お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

旦那が自死

旦那が今から家に帰るねって電話をよこしたのに帰ってこず6日間行方不明で警察から遺体が発見されたと連絡がきました。
12年間の結婚生活でした。
旦那はパチンコ依存症だったのかもしれません。何回も使っては駄目なお金をパチンコに使いお金が無くなると行方不明になるって事が8回くらいありました。
旦那に裏切られたショックと怒りで精神科にも通院してます。
旦那の事が大好きなのにキツく当たったり、酷い事を言ったりもしました。
旦那を信用したくても出来ない関係でした。
凄く良い企業に就職も決まってたのに、どうして入社2日前に自死なんてしたんだろう…
これから俺がしっかりするから安心してって行方不明になる前の日言ってたのに…
なんで自死…
遺書もないし…
これから帰るねの電話の意味はなんだったんだろ…
最後の食事はどんなおもいで食べたんだろ…
どんなおもいで首に紐を結んだんだろ…
旦那の人生はなんだったんだろ…
行方不明になる前の日離婚話しだしたのになんで自死を選んだ?
離婚してれば好きなように生きれたんじゃないのかな?
旦那の自死は私への恨みなのかな?
日に日に疑問ばかりが大きくなります。
旦那はパチンコ依存がなければ本当に良い人で、良いパパで周りからも好かれる人でした。
仕事も真面目だったし私と結婚してすごく苦労もした人です。
お葬式の時に、お坊さんに南無阿弥陀仏を唱えてと言われたので毎日子供達と唱えています。
あちらの世界では苦はないと聞かされホッとしてます。
旦那に会いたい…
子供達の夢には出て来てくれたみたいなのに私には出て来てくれない…
私の事が嫌いだからなのかな…
話したい事もいっぱいあります。
ありがとうと、ごめんなさいも…
私が死ぬ時迎えに来てくれるかな…
あちらの世界でも夫婦として暮らしたい…
もうすぐで49日…
何も手につきません。
早く私の寿命こないかな

その他
有り難し 54
回答 3

質問投稿日: 2019年2月16日 1:01

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。
回答僧

淨流寺

転落院

「これから帰るね」の電話

まずは謹んでお悔やみ申し上げます。

なぜ…どうして…こういう思いはどこまでも尽きぬことでしょう。きっとあなたは、今も旦那様の自死を止められなかったことを悔やみ、自責の念に押しつぶされそうになっているのではないでしょうか。ただひとつコチラ側の救いとして、どうやら旦那さんは最期の最後まであなたの優しさに救われていたようです。

故人に対し、もうしてあげられることは何もございませんが、せめてもの思いを込めて、旦那様のあとの事を阿弥陀様によくお願いし、おまかせしましょうね。

南無阿弥陀仏 合掌

3ヶ月前

これからも

拝読させて頂きました。旦那様が突然お亡くなりになられてあなたは深い悲しみの中にあるでしょう、そして後悔の思いを抱いておられることと思います。あなたのそのお気持ちを心よりお察し申し上げます。
そして旦那様が必ず仏様に導かれますようにと心より仏様にお願いしお念仏おとなえさせて頂きご供養させて頂きます。
南無阿弥陀仏なむあみだぶつ

旦那様は必ず仏様に導かれて一切の苦しみから救われて仏様のもとにて心から穏やかに安らかになられます。様々な迷い悩みや欲望からも解き放たれて心から円満になられます。
そして仏様のもとで円満に安らかにご成仏なさいます。

あなたにとっては様々な疑問や迷いもあるかもしれませんけれど旦那様は既に一切の苦しみから解放されていかれたのです。そしてこれからもあなたやお子様達をいつもいつも優しくお見守りなさってくださるのです。

あなたの深い悲しみや迷いや後悔の思いは尽きないかもしれませんけれども、その思いをどうぞ旦那様に手を合わせながら真心込めてご供養なさりながらありのままお伝えなさってください。
あなたのその思いをそのまま旦那様はうけとめて下さいます。そしてあなたを優しく支えて下さいます。
あなたと旦那様とのご縁はこれからもずっと永遠に続くのです。
いついかなる時でも旦那様はあなたや皆さんと一緒にいるのですからね。
どうかこれからも旦那様と共にあなたの人生を生き抜いて下さい。

まだ遠い先のこととは思いますけれどもあなたがその天寿を全うなさる時にも必ず仏様と一緒に旦那様がお迎えになって下さいますからね。

その時にもあなたと旦那様は喜び分かち合うことでしょう。

あなたはこれからも旦那様と共にお子様達を育んで生きていくのです。

あなたがこれからも旦那様に見守られながらお子様達がお健やかに成長なさっていかれて、皆さんが共に心から幸せに生き抜いていかれますようにと心よりお祈りさせて頂きます。

3ヶ月前

旦那の尊厳を守れるのはあなただけ

世間では自殺予防キャンペーンなど大いにされていて、まるで自死が悪いことや後ろめたいことのような風潮があります。

旦那様の気持ちに一番近く寄り添えるのは昔も今もあなたです。

あなたが早く死んでしまったら父は自死で母も早く亡くなって、、、子ども達はもっとさえないですから、
旦那様の、世間の同じ状況の人々の思いを、尊厳を守るためにもしっかりお参りをしてください。

3ヶ月前

「身近・大切な人が自死・自殺」問答一覧

  • 息子を自死でなくしました。毎日が忙しく、慌ただしく過ぎていきます。自営業を...
  • 父の為に出来ること 女性 20歳代
    仕事が原因でうつになった父が自分で命を断ちました。 あまり親孝行でき...
  • 二ヶ月前に一緒に住んでいた彼氏が自死しました。もともと統合失調症でした。 ...
  • 教えて下さい。 女性 50歳代
    息子が自殺しました。息子の誕生日を祝うのは、しない方がいいですか?最後の現...
  • 最愛の恋人の自殺 女性 40歳代
    3月30日に大切な恋人が首吊り自殺しました。 私は3月26日が誕生日だっ...
  • 13日前に夫が自死しました。 今とても辛く悲しく淋しいです。その中でふと...
  • 父の死について 女性 30歳代
    私の父は3年半程前に自死しました。 長年病気をしながらもお酒、タバコ...
  • 息子の死 女性 50歳代
    息子が自死で亡くなってもうすぐ四十九日。 ひとり息子でした。 明日は中...
  • 子供の自死の事実は、伝えるべきではないでしょうか。 自宅で縊死したた...
  • 心がもちそうにありません。 このまま、気が狂ってしまえば良いのに… ...
「身近・大切な人が自死・自殺」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ