お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

結婚したくても出会いの場に積極的に行けない

現在恋人はおりません。
アプローチされたりはしますが、良いなと思う人に対しての距離感が分からず、最終的にその人に執着してしまいいつもうまくいきません。占いばかりに頼って相手の気持ちを占ってもらったり、お金もないのに依存気味になっております。
パートナーはおりませんが、半年前くらいに既婚者から告白され身体の関係はないものの、彼へ執着か愛情なのか分からない気持ちがあります。そして彼からも放置され、どうしたら良いのか分からない状況です。
そんな時に電話占いに頼ってしまいます。相手の気持ちを知ったところで変えられるわけではないと分かっているのに寂しさから占いに走ってしまいます。

また、3年くらい前に難病を発症しました。見た目は健常なので周りから非常に理解されづらい為、婚活を積極的に出来ない自分がいます。普通に生活できてますが、突然体調が悪くなるため予定がなかなかたてられないというのも原因の一つです。

体調的にしょっちゅう外出できるわけではなく、ベッドで横になってる事が多いので考え込んでしまう事が多く、どうしても将来を悲観してしまいます。
そして、病気になってから、「どうせ誰も理解してくれない」という考え方になってしまい、友達に会うことすら億劫になってしまいました。

お金もない、持病持ちで結婚適齢期をとっくに過ぎた自分が自信を持って出会いの場に出かけられるようなポジティブな心の持ち方を教えてほしいです。それから、人に執着せずに気持ちを切り替えて前を向いて生きていく方法も教えてください。

恋愛相談
有り難し 14
回答 1

質問投稿日: 2019年2月2日 16:09

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。
回答僧

藤川 誠海

前向きな気持ちが幸せを呼び込みますよ!

質問読ませていただきました。

たしかに、けいこさんの苦しさを本当に理解してもらうことは難しいでしょう。しかし、誰しも他人の苦しみを全て理解することは不可能なんです。全く同じ人間なんてこの世に存在しないのですから。
しかし、相手の苦しみを理解しようとすることや、心配することはできます。けいこさんも、ご自身のことを心配してくれる素敵な方を見つけてみて下さい。

さて、まずは占いへの依存から脱却しましょう。占いというのは、明確な根拠がありません。「当たるも八卦、当たらぬも八卦」と言いますが、言い換えればそれほど頼りにならないものなんです。遊び程度に考えておくことが大切です。
もし、占いがそんなに素晴らしいものなら、占い師はみんな素晴らしい人生を送っているでしょう。もしくは、その占い師に占ってもらった人はみんな人生大成功のはずです。しかし、そんな事実はどこにもありませんよね?

もし占いの結果が現実に影響を与えるのだとしたら、それは占いの結果を聞いた自分の気持ちが変化するからです。良い結果を聞くと、晴れやかな気持ちで顔を上げて日常を過ごせます。そういう前向きな気持ちでいると、自然と周りの人を明るくし、幸せが舞い込んでくるでしょう。しかし悪い結果を聞くと、心が沈んで暗い気持ちになりますし、それが周りに影響を与えて嫌なできごとが舞い込んでくるのです。
本日のラッキーアイテムなんてよく聞きますが、それを身につけることで何かに守られてるような気になって、気持ちが落ち着いて前を向けるのです。

つまり占いなどなくても、自分の心持ち1つで、幸せは呼び込めるということです。そのことをまずしっかり理解しましょう。

そして、男性にも色んな人がいます。子供がいなくてもいいから、気の合う人と二人で一生楽しく過ごしたいなんて人も結構います。そういう人にとっては相手の年齢はそれほど気にならないでしょう。
また、けいこさんのことを本当に大切に思ってくれるのであれば、持病のことも受け入れて下さるかもしれません。
ですので、あれこれ悩んで占いにはまるくらいなら、色んな人に出会って、そのままの自分を大切にしてくれる人を探した方がよっぽど自分のためになりますよ!

最後に、既婚者の方に対しては「奥さんと離婚が成立してから改めて来て下さい!」と毅然と対応された方が、けいこさんのためになりますよ。

6ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

ご回答ありがとうございます。
占い依存、本当にその通りだと思います。心の持ち方一つで自分から発する気も変わりますよね。
今後また迷いが出たらこの励ましを読んでポジティブにいこうと思います。
占いにお金を使うなら出会いの場にお金を使った方が有意義だと言うのは重々わかっているので、人の気持ちに執着せず前を向いて過ごします。ありがとうございます!

「婚活・恋活」問答一覧

「婚活・恋活」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ