お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

会社の人間関係を改善したい

上司の命令があいまいでいつも疲弊しています。
理由を聞いても「実は○○だった」とか「○○くんの思い違いじゃない?」
などと謝罪などは一切しません。

会議などに持ち込んで改善を求めたのですが上司の権力が強いので私の話は周りは聞いてくれません。

会社自体は悪くないので会社は辞められません。

私は思い込みが激しい性質なので‘‘一度思い込むとわかっていても‘‘敵対関係から抜け出すことができません

負の連鎖を断ち切るお言葉をお願いします。

学校・職場関係
有り難し 3
回答 1

質問投稿日: 2019年2月1日 13:17

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

そんなタイプの人はけっこういますよ。
上司に「私は忘れやすいし思い違いもあるので、仕事の命令は口頭だけでなく指示書かメールもお願いします。」とお願いしましょう。
あまり嫌悪感や怒りの感情を持たずに接しましょうね。
「実は〇〇だった」と言われたら、「なーんだー、〇〇だったんですかー。早く言ってくださいよー(笑顔)」という感じで明るく対応したほうがいいと思いますよ。

6ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

お坊さんが言った「そんなタイプの人」がけっこういるという現実が受け入れられなかっただけなのかもしれません。
心のどこかで「私の話は聞いてもらえる」とか「笑顔で対応しなくても笑顔で接してもらえる」などと思っていました。
客観的な人から言わせると当たり前の行動ができていなかったと思います。

私の至らなさが恥ずかしいです。
回答ありがとうございます。

「会社・職場・学校の人間関係」問答一覧

「会社・職場・学校の人間関係」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ