hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

死んだ主人が許せない回答受付中

回答数回答 1
有り難し有り難し 3

詳細は、プロフィールに記載のとおりなのですが、死んだ主人が風俗を利用している情景・妄想が脳裏に浮かび、いまだに許せなかったり、とても苦しいです。

主人が反省して、いまは私やこどもたちのことを見守ってくれていると思いたいです。

主人のことはいまも大好きで、風俗に行ったのは、回数もそう多くはなさそうでしたし、病気と薬とお酒とのせいだったと、全て許して、穏やかな気持ちになりたいです。

私に穏やかな日常はくるのでしょうか。
またいまだに許せない気持ちの私を、故人は見守ってくれるのでしょうか。

2024年10月19日 14:15

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

あなたの思いをお伝えなさって下さい

拝読させて頂きました。
あなたはお亡くなりになられたご主人のことが許せないと思っておられるのですね。あなたとご主人やご家族のことはわからないですけれども、あなたのそのお気持ちを心より受け止めさせて頂きます。

あなたがご主人がなさったことを許せないと思うのもあるかと思います。あなたにとってかけがえのない人ですし、あなたが今まで信じていた人ですからね。詳細なあなたの心の中はわからないですけれど、あなたのことを裏切ったのではないかと思ってしまうのも致し方ないかとも思います。

ご主人が心から安らかになります様に心を込めてお祈りさせて頂きます。至心合掌 南無阿弥陀仏なむあみだぶつ
ご主人は必ず仏様や神様がお導きなさって下さいます、先に往かれた親しい方々やご先祖様が優しくご主人をお迎えなさって下さいます。ご主人は親しい方々やご先祖様と再会なさり心から安心するでしょう、そして仏様や神様やご先祖のまえで一切の迷いや苦しみや痛みから救われて心から安らかに穏やかになり、円満に何の憂いもなくご成仏なさっていかれます。
ご主人は仏様や神様やご先祖様と一緒にこれからもあなたやご家族の皆さんをいつも優しくお見守りなさっていて下さいます。
ご主人とあなたや皆さんとのご縁は決して切れることはありません、いつでもどこでもどんな状況の中でもご主人はあなたや皆さんを見守り支えて下さいます。

あなたのその辛いお気持ちを許せないと思うお気持ちをそのまま仏様や神様やご先祖様そしてご主人に心からお伝えなさって下さいね。仏様や神様やご先祖様やご主人はあなたのその思い全てを優しく受け止めて下さいます、あなたに寄り添って下さいます。

あなたや皆さんがこれからもご主人とのご縁を大切になさり、お互いを思いやり毎日を心から健やかに生き抜いていかれます様に、皆さんが助け合い心から幸せに生きていくことができます様に切に仏様や神様やご先祖様やご主人にお祈りさせて頂きます。至心合掌 そしてあなたや皆さんを心より応援させて頂きます。

またあなたの思いをお聞かせくださいね、あなたを心よりお待ちしています。

2024年10月19日 17:43
{{count}}
有り難し
おきもち

Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラ...
このお坊さんを応援する

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ