hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

不倫が忘れられずまた連絡してしまいそうです

回答数回答 2
有り難し有り難し 37

初めまして。
不徳のご相談なのですが、遠距離の不倫をしてしまいました。
出会いは主人と心の距離を感じた時にダウンロードした会話アプリです。
話し相手がほしくて登録しました。

そこで出会った彼とは関東と関西で遠いため会うつもりもなくたわいもない話や通話をしました。
お互いに結婚しているということもあり、がつがつしたところもなく安心感がありました。
その内、連絡を心まちにするようになり、性的な話や悩みも話していました。
タイプだし、会いたいという話をのらりくらりとかわしていましたが、ついに4ヶ月ほどたったころに会うことになり彼がやってきました。

会うとすぐに主人とは真逆の性格や行動に惹かれ、関係をもちました。
それが忘れられず、今度はわたしが関東で仕事の際に会いまた関係をもちました。

連絡が徐々に減ったことや、彼からの電話がないことに不満がたまり何度かお別れしようといいましたが、情熱的な言葉に後ろ髪を引かれズルズルと連絡してしまいます。
ですが1週間前にちゃんとお別れの言葉をいい、初めて相手も別れに納得した返事をくれました。

しかし、翌日にはまた連絡がきたり、仕事のSNSを探し当てたようで言葉を残してきたり。
そんな行動に疑問を感じながらも、少し嬉しかった気持ちもありました。

そして試しに、出会ったアプリや似たようなアプリをダウンロードして見たら、全てに彼がいました。女の子好きだとは公言していましたが、まさかこんなにたくさんしていたとは驚きましたし、全てにログインをしょっちゅうしていることを軽蔑しました。
きっとわたしがいた時もしていたでしょうし、何人もいるコレクションの1人だったんだろうなと思います。

それなのに、その中でもわたしが一番だったはずという思いと、戻りたい思いで連絡したい衝動を押さえています。

彼と出会ったことで、主人ばかり追いかけてきた10年間を振り返ることができました。
主人がわたしに興味がなさそうなのは、深い孤独を理解できていなかったのかと気付き、話し合い本音を見せることで、以前より関係がよくなったので、やはり大切な主人を守りたいと思います。それなのに後ろを引かれ、100%の力を注げないことにもヤキモキしてしまいます。

自業自得の苦しみですが、アドバイスをいただきたいと思い書きこみました。よろしくお願い申し上げます。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

以前とは違う自分に自信を持って下さい!

質問読ませていただきました。

ご主人の愛情が感じられずに、過ちを犯してしまったのですね。
たとえ結婚しても、人は1人だと感じると寂しくなるモノです。そこで他の異性に頼ってしまうということも、良いか悪いかはさておき、よく聞く話ですよね。

まずは、ご自身の置かれた環境に感謝してみましょう。
不倫ということであれば、最悪の場合相手の奥さんから慰謝料請求されます。そして自分のご主人とも離婚し、みかんさんの不倫が原因なのでご主人からも慰謝料請求されます。そして職場に知れたり地元などに知れて、知っている人が誰もいないような土地に逃げるように移り住まなければならなくなることもあります。そんな事になる前に、その彼との関係が切れたことに感謝して下さい。
そして、ご主人が大切だと思えるきっかけをくれたことにも感謝して下さい。

そして厳しいことを言いますが、彼が女の子をつかまえるために色んなアプリに登録していたことを軽蔑されているようですが、みかんさんも同じことをしていたのですよ。不倫してしまってパートナーを裏切ったという行為に、変わりはないのですから。
それに、気づいておられるように、その男性にとって数いる女性の一人にすぎないのです。一番でありたい気持ちはわからないでもないですが、その気持ちを利用されていたことに気づいていただきたく思います。

このように、その男性のことを怒ってみたり軽蔑してみたり未練を残してしまうことは、みかんさんのためにはならないでしょうし、何も生み出しません。
そんなことよりは、ご主人の大切さを再認識させてくれた、その感謝の気持ちだけいただいておくのがいいでしょう。
もし、その男性にまだ関わるつもりであるなら、全てを失う覚悟が必要です。次も全て上手くいく保証なんてどこにもないのですから。

みかんさんは、その男性に会われた、寂しい気持ちのときとはもう違います。以前とは変わった自分に自信を持って下さい。
そして本当に大切なもの、守りたいものは何か、しっかりと考えて下さい。

少しでも参考にしていただき、本当の幸せを大切にして下さいね!

{{count}}
有り難し
おきもち

京都府・大阪府・奈良県の県境に当たる、京都府京田辺市の天王院というお寺でお...
このお坊さんを応援する

もう一度

拝読させて頂きました。寂しい思いをしていることはわかります。誰かと一緒にいたい、誰かに聞いてほしい、心が満たされたいという思いは確かに抱くものです。
とはいえそのことは必ずその報いを受けることになります。それはあなただけではなく多くの方々を巻き込んでいきます。
やはりあなたが向き合って分かち合う方はパートナーさんかと思います。

もう一度落ち着いて冷静に考えてみてください。あなたがしたことは必ずあなたに戻ってきます。

{{count}}
有り難し
おきもち

Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラ...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

ありがとうございます。お優しくも厳しいお言葉を頂けたおかげで随分と彼は彼の人生をと考えられるようになってきました。
自分が振り回されることで、執着していたのだと思います。
これから目の前の家族に愛情をかけて幸せを見出して生きていきたいなと思っていたます。
大切な気付きをありがとうございました。

「別れた人・好きな人を忘れられない」問答一覧

遠距離の元カノが頭から離れない

マッチングアプリで出逢い、半年程付き合った遠距離の彼女と半年前に別れました。 相手はバツイチで付き合って初めてのセックスで中出しを求めるほど子どもを授かりたいという願望が強く、早く一緒に住んだほうがお互いのことを知れる。また子づくりの機会が増えるようにと同棲を望んでいました。 その他にも望むことが多く、自分がその通りに出来ないと覚悟が無い人は嫌いだ、もう冷めたと別れ話をされていました。 その都度毎月お互い話し合って別れを考え直して貰って居ました。 彼女の過去の恋愛で相手の気持ち悪いなと思うところが見つかったら別れたくなるというとこや、元旦那さんと結婚生活すぐに嫌な部分が見えて別れたいと思いながら結婚生活を送っていたという話を聞いて、自分のところに同棲をするという話が出てほぼ決まっていたものの、いつ自分もそう思われるか不安になり覚悟が出来ず同棲の話は無しになってしまいました。 耐えられなくなり自分のほうから別れ話をして別れてしまい、もう連絡することは出来なくなってしまいました。 それから新たに他の女性と会ったりしてるのですが、元カノのことが頭から離れずに居ます。見てはダメですがsnsを見てしまう自分も居ます。 どうしたら新たな出逢いへ進むことが出来るでしょうか。また、別れを決断した自分の判断は正しかったのでしょうか? 厳しいご意見戴けたら嬉しいです。

有り難し有り難し 6
回答数回答 1

別れた彼女を忘れられない

短大2年生から2年間付き合った彼女と別れました。 お互い就職して社会人二年目で彼女は夢をおって転職、僕も店舗異動でかなりすれ違いも多くなっていました。 その中で彼女から別れを切り出され、僕は別れたくないと思いながらも彼女の思いを尊重する形で別れることとなりました。 けれど僕は彼女が好きでもう一度やり直したいと思い、別れてから1週間後くらいに直接思いを伝えました。 しかし彼女にはもう新しい彼氏がいると伝えられました。 自分と付き合っている時からもうその彼氏のことが気になっていたようで、自分がとても不甲斐ないと同時に彼女に対して怒りも湧いてしまいます。 初めての彼女だったのでなかなか忘れることができずにすぐに彼女のことや思い出を思い出して心がキュッとなります。また今は新しい彼氏がいて自分みたいに苦しんでおらず、新しい思い出を作り続けていると思うと涙が出そうです。 なんとか毎日を過ごしていますが、ふとした時に感情がぐちゃぐちゃになって嫌になります。 彼女にはもう新しい彼氏がいてやり直しは出来ないとわかっていても彼女ともう一度仲良くなりたいと思ってしまいます。 ネットで色々調べて自分のような悩みを抱えている人も多くいて解決策も書かれていますが、仕事や趣味に没頭することもできず、新しい恋がしたいとも思えません。 この悩みは時間が解決してくれるのでしょうか? 未練タラタラの情けない悩みで申し訳ありません。少しでも心が軽くなればと相談させて頂きました。

有り難し有り難し 1
回答数回答 1

好きだった人が忘れられない

質問失礼します。私はテレビ局に努めていて、ドラマ制作のスタッフとして見習いをしていました。 あるドラマでスタッフをしてました。 私はそのドラマに出演している子に一目惚れしてしまったのです。その子は19歳で、演技経験もほとんど無くほぼ新人でした。 私はあまり絡むことができず、いつも彼女のお芝居を離れて見ていたのですが、ドラマの打ち上げでその子とがっつり話す機会ができました。お互い意気投合して、僕も話すのが楽しくて、二人で二軒目に行って、最後はお互い泥酔しながら、手を繋いで駅まで一緒にいきました。 それから彼女の事が頭から離れず、ずっと考えていました。ある日の撮影で、その子に他の若い俳優さんとのキスシーンがあり。 私は複雑な気持ちで見ていました。そこで私は初めて自分が嫉妬していることに気づき、そして好きだということに気付きました。 私は意を決して告白しようと思いましたが、怖くてできず、仲のいいスタッフさんに 人伝いでお願いをしました。 返ってきた返事は、私のことがタイプではない、という感じでやんわり振られてしまいました。 後から知りましたが、その子がその時にプライベートで彼がいることがわかりました。 ドラマが終わり半年以上経ち、僕もその子との連絡もなくなりました。というのも、うじうじ連絡をしているとまた好きな気持ちが強くなり辛くなると思って連絡を断ちました。それから仕事でも会うことがなくなり関係は自然解消となりました。 あれから僕は何をしても楽しくないのです。 仕事で褒められても、宝くじに当たっても、僕のことを好きだという人がいても、あの役者の子と結ばれなければ何も意味がないと思ってしまい、満たされません。 先週、この気持ちをどうすればいいか、その時のドラマの脚本家さんと偶々局内でご一緒したので相談しました。 何をしてもその人以外のことでは満たされない、と言ったらその脚本家さんは「それはあなたがつまらない人間だからじゃない?」と一言そう言いました。 僕はその言葉が今も喉につっかえてもやもやしてます。僕はどうすればその好きだった人以外のことで何か喜びを覚えられるようになるでしょうか、未だに切り替えることができません、助言のほどよろしくお願いします。

有り難し有り難し 2
回答数回答 1

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ