hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
そらノート 亡くなった人やペットに思いを伝えよう hasunoha姉妹サイト登場

私の行動は偽善なのか…

回答数回答 1
有り難し有り難し 7

去年の話ですが、助言をいただけますと幸いです。

同僚Aとはランチなどに一緒に行く仲の良い同僚で、
ペット可の物件へ引っ越すので猫が欲しいと聞いておりました。

タイミングよく、野良猫の保護活動をしている同僚Bから
「保護猫の里親を探していて心当たりない?」
という連絡があり、同僚Aを紹介し、同僚Aと同僚Bで話をしていただき
引越後、引き取るという話で落ち着いたと報告がありました。

保護猫の件は一段落し、日常を過ごしていたのですが、
同僚Aが会社で事件を起こし懲戒処分され、
その事について自社・他社がいる場所で懲戒処分と会社に対する愚痴を言い、
その場にいた全員が人事と同僚Aの上司に注意を受ける事になりました。

注意を受けた後も反省の色が見えず、「私たちが注意されるとかありえない。」
と言うような発言をしていたので
「もう少し発言する場所と受けての気持ちを考えた方がいい」
と指摘をした所、次の日から避けられるようになり、次第に疎遠になりました。

その後、私が退社をする事となり、
最終出社日の帰宅時、同僚Aから
「あなたは結局みんなに良いかっこしいしたいだけのの偽善者。
 猫の件も同僚Bに良い人と見られたいために私を利用しただけ。
 引き取る気も無くなったので同僚Bには私から連絡しておきます。」
と、連絡を受けました。

私が同僚Aに何か気に障ることをしたのであれば指摘をすればいい、
猫の件は私が紹介したといえど、同僚Aと同僚Bで話をつけたのに
何故、私がどうのという理由でこういう事をするのか、
巻き込んでしまった同僚Bに申し訳ない。という気持ちになりました。

その後、同僚Bから
保護猫の件で何かあったかとと連絡が来ましたので、
同僚Aと疎遠になっていた事、
猫を引き取れないと私にも連絡が会った事を話、
誠心誠意、同僚Bに謝罪をしました。

その時に困っていると声をかけられれば、その時出来る事をして手伝う。
という気持ちで行動していたのですが、ただの偽善になってしまうのでしょうか。

また、私が同僚Aの行動を指摘したことは間違っていたのでしょうか。
それもまた、偽善だったのでしょうか。

長文となり申し訳わけありません。よろしくお願いいたします。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

通じないこともある

五月雨式さん、初めまして。

五月雨式さんがよかれと思ってしたことに対して、偽善者と言われて戸惑っているのですね。

同僚Aさんの発言が五月雨式さんにとって腑に落ちないことが多いようです。
仏教では、口から発する言葉に気をつけなさいと説きます。言葉は毒にもなり得るからです。

残念ながら思いが通じない人はいます。五月雨式さんが言葉で癒やすような人になって行かれることを祈念しております。

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1,000件を超えました


徳島県の高野山真言宗寺院で住職をしています。 本山布教師心得として自坊の...

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る