お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

モラハラDVで出て行った旦那の死

約10年近く音信不通だった旦那が死亡
警察から手紙が来ました。私はようやく普通の生活ができる状態になった所でした。
5年前に血液の癌になり、1ヶ月以上の入院をし、一人で頑張って生きてました。両親は亡くなっている為、天涯孤独です。そして、今、癌再発で治療中です、自分の命の方が大切で、音信不通だった旦那の供養をする気持ちが出てきません。私は鬼でしょうか?

怒りを抑える
有り難し 9
回答 1

質問投稿日: 2019年2月10日 18:14

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

治療に専念なさって下さい

拝読させて頂きました。
どうかあなた自身先ず自分のために治療に専念なさって下さい。あなた自身の大切な命です。今できることを最大限しっかりと対応なさって下さい。

以前の旦那さんが必ず仏様に正しく導かれて仏様のもとに生まれて、心から安らかに穏やかになられますようにと心より仏様にお願いさせて頂きます。そして真心込めてお念仏おとなえさせて頂きます。

南無阿弥陀仏なむあみだぶつ

その方は必ず仏様に導かれて仏様のもとでこれから安心なさって下さいます。そして心穏やかにあなたやご縁のある方々を優しく見守っていて下さいますからね。

どうぞ安心なさりあなた自身の治療に専念なさって下さいね。

あなたの病いが回復なさいますようにと心からお祈りさせて頂きます。

再度拝読させて頂きました。
そうですね、再度その方の為にお祈りさせて頂きます。
南無阿弥陀仏なむあみだぶつ
その方は何の憂いもなく苦しみも消え去り必ず心安らかにご成仏なさいます。
どうかご安心なさって下さいね。
そしてあなたの心身ともに回復しこれから日々お健やかに生きていってくださいね。
あなたはいつも様々な方々に守られていますからね。

2ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

ありがとうございました。自分の治療に専念し、頑張って生きて行きます。

心が楽になりました。ありがとうございました。

回答ありがとうございました。
本日、警察の方に身元確認の為、亡くなった時の写真を3枚提示されて本人であることを確認いたしました。
亡くなったのが1月17日で発見されたのが1月24日のようでした。
穏やかな死に顔のように見受けられました。遺体の引取は拒否し、無縁仏となると思いますが、私のできる事はこれまでです。
故人も納得の事と思います。
私自身も余命宣告を受けた身なので、今後の自分自身の終活をきちんとしなければならないと今回の事で深く感じました。

「亡くなった・死んだ人をまだ許せない」問答一覧

「亡くなった・死んだ人をまだ許せない」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ