お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

何をすべきか教えて下さい。

初めまして宜しくお願いします。

私どもは現在、数年間不妊治療を行っており、昨年より体外受精などの治療を行っております。

その間、妻にばかり負担を強いています。現在もそうですが、私には何ができるか、何をすれば良いのか、答えが出ません。

検査を進めて行く過程で私に原因がありながら実際治療行為を行うのは妻で、私は健康管理を気をつける以外何もできていない状態です。

夫婦になり始めて直面した試練に、夫しての役割も果たせてないし、妻を支えることすらできてません。一体私はどうしらよいのでしょうか?

不妊の悩み
有り難し 32
回答 2

質問投稿日: 2019年1月30日 23:15

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。
回答僧

藤川 誠海

たくさんの笑顔でお返ししてあげて下さい。

質問読ませていただきました。

不妊治療は本当に大変で、肉体的にも精神的にも色々な負担がかかってきますよね。特に、サンチェさんが原因でということでしたら、奥様に申し訳ない気持ちでいっぱいになってしまいますよね。心中お察しいたします。

さて、夫婦には色んな形がありますし、それぞれの家庭にそれぞれのやり方があるでしょう。
また、サンチェさんがおっしゃる「夫としての役割」とは何を指しておられるのかははっきりしませんが、人は何でもかんでも万能に出来るわけではありません。自分の可能な範囲でお互いの妥協点を見いだし、それぞれの夫婦の形を作り出していくのです。
しかし、色んな家庭を見てきて思うことが1つあります。それは、「笑顔の絶えない家庭は幸せだ」ということです。笑顔は人を明るい気持ちにさせます。もちろん、無神経な笑顔が人を逆撫ですることもたまにあるでしょうが、それよりも相手を幸せにすることの方が多いように思われます。

奥さんに申し訳ない気持ちは分かりますが、それでふさぎ込んでしまったり、「本当にすまない」と落ち込んだ顔ばかりを見せていたのでは、奥さんはどんどん気持ちが落ち込んでしまうでしょう。肉体的にも辛い思いをさせているのに、精神的にも追い込んでしまうのであれば、それこそ夫としての役割を果たせていないのではないでしょうか?
たとえ辛くとも、奥さんに笑顔を見せてあげて下さい。疲れていても、笑顔を見せてあげて下さい。そして、笑顔で感謝の言葉を伝えて、たまに行動で示してあげて下さいね。

忘れないで下さい。奥さんはサンチェさんとの子供が欲しいから、サンチェさんに原因があったとしても不妊治療を頑張っておられるのです。そして、サンチェさんと一緒に家族みんなで幸せになりたいから辛い治療も頑張れるのでしょう。
ですからサンチェさんも、たくさんの笑顔でその気持ちに答えて奥さんを幸せな気持ちにしてあげて下さいね!

何か少しでも参考にしてみて下さい。

3ヶ月前

考えることが大事

不妊治療、私の知り合いにもそういう方が居ました、50を過ぎてもう諦めましたが(けれども今は明るく過ごしていらっしゃいますよ)色々と苦労話を伺ったことがあります。
とにかく、肉体的にも金銭的にも大変な思いをすることになると思います。

そんな中でサンチェさんは奥様のために何かしてあげたいと思っていらっしゃる、尊いことです。
今は何もしてあげることがないかもしれませんが、これから先あなたの力が必要になってくるかもしれませんし、あまりご自分を責めないで。

大切なのは、今、何がしてあげられるかなと考えることだと思います。
常に、何かしてあげたいと思い続ける。その姿勢こそが尊いのです。
もちろん、そこから行動に移せなければ意味ありませんがw

大したことじゃ無くてもいいじゃないですか、洗濯物をたたんだり、お皿を洗ったり、日常生活の中であなたに出来ることは探せばいくらでもあるはず。
相手を思いやる気持ちを忘れず、常にその人のために何ができるかをを思う、そういう姿勢こそが大事なのでは?

3ヶ月前

「不妊・流産・子供が欲しい」問答一覧

「不妊・流産・子供が欲しい」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ