リフォームにあたって、何かメッセージがあるのでしょうか?
以前にも少し相談させていただきました。
別居となり子どもをつれて実家に帰っており、実家の一部をリフォームすることになりました。
母屋からつながっている離れをリフォームするのですが、以前は物置小屋として使っていました。
昨年11月頃からその話を始め、まずその部屋の荷物が多かったので色々と処分しました。
本来なら、2月3日までに業者に入ってもらう予定でした。
父曰く、その日までが昨年度扱いで日が良いと。
しかし、意外にもリフォーム代がかかるということで、今は色々な業者に見積りを出してもらっているのでまだかかりそうです。
なかなかスムーズにいかないね、といっている矢先、もともと足や腰が悪かった祖母が悪化したらしく今はほとんど動くことも少なくなりました。そして、元気が取り柄だった母が原因不明のめまいに悩まされています。
また、私の子どもも骨折するということが起きています。
これはたまたまなのでしょうか?
それとも家のリフォームについてのメッセージなのでしょうか?
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
リフォームとは直接は関係ないでしょう
リフォームとは関係ないと思います。
年齢的に、家族みんなが昔のように若くなくなっていくので、健康面のトラブルは避けられません。
お子さんの骨折については、どのような状況で骨折したのか不明ですが、リフォームには関係ないと思いますよ。
激しい運動でもしたのでしょうか?
まさか、カルシウム不足ということはないでしょうし。
ご家族それぞれに、疲れがたまっていたりはないでしょうか?
忙しかったり。
色々とバタバタしていると、うっかり怪我をしたりしてしまうので、間接的にはリフォームと関係あるのかもしれませんが。
「メッセージ」と思いたいならば、諸行無常を悟らせるための仏様からのメッセージだと思いましょう。