祖母のことが許せない
こんにちは。どなたか、私のそれなりに悩んでいることを聞いてくださるととてもありがたいです。
悩みは、父の葬儀にも顔を出さなかった祖母のことについてです。
私が幼い頃、母が今の父と婚姻し、いわゆる義理の父娘という関係です。
父はとても真面目で優しく、家族関係は良好だったと思います。
しかし、父方の祖母や祖父とは遠方ということもありほとんど会うこともありませんでした。
子供の頃には分からなかったのですが、大人になってから聞けば父の両親はなかなかにお金に汚く、父と母は度重なる無心に苦労していたようです。
早くに祖父が病気で亡くなり、父と母は残った祖母の面倒を見るため東北の実家に引っ越していきました。(私は地元に残り一人暮らしをしましたが)
そしてそれから二十年ほどたち、今年父が亡くなりました。
ごくわずかな親類と共に家族葬をしてお見送りを致しましたが、祖母にとって実の息子が亡くなったのに、祖母が姿を見せないのがいまだに許せずにいます。
祖母は高齢ではありますが足腰が多少悪いだけで病気ではなく、父の姉がいるので頼めば車を出すことも可能なのに、弔電もなく(こちらからかければ出る)、葬儀会場も祖母の家から10分ほどの場所なのに来ず、どうのこうのと言い訳のほうが先に来るのが信じられません。
香典が欲しいわけでもなく、素直に父との別れをして欲しいと思っていたのですが、こんな人に父が生前どれだけ支えてきてあげたのかを思うと、感謝もせず、葬儀に参加しないことを謝るでもなく言い訳を並べる姿勢に本当に悔しさと憎しみすら覚えます。
私は外孫で会う機会が少なかった(祖母の家に行くのを嫌っていたことも事実ですが)ですが、たとえこの祖母が亡くなっても葬儀に行きたくないと強く思っています。
気持ちを込めずに通夜だけでも参加すべきかとも思いましたが、とある田舎なので通夜の後すぐに火葬もやるようで、骨を拾ってあげないといけません。
正直一本も拾いたくないですが、葬儀や火葬、納骨に行かなければ母の顔が立たないかも、と思うと、失礼ながら今からとても憂鬱です。
どうか、このようにわだかまりを持っている私に今の気持ちをよりよい方向に導いてくださるようなアドバイスやお言葉をいただけませんでしょうか。
よろしくお願い致します。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
頑なになる理由が別にあると理解。そして立場を守るための行動を
お父さまのご往生、お寂しくなりますね。
謹んでお悔やみ申し上げます。
あなたは、娘として、祖母さまにもきちんと参列してほしかったのですよね。お父さまのためにも、一目会って、感謝や謝罪の言葉をかけてあげてほしかったのですよね。会えない父がどんな気持ちでいるのかと思うと、腹立たしく悔しいのですよね。
私は今までたくさんの葬儀を勤めてきました。家族や親子であるのに、葬儀に参られない方もいらっしゃいました。祖母さまの擁護をするわけではありませんが、子に先立たれてとても辛くて会えない、死を受け入れられずその姿が見れないなど、参れないのにも理由があるのかもしれません。
とてもそんな理由ではく、言い訳を並べて避けている、いい加減な人なのかもしれませんが、真意は祖母さまにしかわかりません。
あなたには、許せない行為でしかないと思いますが、どうしても頑なになる理由が別にあるのだと理解するほうが、お父さまには報告できるのではないでしょうか。
また、いずれ来る祖母さまの行く末も、私が身内の手前、母の立場を守るために行っているものであると納得すれば良いのですよ。そうして、あなたのための行いをしましょう。
型にはめて考えることは自らを苦しめる
おばあさまのことは、それはそれとして受け入れるしかないですね。理由がどうあれ、それは変えられない事実ですからね。
おばあさまからしたら、ご自身のお子さんを亡くされたわけですからショックでしょうし、事実として受け止めたくないのかもしれません。いずれにしても本心は本人にしかわからないことなので、その事について、あれこれ考えるのは自らを苦しめるだけですからね。手をつけないことです。
おばあさまが亡くなられた後のことは、今決めなくても良いと思います。あなたのできる良いことをしておいたら、あなた自身の気持ちが救われるのは間違えないですよ。
拝読させて頂きました。
お父様がお亡くなりになられたこと心よりお悔やみ申し上げます。あなたの深いお悲しみを心よりお察しします。
お父様が心から安らかになります様に切にお祈りさせて頂きます。至心合掌
あなたもどうかお父様が心から安らかになります様に心を込めてお祈りなさって下さい。
お父様は仏様神様が必ずお導き下さり、先に往かれた親しい方々や皆様のご先祖様がお父様を優しくお迎えなさって下さいます。お父様はご先祖様と一緒に心から安心なさり一切の迷い苦しみからも救われて清らかにご成仏なさいます。お父様はこれからもずっとあなたや皆様のことを優しくお見守りなさって下さいます。お父様とあなたや皆様とのご縁はこれからもずっと永遠に続くのです。
お祖母様が体調も悪くないのに、しかも近くなのにお父様の通夜火葬葬儀にご参加なさらないのは、どの様な理由なのか全くわからないです。
ただやはりそれぞれの考えや関係によってもだいぶ事情があるのかもしれません。
それは本人にしかわからないことかと思います。
確かに親子でありかけがえのない大切なご縁だとは思いますが、それでも参列しないこともありうるのです。
ですからお祖母様のことはそっとしておいていいのかと思います。
もしかしたらいずれそのことをおっしゃる場合があるかもしれませんからね。あまりとやかく言う必要はないかと思います。
いずれお祖母様が天寿全うしてお亡くなりになられてお通夜葬儀にはしっかりとご参加なさり安らかに旅立たれます様にお祈りなさって下さい。
あなたがこれからもお父様やご先祖様とのご縁を大切になさり毎日を心より穏やかに健やかに生き抜いていかれます様に切にお祈りさせて頂きます。至心合掌
質問者からのお礼
お言葉ありがとうございます。
相談は一方的な気持ちのみの話になってしまいましたが、私の気持ちもあるように、祖母の気持ちもきっとあるのだとは想像に難くありません。
そのことにも気づかせてくださり、深く感謝を申し上げます。
少しずつ時間をかけて、しかるべき時には落ち着いて送り出せればいいなとも思います。
ありがとうございました。