このまま報われないのか
去年、失恋が辛すぎてハスノハにたどり着きました。また頼ってしまうこと、申し訳ありません。
失恋が苦しくて苦しくて苦しくて、毎日毎日泣き続けて、でも心は動けなくて…約1年経ちました。
この1年、失恋の苦しみから逃れたくて、忘れたくて、仕事を頑張りました。
そして、責任ある仕事を任させるようになりました。任されたときは、頼りにされたことが嬉しくて頑張ろうと心に誓いました。
ですが、上司や同僚、後輩その他多方面から色々なことを言われ、上下から揉まれる毎日に溜まっていたものが溢れだしてきました。
責任者になってまだ半年だというのに、辛くて逃げ出したい気持ちで一杯です。
世間一般の過労死ラインに近い位働いても、昇給やボーナスの類いは一切なく、同僚と同じ額の給料です。
入社して約2年半、この仕事自体は好きだし続けたいです。でも、好きなだけでは気力が保てなくなってきました。
好きな人にも振り向いてもらえず、打ち込んだ仕事も思うように進んでいかない…
報われないのは頑張りが足りないからでしょうか?仕事に打ち込んだ理由が不純だったからですか?
私は、誰からも認めてもらえないんじゃないかとさえ思います。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
心と体に休みを与えましょう。
アネモネ 様 相談ありがとうございます。
失恋から立ち直るために、仕事に打ち込んだのですね。
そして、責任ある立場になり、益々仕事に打ち込みたいところ
上司、同僚、後輩から色々言われ、少しまいっているという事ですね。
動機が不純とか、頑張りが足りないという事はないのです。
重要なのは、あなたは、ちゃんと休めていないのです。
おそらく、失恋を忘れるために仕事をし、
仕事をしていれば心の痛手を一時でも忘れられる。
それが癖になったのです。
休むと失恋の悲しさ、寂しさ、辛さが蘇ってくるかもしれないと身心が休んでいないのです。
貴方は気づいてないかもしれないと思いますが。
休む方法を考えてみては如何でしょうか?
何を言われようと、休む方法を練ってください
上手に仕事を同僚や後輩に振る方法、
つまり、お願いを上手にする。
上司に責任を担ってもらうお願いをする。
などして、しっかり仕事に空間を作って、身心を休めてください。
マインドフルネス、ヨガ、座禅、瞑想、お寺参り等々・・・
心を休めて、仕事を休んで、身体を休めれば、また、痛手が蘇ってくるという恐れもなくなるでしょう。
そしてまた、責任ある立場に立ち向かえるというものです。
そうすれば、誰からも認めてもらえないんじゃないかと思うこともなくなるでしょう。
あなたには、情熱があります。人をしっかり愛する情熱を持ち続けたからこそ
失恋を持ち続け、仕事を打ち込んだのです。
情熱にうまく身心の休みを与えれば、大丈夫かと思います。
試してみてください。
お読みいただきありがとうございました。
一礼
質問者からのお礼
釋 様
回答頂き、ありがとうございます。
釋 様の回答を読んで、ハッとしました。また、休んでいいんだ…とも思いました。
確かに失恋直後は、休むと傷口が開くので、仕事を詰め込んで考えないようにしていました。
いつの間にかそれが癖になり当たり前になっていた気がします。
自分で抱え込んでいた仕事も、少しずつ誰かに振るということを覚えていきたいと思います。
まずは心身を休めることを考えてみます。
暖かいお言葉、本当にありがとうございます。
大切なことに気づかせて頂きました。