お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

ちゃんとした恋愛をして結婚したい

今、不倫をしています。体だけの関係の人もいます。
いずれも、恋愛や結婚を望んでいる訳ではありません。

私は、内面は地味で、穏やかに過ごすのが好きなのですが、外見は派手で背も高く、周りからは高嶺の花と言われることもあります(ありがたいことですが、こう言われること自体苦手です)。

恋愛経験も無い訳では無いですが、
中学生の頃に外見で男子にからかわれ、女子からは色目をつかってると虐められたこともあり、トラウマとなっていまだに上手く恋愛ができません。

私のことを好きと言ってくれる人のことを好きでいられないんです。だんだん一緒にいるのが気持ち悪く感じてしまいます。

でも、不倫相手やセフレの彼とは、真剣な恋愛という訳でもないので気軽に、人恋しいときなどはつい頼ってしまいます。
彼らとは関係を切るべきたとわかっています。
他の男性とちゃんとした関係を築けないから、縋っていることも理解しています。
こんなことを続けていたら幸せになれないのもわかっています。

でも、周りに誰もいなくなるのが怖いんです。

私もきちんとした恋愛をして、結婚して、支え合えるパートナーがほしいです。
恋愛する資格もスキルもない私ですが、この先、幸せになれるのでしょうか。
どうしたらいいのでしょうか。

恋愛相談
有り難し 7
回答 1

質問投稿日: 2019年1月30日 19:43

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。
回答僧

願誉浄史

訴えられないように

不倫に関しては、バレたら相手の奥さんから訴えられるリスクがありますから、早く辞めた方が良いでしょう。
普通の恋愛をするためには、たくさんの人と健全な出会いをする、下手な鉄砲数撃ちゃ当たる作成も方法だと思います。
でも、下手な鉄砲でも、一応はちゃんと的を狙わないと。
初めから的じゃないところばかり撃っている今の状態では、「数撃ちゃ当たる」にならないでしょう。
ですから、苦手でも、真面目な恋愛に挑戦し続け、慣れていくべきではないでしょうか。
美しさ・若さには、賞味期限があります。
残された時間は意外に短いのです。
どうか、貴重な「美しさと若さ」の弾丸を有効に使ってください。
あなたの幸せを心からお祈り申し上げます。

5ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

挑戦して、慣れていく。
今私にできることはこれでしょうか。

ご回答ありがとうございます。
正しい的に当てられるようにがんばります。

「不倫・既婚者と恋愛」問答一覧

「不倫・既婚者と恋愛」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ