お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

良い方法は、ありますか?

去年からの数ヶ月の間に、数名のお坊さんに出逢いました。

hasunohaのお坊さんにも話を聞いてもらい、
親切にしてもらって、励まされ、背中を押してもらって、たくさんの愛をもらい、少しずつですが、自力で前に進めるようになりました。

感謝してもしきれないくらいです。

なので、微力ながら、恩返しがしたい、役にたちたいと思いました。

直接お坊さんに聞くのは、どうかなと思ったのですが、何かできることは、ないでしょうか??

お坊さん
有り難し 8
回答 1

質問投稿日: 2019年1月31日 20:25

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。
回答僧

鳳林寺

光禪

ハスノハがいらなくなる世界に

こんばんは。

 良かったですね。そのように考えていただいてとてもうれしいです。ありがとうございます。そのような言葉が一番うれしいです。
 私(たち)が目指すのは、ハスノハがいらない社会です。悩みがあっても周囲で解決できる社会。親切にしてもらったらまた他の人に親切にする。それがめぐりめぐってまたあなたの所に戻るような社会。そのような世界になったら、きっと気持ちいいですよね。私は、そんな「親切の回転」のひとこぎ目を、グググって押している気持ちで回答しています。ですから、もしあなたがここで救われたなと思ってくださったならば、今度はあなたの番です。あなたの回りで困っている人がいたら、是非親切に対応してください。それにより私の望む親切の回転がはじまるのです。

 あとはゲンキンな話ですが、過去の問答の中で「この言葉に救われた」という回答の「おきもち」ボタンでご寄付頂くという方法があります。このお金は、ハスノハの運営にまわり、またその回答をしてくださったお坊さんにもまわりますので、お坊さんたちの励みにもなります。

2ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

自分が、優しくしてもらった分、少しずつですが、誰かに優しくできるように頑張ります。

回答ありがとうございます。

関連する問答
関連するワード
このページの先頭へ