お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

後悔しています。

4週間前に友人と縁を切ることになり、その時言われたことが辛く、消えたい思いで毎日が辛い気持ちでいっぱいです。

彼女は内向的な私と違いはっきりものを言える方で、刺激を受けることが多い大事な友人でした。
不安定になると自傷や未遂をし周りがみんな心配してましたが、元気な時は明るく周りを自分のペースに出来る人気者ものでした。
ただ、ご自身は一匹狼だからといい他人を大事にしていない傾向があるのに、他人は縛り付ける傾向があり、矛盾がある方だと不安でもありました。
私は、彼女が大好きな一方で、自傷をして周りに迷惑をかけているにも関わらず人気者の彼女に、嫉妬したり、「ワンマンだな」と思ったり複雑な想いがありました。

きっかけは、彼女が私との予定をご自身の都合でギリギリで断った上に、その断り方が私任せな形だったため、私が激高し、彼女の知らぬ所で愚痴を言ったのがばれた為です。愚痴の中には、彼女に感じていた嫉妬や批判も含んでました。ずっと感じていたことを感情的になり全て吐き出してしまったのです。

彼女は予定をおろそかにした件に謝ってくれましたが、「不幸を他人のせいにしてる。自分を押し付けるわがままな人間だ」など大量の批判を言われました。
私は人見知り気味で友人も少なく、寂しさや不満を数少ない友人に聞いてもらっていました。そのことを「他人のせいにしている」や「自分を押し付けている」と捉えられたのだと思います。
予定の件について、私が彼女の知らぬ所で愚痴を言ったのはやってはいけないことをして、彼女を傷付けたと後悔しています。

私は、わがままであると自覚していて、周りに迷惑をかけてはいけないから前に出ては行けないと、足掻いてるつもりでしたが、全然なっていなかったのだと思います。
彼女に不満を持っていましたが、彼女は大事な人で、大変な時は支えていきたいと思っていたのに、こんな形で全否定されてショックです。
私はだめ人間で、世の中から不必要だと毎日泣きながら思っています。何をしていても、気がつけば辛く感じてて、常に消えるべきとの思いにかられます。
しかし、未練がありふんぎりがつけられません。

私はこのまま消えるべきでしょうか?
生きるべきなら、何をかてに生きるべきでしょうか?

説明足らずな点が多く申し訳ありません。
回答いただけたら幸いです。よろしくお願いいたします。

有り難し 26
回答 2

質問投稿日: 2019年1月31日 23:29

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

どっちもどっちかな〜と思うのですよ。

そんなことがあったのですね。。。
どっちもどっちかな〜と思うのですよ。

相手は、自傷行為がある子なのね、はっきり言う子ではあるけれど、周りを振り回し、あなたの気持ちを考えないところがある。

また、あなたも、相手に依存しすぎな部分もあるのではない?だから、周りに囲まれている彼女に必要以上に嫉妬したり、その気持ちが爆発しちゃったのね。

どちらかが、一方的に悪いというわけではなく、もう少し冷静になれたら良かったわね。
相手の彼女も、時間が経てば、あなたに対する想いも変わってくるのではないかしら。

消えるか、生きるか、という極論ではなくて、
彼女への依存を少し無くしてみてはどうかしら。
あなた自身の、時間の楽しみ方を見つけましょう。

4ヶ月前

適度な距離を持ちましょう

 対人関係はなかなか難しく、こじれてしまいと気持ちも落ちてしまいますね。文面のなかでしかわかりませんが、お互いに少し距離を持ってお付き合いした方がよいと思います。あなたも、彼女のわがままに閉口しながらもやはり大事な友だちだったのでしょう。その大事に思う気持ちと、彼女に拒絶されたショックで、今自分を見失っていないですか。
 人との関係はうつろったり切れたり、またつながったりするものです。自分を否定しても何も得るものはありませんよ。自分軸というのがあります。その軸の部分をぜひ大切にしてください。人に合わせるのも大事ですが、まず自分を守りましょう。
 縁があるばまた彼女との友人関係ができるかもしれないし、おおらかに見ていってください。
 

4ヶ月前

「後悔から抜け出したい」問答一覧

「後悔から抜け出したい」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ