3人のときの友達とのつきあい方
あじ女性/20代
3人でいるとき、必ずと言っていいほど除け者にされてしまいます。食事に行ったとき4人席に通されたのですが、私以外の二人が隣同士に座り、携帯を見せながら話しており、疎外感で惨めな気持ちになりました。
一対一でなら普通に接することができるのに、今後の付き合い方を考えてしまいました。
この歳でこのような些細なことで落ち込んでしまうのもみっともないですが、相談にのっていただきたいです。
大学生です
この問答を娑婆にも伝える
お坊さんからの回答 1件
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
「何なに?なんの話?教えて」黙って見てないで話に入っていこう
3人での行動が、楽しくないのであれば、一緒に出掛けなかったらいいよ。
また、他の2人が楽しそうにしていれば、黙って見てないで、「え?何なに?なんの話?教えて〜」って、話に入っていけばいいんだよ。
合わないなって思えば、居心地が悪いだけだから、私は付き合いしないけれどね。
あなたが、みんな一緒に、友達でいたいなら、自分からも入っていかなきゃね。
ただね、友達のほうも、3人でいるのに、2人だけでコソコソ話すのもねぇ。優しさが足りないというか、嫌な感じだよね〜
{{count}}
有り難し
質問者からのお礼
回答ありがとうございます。
私の知らない、二人の共通の友達のことを話していて入りづらかったのですが、勇気を出してみようと思いました。
それでも、居心地が悪かったら無理に付き合うのをやめてみようと思います…。
気持ちが楽になりました、ありがとうございます🙇♀️



午後から夜の時間帯は都合がつきやすいです。
◆こちらから、無理に聞き出すことは致しません。
言いにくいこと、言えない気持ちも大切にします。あなたのお気持ちのままに、ゆっくり待ちながら、その気持ちを大切に受け止めたいと思っています。
◆自死で大切な人を亡くされたり、死別により 死が受け入れられなかったり、心の整理がつかない方へ。30分ずつでも、オンラインで定期的に気持ちに向き合っていきませんか。吐露したり泣ける時間も、大事なグリーフケア 。
◆個別電話ってドキドキして勇気のいることだけれど、声が届くから、聞こえてくるから、ちゃんと繋がっているようで、そばにいるように安心出来ることもあります。
◆ 終末期ターミナルケア、看取り、希死念慮、自死、グリーフケア、トラウマ、PTSD、子育て、産前産後うつ、不妊、傾聴、手話、要約筆記者 としても、サポート
◆出来るだけ希望時間にお応えしたいと思いますが、午前中は毎日 法務があります。
(相談は、hasunohaオンライン相談より受付下さい。お寺へのいきなりの電話相談は受けていません。法務が優先なので)
◆一人で悩まないで。待っていますね(﹡´◡`﹡ )