お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

打たれ弱い性格を治すには?

最近まで好きな人がいましたが、
たいへんモテる方で、ライバルが沢山いました。
誰が彼女になれるか選手権が開催されていましたが、本選にも出場できませんでした。

その理由が自分の打たれ弱すぎな点にあり、悔いております。

かれこれ本線に進む前に、数回ライバル(2名〜3名から)に牽制されました。

牽制されるたびに、真面目に傷付いてしまい、一旦引く、彼にアタック、ライバルに牽制される、一旦引くのを繰り返していたら、ペースが遅すぎて本選の参加締め切りに間に合いませんでした。

牽制に弱くて、チャンスを逃した自分を許せないです。
打たれ弱くては幸せな結婚なんてできないよと言う勉強をさせられたのでしょうか。

私はいつになったら、打たれ強く、悪意も跳ね返し、幸せをがっちり掴んで離さない人間に変われるのでしょうか。
どうやったら、ライバルや向かい風に傷付かず、苦しまず、悩まずに跳ね返せますか?
打たれ強くなるためには、どんな努力が必要ですか?

有り難し 25
回答 2

質問投稿日: 2019年2月4日 23:47

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

打たれ強いから、好きな人と結婚出来るわけではないんだよ。

彼女になれるか選手権⁈
そんなので、彼女を決めるの?
ちょっと、おかしいよねぇ〜
男性が選手権を望んだのであれば、そんな男性はロクなことないよ。

人にはね、皆 それぞれに良さがあるし、魅力的なところがある。どんな基準で、相応しいか、そうでないかを決めているのか、わからないけれど、そんなふるいにかけられることないよ。

あなたの魅力を分かって、大事にしてくれる相手が一番だよ◎

また、選手権が好きな子同士で開いたものであれば、そんな戦いに挑んで負けても、気にすることない。それの勝者であっても、他人を蹴落とし、自分を良く見せよう、気に入られようとする、嫌な人間であることは間違いないから。

こんな場で、打たれ強くなんてならなくていいよ。嫌な女、まっしぐらだからね。

打たれ強いから、好きな人が出来て、結婚出来るわけではないんだよ。
しっかりとした自分があり、その自分を大切にしている人は、誰だって魅力的なの。
そんな、あなたでいてね(﹡´◡`﹡ )

メンタルを強くするには、
私は私だ、と自分への最大限の自信と。
他への優しさを持たないこと、ときには足を引っ張られるから。とにかく理想の自分をイメージ。保ち続ける。

まあ〜恋愛には、関係ないよ。

4ヶ月前

あわてることはないのです

拝読させて頂きました。
あなたはあなたのままで素敵だと思いますよ。
そのような競争をすることが恋愛関係ではないと思います。
あなたにとって素晴らしい方とのご縁は必ず恵まれて参ります。
そして意外と「残りものには福がある」ということわざもあるくらいですから焦る必要はありません。
「慌てる乞食は貰いが少ない」ということわざもあります。
乞食(こつじき)とはお布施をいただく者という意味です。
ですから私達は様々なものを与えられて今生きています。
あわてることはないのです。
そのことに感謝して自信をもって生きて下さいね。
あなたがこれから素晴らしいご縁に恵まれてその方とのご縁を深めていかれて、心豊かに共に幸せな毎日を生き抜いていかれます様心よりお祈りさせて頂きます。

そしてあなたを心から応援してますね。
あせらずにおおらかに生きて下さいね。

4ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

お礼が遅くなり大変失礼致しました。

中田さま

回答ありがとうございます。
そうですよね、同じように意地悪な人間になっては、縁遠くなってしまいますよね。
そういう女性が好きな男性も、同様なタイプか人を見る目がない人なのかもしれません。ならばそれまでだと思います。
誰かを扱き下ろさないように、自分を強く律していこうと思います。
意見や意思をしっかりと持って生きていこうと思います!

Azumaさま

応援してくださってありがとうございます!
私も焦っても良いことなんてないと思います。
周りの人に煽られて本来の自分を見失いかけていました。相手の思うツボですね。笑

私は私のペースや考えを大切にしていこうと思います。素晴らしいご縁はきっとあると、良い未来を信じていきたいと思います!

「弱い心・自分の弱さと向き合う」問答一覧

「弱い心・自分の弱さと向き合う」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ