お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

愛犬の死

たったいま、愛犬が亡くなりました。元々心臓病を患っていました。心臓発作でとつぜんなくなってしまいました。今でも信じられません。朝まで息をしてたのに、。あと5年は頑張ろうって言ってました。まだ5歳でした。
小学五年生の時から高三の今までずっと一緒でした。寝る時だった一緒でした。「ねる!?」というと目をキラキラさせながら布団のところへ走って行く姿をもう二度と観ることはないと思うと本当に悲しいです。まだ病院から帰ってきて、会えていません。。死を目の当たりにするのが怖くて、受け入れられなくて、どうしてもできません。

受験なんかどうでもよくなりました。
ほんとうにつらいです。

生きる意味
有り難し 6
回答 2

質問投稿日: 2019年2月2日 19:32

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

愛犬のご冥福をお祈り申し上げます。

もえ 様

哀しいですね。愛犬の名前は、なんていうんですか?
あなたの宗派や宗教はわからないけれど
愛犬のお名前で、お経をあげて供養させていただきます。
私の勝手なんですけどね。

そして、もえさん。泣くだけ泣いてあげてください。
泣き切ってください。声をあげて泣いてあげてください。
優しく、愛犬を想い、そして愛犬に感謝を伝え
愛犬からのメッセージを受け取ってくださいね。
言葉だけじゃなく、感じとか雰囲気とか
そんなものを受け取ってください。

もえさん。あなたは愛犬から今も、励まされているよ!
哀しいね。その中に、愛も優しさも受け取れるよ!!
そう思えるでしょう!!!

お読みいただきありがとうございました。
一礼

3ヶ月前

これからもその子と共に

拝読させて頂きました。
その子がお亡くなりになりあなたはとても悲しい思いをなさっておられるのですね。
あなたのそのお気持ちを心よりお察し申し上げます。

その子が必ず仏様に導かれて仏様のもとで安心なさって下さいますよう心から仏様にお願いさせて頂きご供養させて頂きます。
南無阿弥陀仏なむあみだぶつ

その子はあなたや皆さんに巡り合いその一生を一生懸命に生き抜いていかれました。その子はあなたと幸せに生き抜かれたのです。
そしてこれからその子は仏様の元で心穏やかに安らかになり、ご成仏なさいます。

その子とあなたとのご縁はこれからもずっと続いていきます。
いつ如何なる時もその子はあなたを見守っていて下さいます。

悲しい思いは尽きないでしょうけれどその思いをそのままその子を真心込めてご供養なさるお気持ちになさって下さい。あなたの思いをそのままその子に手を合わせてお伝えなさって下さいね。
その子は必ずあなたの思いを受け止めて下さいます。

あなたはこれからもその子に守られながら生き抜いていかれるのです。
どうかその子と共にあなたの人生を素直に生き抜いて下さいね。
その子はいつでもあなたを優しく守って寄り添って支えて下さいますからね。

合間合間その子を思い手を合わせて下さいね。いつでもその子はあなたのそばにいて下さいますからね。

3ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

ご回答ありがとうございます
今日夢に、愛犬が出てきて最後に会うことが出来ました。悲しいけど少しずつ受け止めていこうと思います。

「ペット・大切なものの死」問答一覧

「ペット・大切なものの死」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ