お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

妻と別居中です

昨年11月から妻と別居中です(子供はいません)

昨年の12月に、妻から離婚届が送られてきました。

夫婦での話し合いなどは一切なく、ラインや電話も繋がりませんでした。

僕自身、将来的な不安があり、特に金銭面や社会面において、まるで子育てをしているように感じながら今まで夫婦生活を送っていました。

離婚届を送られて、最初はちゃんと話そうと行動を起こしましたが、何をしても話すことができず、離婚に後悔はないと思い離婚届にサインをして送り返しました。

しかし、この時、すごく後悔してしまいました。
まだまだ伝えたいこと、これから、もっと夫婦としてお互い成長していきたかったと

この後悔があり、初めて自分を見直すことができました。
今思えば、辛い思いをさせていたなと思います。

僕は、すごく自己中心的な考え方をしてしまい、
自分の意見を妻に押し付けることも多々ありました。
昨年、僕の父は飲酒して仕事をしているような状態で何をいっても聞く耳を持ってくれませんでした。
母は消化器に穴があき、手術し入院
同居中の祖母は熱中症になったのち、介護が必要になりました。

そんな状況が重なっており、妻と口論が絶えず、イライラした感情をそのままぶつけてしまっていました。

最終的には朝顔を合わせるだけの同居人のような関係でした。

ここ数週間、毎日妻の夢を見ています。
今、連絡するのは控えてあげてほしいと、妻の母から言われています。

離婚届を出すのは春までは待ってほしいと言われています。

そもそも、まだ本人の口から離婚届の理由すら聞かされていませんが、
今は話せないと言っているみたいです。

僕は、離婚をしたくないです。
社会面では大きな不安がありますが、
人として大好きな妻に、もう一度チャンスをもらいたいと思っています。

いつ連絡が来るのを待つしかない日々がすごく辛いです。

夫婦関係
有り難し 21
回答 1

質問投稿日: 2019年2月3日 10:29

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

手紙を書きませんか?あなたの想いを伝える最後のチャンスです。

手紙、書きませんか。
あなたの想いを、伝える最後のチャンスです。

どこからか、歯車が狂い出したのでしょうね。
今思えば、という感じでしょうね。
あのときは、気づかなかった。
自分のことで精一杯だった。。。

離婚しても、また 縁があれば、どこかで出遇えるでしょう。違う形で、人生を歩めるかもしれない。

手紙を読んでくれるかは、わかりませんが。
相手に宛てて、文字にして、気持ちを整理してみませんか。伝わることを願って。

5ヶ月前

「夫・妻と別居」問答一覧

「夫・妻と別居」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ