お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

不倫が忘れられずまた連絡してしまいそうです

初めまして。
不徳のご相談なのですが、遠距離の不倫をしてしまいました。
出会いは主人と心の距離を感じた時にダウンロードした会話アプリです。
話し相手がほしくて登録しました。

そこで出会った彼とは関東と関西で遠いため会うつもりもなくたわいもない話や通話をしました。
お互いに結婚しているということもあり、がつがつしたところもなく安心感がありました。
その内、連絡を心まちにするようになり、性的な話や悩みも話していました。
タイプだし、会いたいという話をのらりくらりとかわしていましたが、ついに4ヶ月ほどたったころに会うことになり彼がやってきました。

会うとすぐに主人とは真逆の性格や行動に惹かれ、関係をもちました。
それが忘れられず、今度はわたしが関東で仕事の際に会いまた関係をもちました。

連絡が徐々に減ったことや、彼からの電話がないことに不満がたまり何度かお別れしようといいましたが、情熱的な言葉に後ろ髪を引かれズルズルと連絡してしまいます。
ですが1週間前にちゃんとお別れの言葉をいい、初めて相手も別れに納得した返事をくれました。

しかし、翌日にはまた連絡がきたり、仕事のSNSを探し当てたようで言葉を残してきたり。
そんな行動に疑問を感じながらも、少し嬉しかった気持ちもありました。

そして試しに、出会ったアプリや似たようなアプリをダウンロードして見たら、全てに彼がいました。女の子好きだとは公言していましたが、まさかこんなにたくさんしていたとは驚きましたし、全てにログインをしょっちゅうしていることを軽蔑しました。
きっとわたしがいた時もしていたでしょうし、何人もいるコレクションの1人だったんだろうなと思います。

それなのに、その中でもわたしが一番だったはずという思いと、戻りたい思いで連絡したい衝動を押さえています。

彼と出会ったことで、主人ばかり追いかけてきた10年間を振り返ることができました。
主人がわたしに興味がなさそうなのは、深い孤独を理解できていなかったのかと気付き、話し合い本音を見せることで、以前より関係がよくなったので、やはり大切な主人を守りたいと思います。それなのに後ろを引かれ、100%の力を注げないことにもヤキモキしてしまいます。

自業自得の苦しみですが、アドバイスをいただきたいと思い書きこみました。よろしくお願い申し上げます。

恋愛相談
有り難し 32
回答 2

質問投稿日: 2019年1月26日 18:49

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。
回答僧

藤川 誠海

以前とは違う自分に自信を持って下さい!

質問読ませていただきました。

ご主人の愛情が感じられずに、過ちを犯してしまったのですね。
たとえ結婚しても、人は1人だと感じると寂しくなるモノです。そこで他の異性に頼ってしまうということも、良いか悪いかはさておき、よく聞く話ですよね。

まずは、ご自身の置かれた環境に感謝してみましょう。
不倫ということであれば、最悪の場合相手の奥さんから慰謝料請求されます。そして自分のご主人とも離婚し、みかんさんの不倫が原因なのでご主人からも慰謝料請求されます。そして職場に知れたり地元などに知れて、知っている人が誰もいないような土地に逃げるように移り住まなければならなくなることもあります。そんな事になる前に、その彼との関係が切れたことに感謝して下さい。
そして、ご主人が大切だと思えるきっかけをくれたことにも感謝して下さい。

そして厳しいことを言いますが、彼が女の子をつかまえるために色んなアプリに登録していたことを軽蔑されているようですが、みかんさんも同じことをしていたのですよ。不倫してしまってパートナーを裏切ったという行為に、変わりはないのですから。
それに、気づいておられるように、その男性にとって数いる女性の一人にすぎないのです。一番でありたい気持ちはわからないでもないですが、その気持ちを利用されていたことに気づいていただきたく思います。

このように、その男性のことを怒ってみたり軽蔑してみたり未練を残してしまうことは、みかんさんのためにはならないでしょうし、何も生み出しません。
そんなことよりは、ご主人の大切さを再認識させてくれた、その感謝の気持ちだけいただいておくのがいいでしょう。
もし、その男性にまだ関わるつもりであるなら、全てを失う覚悟が必要です。次も全て上手くいく保証なんてどこにもないのですから。

みかんさんは、その男性に会われた、寂しい気持ちのときとはもう違います。以前とは変わった自分に自信を持って下さい。
そして本当に大切なもの、守りたいものは何か、しっかりと考えて下さい。

少しでも参考にしていただき、本当の幸せを大切にして下さいね!

4ヶ月前

もう一度

拝読させて頂きました。寂しい思いをしていることはわかります。誰かと一緒にいたい、誰かに聞いてほしい、心が満たされたいという思いは確かに抱くものです。
とはいえそのことは必ずその報いを受けることになります。それはあなただけではなく多くの方々を巻き込んでいきます。
やはりあなたが向き合って分かち合う方はパートナーさんかと思います。

もう一度落ち着いて冷静に考えてみてください。あなたがしたことは必ずあなたに戻ってきます。

4ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

ありがとうございます。お優しくも厳しいお言葉を頂けたおかげで随分と彼は彼の人生をと考えられるようになってきました。
自分が振り回されることで、執着していたのだと思います。
これから目の前の家族に愛情をかけて幸せを見出して生きていきたいなと思っていたます。
大切な気付きをありがとうございました。

「別れた人・好きな人を忘れられない」問答一覧

「別れた人・好きな人を忘れられない」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ