hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
2019年のあなたを表す漢字 募集中

精神的に大人になることと自分の夢について

回答数回答 2
有り難し有り難し 27

いつもお世話になっております。またご相談させてください。

現在海外への就職を考えていますが、自分の下調べが足りなかったため周りの人に迷惑をかけたり心配かけたり、怒らせてしまいました。

海外移住という人生の大きいプランにも関わらず杜撰な計画を立ててしまい、自分が恥ずかしくて仕方ありません。

元々精神的に子供っぽい所はあると自覚しており、30超えて色々考えを改め改善してきたつもりでしたが、

全然治っておらず、こんな幼稚な自分が嫌で、正直立ち直れる気がしません。

そしてこのことに落ち込む自分も、気持ちが弱いと思い、より自分が嫌いになっていきます。
また、このことで具合が悪くなっても「こんなんで海外行こうなんて思ったな、甘いな、自分のこと何もわかってないな」と自分が嫌になります。

ただ、周りに迷惑をかけず大人になって生きるのが一番なのであれば、海外移住なんて考えず、(ある程度)仕事して日本人と結婚しかないんじゃないか、という納得できない気持ちもあります。

今私が勤めている会社は確かに条件は世間的にかなり良いのですが移住までは当然できませんし、
「やりたいことはできないけど、周りより恵まれてるから」で言う気持ちで仕事し続けるのは耐えられません。

幼稚な自分も嫌ですが、やりたいことを諦めるのも辛いです。

上記を踏まえて以下お伺いできればと思います。
・今の自分の仕事を辞めて海外で別の仕事をしながら一人で暮らすと考えること自体、考えが幼稚なのか。大人でないのか。
・色々と諦めて周りと合わせることが大人がすることで世間で言う正しいことなのか。
・騙されやすいと思うが、何でも疑ってかかると何を信じたらよいのかわからない。何も誰も信じないことが良いことなのか。
・幼稚な自分から抜け出すことと、夢を追うことのバランスをどう保てばいいか。

我儘な上、色々質問してしまい申し訳ありません。
でも今は、自分自身も自分の夢も、周囲の人もネットの情報も、何もかも信用できずご相談させていただきました。

何卒、よろしくお願い致します。

2019年2月9日 20:25

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

最後は自分で決めて自分の足で歩く。それが大人になるってこと。

最後はね、自分で決めて、自分の足で歩くんだよ。それが、大人になるってこと。

不安になったり、自信を失くしたりすることもあるけれど、そうして世間を知っていくし、人を見抜けるようになっていくものよ。

心配かけたり、怒られるのは、あなたを気にかけてくれる人がいるからよ。
そんな人もいなくなったら、放ったらかしよ。

また、最後は結婚と思うかもしれないけれど、結婚したら両家や近所付き合いに、子どもが出来たら 親として命を育てる責任が伴う。

その都度、考えながら、自分で歩んでいくものなんだよ。
夢から離れたとしても、その夢を追えた自分を誇りと思えばいい。
そうして、一つ一つ、自分の力にしていきましょう◎

2019年2月10日 16:34
{{count}}
有り難し
おきもち

はじめまして(*^^*) 中田みえです。 住職として、中学生の息子の母親...

夢と現実じゃなく、目標と手段。

お世話になります。字数制限にかかりますので一つだけ。

夢と現実のバランスについて。
「夢を持て」と言われた事、一回位ありますよね?でも、大人になると「現実を見ろ」と言われる。よくある理不尽です。
この理不尽の原因は、「夢」と「現実」と表現するからだと考えています。
私は、夢では無く「目標」・現実では無く「手段」と表現するようにしています。人生にはどちらも大切ですが、分けて考えなくてはいけないと感じています。

文字を変えると、夢に「稚拙」と言う評価は合わないと分かります。稚拙なのは手段であって、目標はどれだけ大きくたっていいんです。

ただ、目標の「修正」もいくらでもしていいと思います。
それは「夢を諦めた」のではなく、目標である「なりたい自分が変わった」だけです。

手段はどんどん見直していかないといけません。
ただ、どんなに考えても完璧な計画なんて無いし、他人に全く迷惑をかけないで生きていくなんてことは、不可能です。杜撰な計画の軌道修正をするのは近くにいる方々ですし、遠大な計画には必ず協力者が居ます。たぶん、これを「縁」と呼ぶのでしょう。

厳しいことを言いますが、自己嫌悪の前に、あなたを諌めてくださった今のご縁に感謝しましょう。
>「やりたいことはできないけど、周りより恵まれてるから」で言う気持ちで仕事し続けるのは耐えられません。
あなたが今している仕事をどれだけの人がしたいと思っているでしょうか?
本当に贅沢なんですよ?この悩み。

それでも、「目標」ですから諦められない。周りから優しく・大事にされている、だからこそ、その殻を破って生きていきたい。

そうなったら、手段の練り直しです。
まずは、傾けられるリソース(お金、場所、熱意、協力者、時間など)の確認、次にリスクと、リスクに対抗する手段を準備してから、計画を実行しましょう。

未来のことは誰にもわからないです。だから、こうしろとは言えません。
同じ様に周りの人だって、「〇〇さんの意見を聞いて、海外移住諦めました。これから宜しくお願いします。」と言われても困ると思います。

大きな目標と、遠大な計画。その両輪で人生は廻っていくのでしょう。
でも、「計画とは違ったが、私の選んだ『今』も案外幸せだ」と思うことが出来なくては、いつまでたっても満足は出来ず、さまよい歩くことになるのではないでしょうか?

2019年2月11日 14:41
{{count}}
有り難し
おきもち

長野県にある曹洞宗の寺院の住職です。 「苦しみ」は財産。がモットーです。...

質問者からのお礼

ご返答ありがとうございます。自分で決めて行動することが大事なのですね。

ご回答ありがとうございます。
決して非難ではなく、ただのコメントとして読んでいただけたらと思います。

確かに、自分は恵まれた環境にいるということは、(実感ありませんが周りの人からよく聞くので)承知しています。

ただ、自分としては、自分(当事者)自身が現状に不満があるのだから、他の人にとって贅沢であったとしてもそれは当事者には関係無いのでは?と思ってしまいます。
(何でなのかは正直よくわかりません)

多分、友達が似たような相談してきたら同じように言うと思います。
もちろん、上手くいくかは別の話ですし、デリカシーが無いなとは思いますが...

現実的な側面もよく考え、いただいたアドバイス通り実行します。

長い稚拙な文章にも関わらずご回答いただきありがとうございました。

「目標・夢を叶えたい」問答一覧

努力は才能に届きますか

自分の力の無さに絶望しています。 人にはそれぞれ長所や得意な事とかがあって、見ていると「この人はここがすごいなあ」という所が少なくとも1つはあります。 ですが、自分にはそれを見つけられず、何を努力しても人よりも進みが遅く、私には才能というものが欠片もないです。もちろん、成功している方が努力をしていないとは思っていないのですが、努力をして、それが実際に実るだけの才能はあるんだろうな…と思っています。 私は昔から何を何年頑張っても報われず、後から始めた人にどんどん追い抜かれていってしまいます。でも、たったひとつ、絵を描く事だけはずっとずっと大好きで、それだけは絶対に諦めたくなくて絵を描き始めてから14年間、絵だけに夢を追いかけて生きてきました。変にプライドが高いので、一番好きな事でだけは誰にも負けたくなくて、頑張っていればいつか、才能がある人にも届くと信じていました。だけど、やっぱり才能がないのとあるのって差が大きいのかな…と思ってしまいます。一年前から描き始めた子、描き始めて数ヶ月の子、皆どんどん上手になって、その才能に呆然としてしまいます。私の十数年は他の子にとってはたったの一年、一年だってない時だってある。このまま描いても上手くならないかもしれない、何も出来ないのにたったひとつの大好きな事ですら出来なくて、悔しい、苦しいという気持ちで潰れてしまいそうです。好きな事だから、やっても無駄だなんて思いたくないし認めたくないけどやっぱり、何も出来ない人間は何しても無駄なのでしょうか。死んでも諦めたくない、好きな事で一番になりたい、絶対に叶えたいという気持ちと私は一生出来ないのかもしれないという不安に挟まれて苦しいです。諦めなかったらいつか報われますか?私はこの道を志してもいいんでしょうか?もし、これもダメだとして、それなら何も出来ない私は生きている意味はあるのでしょうか? 初の質問なので読みづらい所や、理解のできない箇所があったら申し訳ないです…。 長文乱文失礼致しました。

有り難し有り難し 8
回答数回答 1

燃え尽き症候群、新たな目標がみつからない

 もうすぐ社会人になる者です。私はありがたいことに、日本でも10本の指に入る大企業に内定をいただきました。しかし、私の気持ちはとても空虚で、社会人としてやっていける気がしません。  その原因として、私は人間的で幸福な生活を得るため、良い会社に入ろうと、とても勉強と努力をしておりましたが、いつの間にか目標が良い会社に入ることになってしまい、その後の目標がなくなってしまいました。私は人並み以上に挫折経験も味わったと思うので、社会に出る前の就職活動にすべてをかけていました。やはりその分、目標がとても高かったことで、それを達成した結果、燃え尽き症候群になってしまい、何もやる気が起きなくなりました。文字通り、命がけで就職活動を行ったので、もう新しい目標を作る気も体力もありません。  とても贅沢な悩みであることは理解しています。今の日本では社会的地位や、年収の高さといったもので他人を見がちですが、その色眼鏡が如何にくだらないものなのかということがわかりました。そういったステータスを追い求めて生きることに疲れました。  今後、社会人としてやっていくにあたって、数十年間生きるために、どういった価値観で物事を考えれば、幸福で人間的な生活ができるのでしょうか。加えて、生きるためには目標というのは必要なのでしょうか。  哲学じみたお話になって恐縮ですが、ご回答よろしくお願いします。

有り難し有り難し 8
回答数回答 1

夢の見つけ方

こんにちは。いつもお世話になっております。 今回は、タイトル通り「夢の見つけ方」について教えてください。 私は今社会人1年目で、入社したかった広告代理店に勤めています。 この業界に入ったきっかけは、ある歌手の方が大好きで、その方のように人の心を動かしたい、もっと言えば本人に会ってお話しして、いつか一緒に何かを作り出したいという夢があります。 でも、何かを作り出すことは一つの出来事に過ぎなくて、 自分が思う夢の定義というのは、例えば○○になりたいとか、○○な生き方をしたいとか、理想の生き方・人間像のような感じがするんです。 事実、私の憧れの歌手と何か作り出すことが私の最終ゴールではないし、そのような仕事を通じて、私も人の心を動かして何かに貢献できるような人になりたいのです。 以上が、今私が思い描く夢なのですが、とてもざっくりしてますし、 具体的な夢がはっきりしてなければ、これから先、努力する方向が間違ったまま進んでしまいそうな気がして不安なのです…。 その歌手の方のファンになるまでは、恥ずかしながら夢などなく、 平凡な日常を送ることだけしか頭になかったと思うので…。 みんながよく口にする「将来の夢」とは何でしょうか? 自分の夢はどうやって決めて、それに向けて突き進んだらよいでしょうか? 抽象的な質問で大変恐縮ではございますが、ご回答いただけますと幸いです。 宜しくお願い致します。

有り難し有り難し 11
回答数回答 1

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る