お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

涙を止める方法を教えてください

現状に疲れました。
何もかも投げ出したい。ひとりになってゆっくり休みたい、自分の事だけを考えていればいいのならどんなに楽だろうと思います。
ひとりになってこんな事を考え出すと涙が止まらなくなります。どこにいても何をしていても、考え出すと涙が出てきてしまって困ります。

カウンセリングを受けるべきなのかも知れませんが、経済的時間的に余裕がありません。
働けば良いのでしょうが、精神的な余裕もないです。
電話相談も1度しましたが、ひたすら泣いてしまうだけでした。子供達が心配するので、泣き顔は見せられないのでやめました。

今、家の中で私が話さない・笑わないと、家の空気が持ちません。誰も話さず笑わなくなります。
私が頑張らないと、とこの1年やって来ましたが、もう疲れました。辛い。

涙を止める方法を教えてください。
後先考えないで思いっきり泣くだけ泣きたい。

心構え・生きる智慧
有り難し 43
回答 2

質問投稿日: 2019年2月8日 15:56

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

涙を止めるには、とことん泣けばいいんです。

涙と共に辛い気持ちも流れますから
我慢せずにとことん泣いた方が良いのです。

後先考えないで思いっきり泣くだけ泣けば
いずれ必ず涙は止まります。

2ヶ月前
回答僧

淨流寺

転落院

あとちょっと あとちょっと

上を向いて歩こう
涙がこぼれないように

大丈夫。大丈夫。

<追記>
弱音を吐いていても、あなたの心はまだ完全には折れていない。
自分の責任を懸命に果たそうとするあなたを神仏が放ってはおくわけがない。
大丈夫。大丈夫。
まだまだイケる。

2ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

御礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。
御言葉をありがとうございました。

いま家族皆がぎりぎりのところで踏みとどまっていると思っています。
プロフィールに書ききれないほどこの一年間いろいろありました。今は自分だけの事で精一杯なのだから、他は私がフォローしなければとやってきました。
結局私はもう現状から逃げ出したい、放り出したいのだと思います。消えてしまいたい。自殺も考えたけれど、残された家族の負担を思うと踏みきなかった。私は自分が現状から解放されたいだけで、これ以上負担をかけたい訳ではないからです。私がいてもいなくても幸せでいてほしい。だから死にたいなら餓死しよう、そこまでの覚悟が出来れば死んでも良いかなと思いました。結果、まだ死ねてません。私の覚悟などその程度のものなのでしょう。それなら頑張らなければとは思うのです。

泣き腫らした目を見られて自分のせいと思わせたくない。だから思いきり泣く場所も時間も見つけられない。言い訳ばかりですみません。
頑張らなければ、私が頑張らなければ家族が笑えない。なにより頑張らなきゃ自分が立ち続けられない。親なんだから、家族なんだから、それは義務でもある。いつかは終るでしょう。その時まで続けるだけです。それだけの事です。

<追記>
ありがとうございます。
弱音を吐いても心は折れていない、の御言葉がストンと心に落ちた気がします。
ずっと独りぼっちだ、誰も助けてくれないと思い、それがとても辛かった。
神仏が見守って下さる、というのは言葉だけの事といままで感じていましたが、読んだ途端に涙がこぼれてたまりませんでした。今もです。
独りだけれど、独りぼっちではないと理由もなく今は思います。
ありがとうございました。

「すぐ泣いてしまう・涙が出る」問答一覧

「すぐ泣いてしまう・涙が出る」問答一覧をすべて見る
関連する問答
関連するワード
このページの先頭へ