お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

娘のこと

こんにちは、
幼稚園のお友達の誕生会に二回も娘だけ誘われませんでした。
クラス全員誘われたのに娘だけ無視されています。
私は大丈夫ですが娘1人だけ誘われないので泣いています。
小さな学校でこれから進級してもメンバーがずっと一緒なので辛いかと思っています。
このままこの学校にいるのか他に移った方いいのか娘の為に悩んでいます。
娘はずっと通いたいて言っています。
まだ幼稚園だからわからないのかもしれません。
娘の孤独を見守っていた方が良いでしょうか?
どうかアドバイスをお願いします。

他人・友人関係
有り難し 20
回答 1

質問投稿日: 2019年2月13日 17:04

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。
回答僧

藤川 誠海

まずは思いつく原因究明を!

質問読ませていただきました。

お子様が酷い目にあってること、親としてとても悲しく辛い思いをされていると思います。
自分のことならまだ我慢できても、子供のこととなると・・・ですよね。子を持つ親として心中お察しいたします。

さて、娘さんだけ呼ばれないとのことですが、お子さんに理由を尋ねても何か思い当たる節はありませんか?
もしくは、幼稚園児だけで一人の子を集団的に無視するというのは考えにくい部分もありますので、ひょっとしたら保護者が関係しているかもしれません。mamanさんやご主人さんに思い当たる節はありませんか?
もし思い当たる節があってそれが改善可能でしたら、そこを改めてることから始めてみてくださいね!

自分たちの行動を改めるのはなんだか悔しいし負けたような気分になるかもしれませんが、子供を守るために一時的に避難しただけです。
負けたのではなく、大切なものを守ったんですよ。

もし思い当たる節がないのであれば、もう少し様子を見てみてもいいのではないでしょうか?
ある方の体験ですが、同級生10人くらいの田舎で育ちました。そのメンバーで幼稚園から小学校卒業まで育ったようですが、その方は幼稚園の時にクラス全体ではないですが、一部のグループから少しいじめられていたようです。しかし、小学校に入れば関係は改善されたとのことでした。
メンバーは同じといえど、成長に従って子供達の精神状態も大きく変わってきます。

「確実に」とはいえませんが、今の関係のままずっと推移わけではないかもしれません。
お子様が今のところに通いたいというのであれば、もう少し様子を見てみていいのではないでしょうか?
もちろん、なすがままに様子を見るだけではなく、mamanさんも出来る限りどうしたら状況が改善されるかを考えてみてください!

何か少しでも参考にしてみて下さいね!

7ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

ありがとうございます。
自分と主人に原因があることは少し感じていました。
私たちは人付き合いが億劫で
特に私は持病があり食事制限があるので付き合いを避けていました。
そんなことも感じながらもいつも笑顔で挨拶はしてきましたがやっぱり不快にさせてきたのだと思います。
大事なものを守った…と言うお言葉に救われました。
気持ちのモヤモヤが晴れて明日からまた前向きな気持ちで改善に努めたいです。
難しいけど笑顔で挨拶は続けていきます。
一時的な事だと思い逃げないでいます。

ありがとうございます。

「娘のこと」問答一覧

「娘のこと」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ