お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

誰も助けてくれません。もう生活できません。

PTSDとうつ病で仕事をつづけることが出来なくて退職しました。
今の病院は3件目。1件目は薬漬け。2件目はまともな診療はしない。今の病院にたどり着いて1年が経ちました。
医師は診断書嫌いで書いてくれません。仕事も出来る状態じゃないと言われました。私は一人暮らしをしていますが、1度自殺未遂を起こし、お金も無いので実家に戻りました。
実家は病気の理解が無く、働けない私に怒り、薬も捨てられます。実家にいるとどんどん病状が悪化するので医師の勧めで一人暮らしを始めたのですが、仕事を辞めてから一人暮らしをするお金が無くなりました。
手帳と障害年金を取得したいのですが以前そのことを相談すると医師が「20代の人にそんなものを出したら人生終わってしまう。私はそんなことに加担できない」と怒り、その日の診療が終わってしまうほど怒られました。診断書がもらえないと制度が利用できません。
実家の親は「結婚する以外で家の住民票を移動させるなんてとんでもない。そういうことをするなら家の保証人も辞める」と。住民票を移動できないので私の住民票は実家で両親と同居している状態です。そのため生活保護の申請も断られました。
就業支援のセンターに行ったら医師の診断書がないと無理と言われ。そういう相談に乗ってくれると紹介された場所では、両親に養ってもらえばいいじゃないかと言われました。
もう一度市役所で相談しても、診断書を出してもらえる病院に移るしかないが、病院を移ったら初診日が変わるので6カ月は診断書を書いてもらえないし、障害年金の手続きは1年半後でないと申請できないと。

医師からは診断書がもらえない。
市役所からは診断書を貰ってきてくれ、住民票を移せと言われる。
実家では働けと言われ薬を捨てられる。

お金がもうありません。
だれも助けてくれません。
日々死ぬことばかり考えて泣いています。
もう私の心は限界です。

その他
有り難し 6
回答 1

質問投稿日: 2019年1月29日 15:02

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

どこに行っても行き止まりな感じですね。
実家に頼れないのが辛いところですね。
とりあえずは、他にもいろんなところに電話して相談してみましょう。
ざっと検索すると下記がヒットしました。
他にもあると思います。
高槻地域生活支援センターオアシス
http://takatsuki-oasis.org/
就労移行支援WITH YOU
http://foryourlife.jp/
マインドエイド
http://mindaid.net/
ウェルビー
https://www.welbe.co.jp/lp/utsu.html?utm_source=yahoo&utm_medium=cpc&utm_campaign=welbe&yclid=YSS.EAIaIQobChMIptykp-yS4AIVEamWCh0sFwWHEAEYAiAAEgL5FPD_BwE
などなど。上記については詳しくは知らず無責任で申し訳ないのですが、一度電話してみてはどうかと思います。対応が良ければ詳しく相談してみましょう。
また、就業支援センターのスタッフに、病院の医師に診断書を書いてくれるように頼んでもらうことができないかお願いしてみてはどうかな?
あるいは役所の人に、その医師に診断書を書くように頼んでもらうとか、お願いしてみてはどうかな。
または、もし診断書を必ず書いてくれる病院が他にあるのなら、とりあえず1年半だけ実家で我慢するか、友人か親戚の家に泊めてもらうとかできないかな?
何か手立てが見つかるといいのですが。

こんな所もありました。
日本駆け込み寺
http://nippon-kakekomidera.jp/counseling/

6ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

✖️

✖️

「心・体の障害と向き合う」問答一覧

「心・体の障害と向き合う」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ