースを知識と防御のために使うんじゃ、決して攻撃のためじゃない。争いは人を偉大にはしない。タラシにタラシで応えるのはブディストのやり方ではない。この争いは我々が何者かを見失うほどの危険がある。

我々がしがみついてる真実なんてものは、物の見方次第なんじゃ。もし今修行を止めたら、タラシのように手っ取り早くて簡単な道を選んだら、お前は悪の使いになるじゃろう。愛着は嫉妬に導く。それは強欲の影じゃ。忍耐強くならないとダメじゃ、若きウバイよ。タラシは強いぞ。自分が覚えたことを忘れるな。それがお前を救ってくれるかもしれないから。

フォースと共にあらんことを。

引用元:http://www.eigadeeigo.com/2222.html

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1,000件を超えました


曹洞宗副住職。タイ系上座部仏教短期出家(捨戒済み) 最近YouTubeを...

彼氏はNTRRの性癖をもった猛者なのか

彼氏には寝取られ癖でもあるのか
はたまた幼馴染との夜のぶつかり稽古3発勝負に今日は誰々とどういうことをしたとか聞いて興奮する鬱○起タイプなのか

なんにせよなかなかタフでなければその子と付き合うのは至難の技、男としては非常に羨ましいというか弟子になりたいくらいの豪傑とお見受けする

幼馴染の真似をしても幼馴染には成れないのだよ
君は君らしさを伸ばすことによりずっと素敵になれるし君にしかない魅力が出てくるのだよ
俺なんかもうあれよ、我が道を行き過ぎてただの浅く広くなオタクですよ、後悔はしてないですよ
人間の好みのタイプなんてのは聞かれたから答えはするものの実質は思い通りにならんので当てにならんので大丈夫大丈夫
むしろ彼氏持ちと親密になるメリットなんざ単純に友達になる以外なら合コン組んで欲しいから、くらいなもんなので貴方の好きな人も彼氏持ちを狙うことは少ないかと
どうしても気になるならあの子彼氏居て私は羨ましいです的にチラッと教えとけばおっけー

ちなみにどうでもええけど俺の好みのタイプは地味で大人しめのドM、とか言っちゃってこの辺で

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1,000件を超えました


私に直接「疑問」や「この回答どういうこと?」、「これが聞きたい」などがあれ...

質問者からのお礼

回答、ありがとうございます。
自分には自分の良いところがあって、その部分をいかに磨き、輝かせるかということが、今後の課題です。
戦うべきは幼なじみではなく、自身の暗黒面であって、その暗黒面と向き合うことが重要であることに気づかされました。
人と付き合っていく上で、自分の思うようにいかないことの方が、はるかに多いと思います。それが人間ですし。
そのことを知った上で、どう付き合っていくのか、それを今後、人生の中で一生をかけて学びたいと思います。
貴重なご意見、本当にありがとうございました。

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る