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実家の供養について

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私は実家から15分ほど離れた場所に嫁いでいます。
10年まではたちませんが 両親が他界し
実家に誰も居なくなりました。
でも家には仏壇とお墓があります

両親が他界して一年間は毎日実家に通い、お線香をあげていましたが、今は週に一度
命日や誕生日、お盆お彼岸お正月等に、会いに行っています

私は両親の生前中は、たくさん心配をかけていました
これからもたくさんありがとうと感謝の気持ちとともに ご先祖様をお守りさせていただきます思います
私に何ができるでしょうか
それと仏壇にむかい亡くなった両親に『これからもずっとそばにいてください』と手をあわせてしまう私は、両親が安心して成仏するのを邪魔してしまっているのではと思ってしまいます

安心して成仏してもらいたい。でもこれからもずっとそばにいてもらいたい
どうしたらいいのでしょうか


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お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

極楽浄土の菩薩様になられている

南無阿弥陀仏と念仏を称(とな)えて、あなた自身も亡くなった方々も、ともに極楽浄土に往生できるように願いましょう。
ご両親は一足先に極楽浄土に往かれ、光り輝く菩薩様のお姿になられていると思いましょう。
そして、あなたもいつか極楽浄土で、菩薩様の仲間入り。
ともに、極楽浄土で、阿弥陀さまのもとで成仏を目指す菩薩(仏の見習い)になるのです。
極楽浄土の菩薩様達には神通力があり、朝食前のような短い時間で他の世界に飛んで行くことが可能なのです。
なので、ご両親はすでに極楽浄土に往生されている身でありながら、毎日あなたの様子を伺いに来ることもできるのです。
お盆やお彼岸に限らず、毎日です。
なのであなたは、ご両親に幸せに暮らしている姿を見せて安心させてあげるつもりで、心静かに暮らしましょう。
あなたが幸せになることが、最高の供養なのではないでしょうか。

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おきもち

がんよじょうし。浄土宗教師。「○誉」は浄土宗の戒名に特有の「誉号」です。四...
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ご両親が安心する方法とは?

愛おしいご両親を亡くされた悲しみ、又、思い出は尽きることはありませんが、感謝のお気持ちで供養されることに、ご両親も喜んでおられることと思います。
ご供養される思いは純粋にストレートに伝わりますから、成仏するとかしないとかは気にされなくてもいいでしょう。
むしろ、実家には誰もいなくなった。ということは、チェリッチさんにご兄弟はおられないのでしょうか?ご自身で、ご両親のご葬儀、年回忌、墓地の管理をされているのでしょうか?
このあたりが不明なので、お答えは中途半端になりますが、今後のことを考えれば、将来、実家、お仏壇等をどうされるのかをお考えになれることで、そういう意味においてご両親は安心されるのではないでしょうか。あくまで、チェリッチさんが一人っ子という前提でのお話です。

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有り難し
おきもち

日蓮宗のお寺で、名古屋市南区にあります。 ”お寺は生きている人のためにも...
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質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。
私には年が離れた姉がいますが、やはり嫁に行ってしまっているので
実家には誰も住んでいません
実家の家は 両親の生前中から話はしていましたが ゆくゆくは、私の娘か
もしくは私が実家に戻り、お墓と仏壇を守っていければと考えています
もちろん姉とも話はしています
あらそいは嫌ですものね

両親 祖父母の年会忌、葬儀、墓地の管理
実家の管理、全て私がさせていただいてます。
今でも亡くなった家族が待っていてくれているような気がしてしまって。

辛いこと、悲しいこと、嬉しかったことがあると実家に足がむいてしまっていて
不思議ですね
仏壇に手を合わせると、おちつくんです。

成仏してもらいたいとか考えずに、お線香あげればいいのですね?
何かのサイトで、亡くなった人にそばにいてくださいとお願いすると 亡くなった人が極楽浄土に行くための修行の妨げになると書いてあり
私がいつまでも淋しがっていたら、両親も悲しんで極楽浄土に旅立てないと思ってしまいました。
そんなことはないのでしょうか?

わかりにくい文章で申し訳ありません

自分に目標ができたような気がします
ありがとうございました

本当に有難い御言葉をありがとうございました。
気持ちがすっと軽くなったような気持ちです。

御言葉をいただいたこの日は、亡き母の誕生日です。このうえないプレゼントをいただきました

阿弥陀様のもとでいつか、亡き家族同様に仏様になるための修行ができますよう
亡き家族共々いつか極楽浄土に往生できるよう、
今までとかわらず 家族を思い
阿弥陀様にお願いしながら、いつか家族に会える日を夢見て生活していきたいと思います。

本当にありがとうございました
感謝の気持ちでいっぱいです
本当にありがとうございました

ありがとうございます。
心がスッとしました。これからも亡き両親 ご先祖様を思いながら生活していきたいと思います

「供養の仕方」問答一覧

どのようにご供養したらよいのでしょうか…

精神科の看護師をしています。 ずっと心に引っかかっていること、そう思いたくないですがそれが原因…?かとも思えてしまっているできごとも現在起きていて、でも身近でこのようなことを相談できる専門の方がいないので、悩んでいます。こちらのサイトをみつけ、相談してみようと決意しました。 担当していた患者さんが、治療を始めた矢先に亡くなってしまいました。(原因は医学的に説明できるもの) その患者さんが治療を選択したり、治療を受けられる手配を整えるのを、担当である私は看護師としてできることはしようとその時は全力であったのは、誓ってうそではありません。 ただ、亡くなったあとで、専門的な部分にもなってしまうのですが、私の行った言葉がけや行動でその治療に患者さんが望んだならば、結果的にこの患者さんの寿命を私が短くしてしまったのだと思えます。もっとしっかり日頃から勉強する姿勢を持ち、知識を持ち、情報を集められていたならば、別の選択肢を選ばせてあげられたのではないか、それをできてこその看護師だと思います。精神科であるならばなおさら、なのです。 だから、その患者さんは、そのようなことを思う方だとは思っていない反面、私のことを責めていてもおかしくないと思います。 そしてさらに私は、この仕事をしているにも関わらずご遺体を目の前にするのにはいつも怖さみたいなものがあり、上記の経緯もあり、この患者さんへ最後にあいさつができたであろう霊安室にも、足を運ばなかったのです。最後にごめんなさいと、ちゃんと伝えず、お見送りも避けたのです。 後悔しています。 この患者さんへ、今できるご供養があるならば、どのようにさせてもらえればよいのでしょうか。お墓参りやご自宅に行くことは、難しいです。 教えていただければありがたいです。 よろしくお願いいたします。

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先祖供養について

お世話になっております。 種々の僧侶様が、先祖供養の重要性を説いていらっしゃいます。 「布施」の概念だったり、施餓鬼における「回向」の概念だったり、先祖による「守護」の概念だったり、「滅罪生善」の概念だったり…。 素晴らしいと思います。 祈願が叶わないときには、まずは回向をと言われる方もいらっしゃいます。 それほどまでに供養・回向というものは仏教にとって重要な概念かと思います。 私自身もお寺に供養をお願いしたり、施餓鬼を申し込んだりしております。 ですがその際、少し疑問が生じるのです。 ①「●●家先祖代々の霊位」だけで仏さまに通じるのか?同姓同名がたくさんいるなかで、どこの「●●家」なのか特定する必要はないのか?というものです。 ここには、一応「自身の思いがあれば特定はそれでよい。仏さまはわかってくれる。」と解釈していますが、それでよいのでしょうか。 ②もう1点、上記①がそれでよいとすると、専ら供養の本質は「供養したい」という施主の主観によるものになると思いますが、そうすると、世間を騒がせている霊感商法まがいの「壺を買って先祖供養」などのものも、施主が「供養したい」という思いから出ているため、実際に功徳は生じ、回向されるものなのでしょうか? (もちろん、この結論とは別に、社会悪として霊感商法は駆逐されるべきですが。) 法外な値段をとるかどうか、供養の動機付けが恐怖心に漬け込むものなのかどうかは別として、霊感商法もお寺での供養も「施主の思いをかたちにする」という意味では変わりはないのではないかとも考えてしまいます。 これに関しては、お寺では「如法」という確立した方法論があるという結論になるのでしょうか。 決して先祖供養を否定するつもりはないのですが、どうもそのところが腑に落ちません。

有り難し有り難し 6
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どう供養するのが良いのか教えてください

岡山県に住む50代女です。男の子3人の母です。 子どもたちは皆独立、現在は夫と2人暮らしです。 わたしの母の実家(広島)のおじ(母の兄)夫婦のところに子どもがなく、祖父母が亡くなった後、夫とわたしとで、養子に入りました。 兄おじ夫婦と棟続きに住んでいる弟おじ夫婦のところにも子どもがなかったからです。 9年前に弟おじが、7年前に兄おじが亡くなり、残ったおば2人はあまり折り合いがよくありませんで、両家の間には長い歴史の中いろいろなことがありました。 3週間ほど前に養母である兄おじの奥さんである姉おばが、自宅階段の手すりで腰紐を使い首をつり自死しました。発見した妹おばはいまだにその場面がフラッシュバックして眠れないと言いますし、わたしも姉おばの支えになれなかったことが残念で気持ちの整理ができません。 養母である姉おばは3月に転倒し左肩を骨折・手術し、その後肺水腫、さらに心臓にペースメーカーを入れるなど次々と不調が続き、薬の副作用などで先行きが不安になったと思われます。骨折までは1日に一万歩歩くような元気なおばで有名でしたから、どんどん体が衰えていく自分のギャップは苦しかったことと思います。 養子とはいえ隣の県に住んでいたので、おばもわたしが病院に付き添いで広島まで行ったりすることを申し訳ながっており、そばにいる弟おじの奥さん(妹おば)にも、弟おじが膵臓がんで闘病中などでも手を貸すことがなかったからか、助けを求めることはほぼありませんでした。 だから、わたしたちに助けを求めることなく何の遺書もなく、自ら命を絶ったのでしょうか。 やるせない気持ちでいっぱいです。 お尋ねは ・亡くなった時に来ていたパジャマなど(警察から返してもらった)をわたしも、そして妹おばにも見せたくなくて、ゴミで捨ててしまったことがとても気になっています。どうすればよかったのでしょうか。 ・自死した階段に何かすることはありますか。 ・遺品はどう処分したらいいのでしょうか。 ・警察から返された結婚指輪などお骨と一緒にお墓に入れてあげたらよいでしょうか。 姉おばがちゃんと成仏できるように、わたしができる限りのことはしたいと,四十九日までは七日毎の法要を営むことにしておりますが、他にちゃんとしてあげられることがありましたら教えていただきたいと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

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回答数回答 1

ご供養の仕方について。

ご供養の仕方について質問です。 私はとある新興宗教に以前入っておりました。 今は経済的に厳しいことや、菩提寺のお坊さんの助言もあり、脱退しましたが、過去帳というものを作ったので日めくりにして、毎日般若心経を読んで、お線香をあげています。今年は月命日という習慣があるんだと知り、月命日にはお墓参りをしようと目標をたてたのですが、母が倒れたショックと、家を売却した環境の変化に耐えきれず入院してしまい、お彼岸にも行けなかったので、先月やっと退院してお墓参りできました。以前はお墓が歩いていける距離でしたが自転車で2時間以上かかるので休みにしか行けなくなってしまったので彼岸とお盆と新年には行こうと思いますが、命日や月命日は行けたら行くので良いんでしょうか。それとはまた別なんですが、うちの仏壇は造花が飾られていてまえから気になってはいたのですが、やっぱり生花のほうが良いのではないかと。言っても、生花はお金がかかるからダメだと親がいうので。 仏教を通して、座禅や写経や読経やお地蔵様のお掃除など作務を行ってきましたが、遠くなってしまっては。よく分からない文章になってしまいましたが、宗教嫌いな人は沢山いるけど、私は仏教が大好きです。仏様が墓参りしろと言ったんじゃないことは知ってますが、お墓参りというのはしたほうが良いと私は思ってますが、宗教はいけないことなんでしょうか。

有り難し有り難し 4
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位牌も遺影もない祖父母の供養

お忙しいところ、失礼いたします。 祖父母の供養方法について心にモヤがあり、相談をさせてください。 当方、結婚を機に実家とは離れた県で暮らしております。 実家で一人暮らしをしている父は片付けができず、家は現在、ゴミ屋敷のようになっています。 恥ずかしながら、祖父母の位牌があるお仏壇も埃を被っており、帰省の際には私が掃除をいたしますが、日頃からお茶やお水、ごはんやお線香などがあげられているわけではありません。 また、私が今パートナーと暮らしているのは賃貸で、お部屋には神棚もお仏壇もございません。 祖父母、特に祖母はお茶がとても好きなひとでしたため、せめてお茶だけでも、と思い、 毎朝窓辺に淹れたてのお茶をお供えし、手を合わせております。 ただ、心の中には 「祖父母が案じるとすればおそらく父のことであるし、 実家の方のお仏壇を綺麗にして、そこに毎日お供えをしなくては意味がないのではないか」 という思いがございます。 頻繁に実家に帰ることも難しいのですが、やはり縁もゆかりもないような場所で、 位牌も遺影も置いていない窓辺に何かをお供えし手を合わせる、という行為だけでは、 故人には届かないものでしょうか? 遠方に暮らしている時の、日々の供養の方法について、何かよりよい方法がございましたら、お教えいただきたく存じます。 なにとぞよろしくお願いいたします。

有り難し有り難し 10
回答数回答 2

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ