お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

自信がない

私の親は今でいう毒親というものだと思います。父親はアルコール依存性でDVだし、母親はヒステリックで人の気持ちがわからない。人がされて嫌なことを平気でします。お父さんから殴られても、子供をかばわず、見てみぬふり。子供は親を選べない。そのとおりですよね。私には3つ下に妹がいて、妹には手をあげず、好き勝手にやらせていました。親との関係で自分から絶縁して疎遠になっています。なぜかというと実家に帰ると両親が毎回喧嘩をしていて、小さな子供の前で大声を出してまともに喧嘩して、たまに警察沙汰にもなります。いつも恐がっている息子をつれて外に出るという感じです。いつも嫌な気分になり辛いです。子供がまだ小さいからトラウマにならないか心配です。
妹も結婚していて、子供がいますが、妹は帰ってくるなり子供を二人預けてパチンコに行ってます。私は帰ったら自分の子供とは一緒にいます。その時、母親は妹の子供を可愛がり、私の子供を邪見にし、叱ったリしてます。息子はまだ4歳なのですが、甘えすぎと言われ近づくと怒られます。まだ甘えたい盛りなのに、抱っこしようともしません。それどころか私がお風呂に入ってる時に無理やり寝かせ、一人で部屋で泣いていました。怒りで爆発しそうでもう二度と帰るかと思いました。いつも母親の私に対しての態度は人として扱わず、話は上の空で返事だけで気持ちがこもってない話し方をします。
妹は実家から県外にいたのですが、経済的難しくなって最近実家に出戻りしてきました。それから連絡をとらなくなりました。私は自立してちゃんと出来てると見せつけてやりたいので、あえて連絡しません。今まで本当苦労してきたから。妹と自分を比べられたくないから。
親から決別しようと思いました。けどなんで親のことで悩まなきゃならないのかと思います。私が生まれてきた意味はなんなんだろう。
因果応報って本当にあるのですか?私だけが辛い思いをしないといけないのか。色々我慢しすぎて、爆発しそうなんですよね。周りの幸せそうな場目を見てるとうちはあんなできないよなと羨ましくて辛くなります。なにも気にしないでで人生を送りたいですけどね。

有り難し 21
回答 1

質問投稿日: 2019年1月28日 22:49

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

今のあなたの家庭が、家族◎ 大切にお子さんを育みましょう。

そぅ。。。あなた一人が、家の中で、耐えて頑張ってきたのね。

親はね、絶対じゃない。
危険な親からは、離れてほしいわ。

親には親の考え、もしかしたら、親なりの愛情もあるのかもしれない。
でも、あなた自身が、恐怖の中で育ってきたのなら、それは、あなたにとって、頼れる.甘えられる存在ではないのよね。

姉妹でも、こうも違うのかと思っても、平等に愛を注げない親もいます。残念だけれどね。

あなたの質問を読ませてもらいながらね、
そんな家に、里帰りする必要があるのかなと思います。あなたのお子さんにとっても、居心地のいい場所ではないでしょ。

今のあなたの家庭が、家族なのだと思って◎
大切にお子さんを育みましょう。
あなたのお子さんは、あなたの愛を受けて、幸せよ。そして、あなたは、お子さんの命の親なの。今の家族を大切にね(﹡´◡`﹡ )

6ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

回答を読んでみて、さすがお母さんだなと思いました。優しく温かみの言葉だと思いました。
読んでいて、こんな考えかたもあるのかと、凄く安心感を得ることができ、とても尊敬いたしました。プラス思考でやっぱりそうなのか、なるほどそういうこともあるのだなと感心いたしました。ありがとうございました。今まで辛かったのが自分の中で解放かれたような感じがしました。

「自分に自信がない」問答一覧

「自分に自信がない」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ