hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

「ながら念仏」ならぬ「ながら真言(宝号、題目)」は失礼?

回答数回答 1
有り難し有り難し 12

 いつもお世話になっております。
 私の古巣、浄土宗の教えには「法然上人の厠念仏」の話が
伝えられています。
 時間がなかったら、または思い立ったら、トイレで用を
足しながら、お風呂にかぽーんと浸かりながらお念仏しても
バチは当たらない、むしろ尊い、といった趣旨だったと思います。

 ですがこれは「念仏」の場合であって、真言や陀羅尼、
偈頌や宝号はどうなのかしら?と疑問が浮かびました。

 カップラーメンや煮炊きの番、
 または体幹トレーニングで一定の姿勢をキープするのに、
ただ数えただけでは気が遠くなって続く気がしない!
 そんな時に、
「のーまくーさーんまーんだーばーざらだーん…」
「なーむみょーうほーうれーんげーきょーう…」
などとお唱えしたら失礼でしょうか?
 喉の鍛錬も兼ねたいので…

 お知恵をお貸しいただければ幸いです。

2019年2月7日 18:09

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

拝読させて頂きました。

浄土宗の私が申し上げるのもいかがかとは思いまくけれども…日々日常の生活や所作の中で仏様を念じることや仏様の教えをつまりお経をとなえることは、いついかなる時でも仏様に向き合うことであり、仏様が身近に感じられることであり、仏様の慈悲や智慧の光に包まれ照らされていることですからね、いついかなる時でもどこにいても何をしていても良いと思いますね。

それだけ心の中が清浄に保つことができるでしょうし、心の安寧の中に生きることができるのですからね。

悪しき邪念や我欲や三毒も限りなくゼロに近付きますからね。

仏様からご覧になれば私達の所業や一挙手一投足は全て些細なことでしかありません。そのような私達の生活の中で仏様との身近に感じる親縁を持つことはお念仏おとなえすることであり、ご真言をおとなえすることであり、お経をおとなえすることです。

庭を掃きながらゴミ拾いしながら寝ながらでもそれは仏様と共にあることですよね。

2019年2月7日 18:44
{{count}}
有り難し
おきもち

Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして9年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラー...

質問者からのお礼

【Kousyo Kuuyo Azuma 先生】
 ご回答ありがとうございます。お経聴きながら筋トレすると捗るんですよ。
 日常の生活動作の中でお経やお念仏を称えることって、そういうことだったんですね…
 私にとっては当たり前すぎて、逆に蔑ろにしているんではないかとモヤついていたので
すっきり解決してよかったです。

ご追記ありがとうございます。
一緒にいるっていいですね。
やっぱり仏様って一切衆生の親だと
思うとですよ。

「仏教宗派について」問答一覧

お題目と宗派

お題目を朝と夜以外でも唱えて良いのでしょうか? そして唱える場所はどこでも唱えていいのでしょうか?それともご祈祷していただいた御札の前だけの方が良いのでしょうか? 一回唱えるときは20回ほど南無妙法蓮華経と唱えています。それを何度も繰り返して居ますが、時々息が出来なくなる位苦しくなる時もありますし、何故か唱えているうちに汗が凄い出てきます。お題目唱えているの事で効果出ているのでしょうか? 私はパニック障害になってしまい不安が出てしまいいつも手が震えてしまい外にも昼間は出れなくなっている状態です。 そして昼間は外だと不安なので声に出さないで心の中で唱えていても良いのでしょうか? 家の中では常にお香を炊いて必死に落ち着かせようとしています。 お題目の効果出て元気になれる日を心待ちにしております。 ちゃんとした唱え方等ありましたら教えてください。 そしてお題目とご真言一緒に唱えていいのでしょうか?宗派違いますし毎日唱えて良いのか悪いのか、それともお題目だけ唱えて居たほうが良いのでしょうか? 今は子供(知的障害児)も言語障害があり上手くはないですがお題目をゆっくり一緒に唱えています。 はじめたばかりなので全く無知で申し訳ございません

有り難し有り難し 4
回答数回答 1

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る