お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

しあわせ

お坊さん方から見て、いまの日本は平和で、しあわせですか?

世の中・自然
有り難し 10
回答 2

質問投稿日: 2019年1月31日 8:13

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。
回答僧

石井祐晃

難しい質問ですね

日本の歴史的観点からも世界情勢としても日本は平和でしあわせな国だと私は思いますが、日本人は必ずしも幸せとは言えないですね。
綺麗事と言われればぐうの音も出ませんが、苦しんでる人が少なからず存在している中で、一括りでまとめて日本人はしあわせだ〜と胸を張っては言えません。幸せは押し付けるものではないので。

6ヶ月前

真なる平和、幸せはなかなか・・

常に私たち人間世界では、古今東西、大なり小なりと問題がつき纏ってしまうものであります。

日本においてもまあ同じであります・・真なる平和、幸せはなかなかでありますでしょう。

とにかく、人間世界における問題の大半の根本は、利己主義からきてしまっています・・

利己主義を退けて、真なる共生社会となれば良いのですが・・

もちろん、そのためにも仏教は大いに資するところとなるのではあるのですが・・

また、仏教では、自利と利他のバランスも求められてくるところとなります。

ちなみに、大乗仏教における六波羅蜜を分類すれば、「自利」が忍辱・精進、「利他」が、布施・持戒、そして、「解脱」が、禅定・智慧となります。

少しでも皆が平和に、幸せに過ごせる世界となるように、仏道に努めて参りたいものでございます。

川口英俊 合掌

6ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

そうですよね。
真なる平等などは、なかなか難しいですよね...
そのなかで日本は良くがんばっていますね。
これからもすてきな日本だといいなと思います。
お時間を割いて、ご回答をして頂き、本当にありがとうございました。

関連する問答
関連するワード
このページの先頭へ