コールセンターで働く事について
コールセンターで働いているのですがこのまま続けるのが怖いです。
私の部署は比較的クレームは少ないのですが時折発生するクレームがいつ自分に降りかかるのかと思ってしまいます。
管理者ということもあり立場上胸のうちを打ち明けられません。
普段は事務作業ですがたまに電話をしたり、クレームになったものを代わってお客様とお話するのにものすごく勇気がいります。
私が指示を出していつも電話をしてくれているオペレーターさん達に後ろめたさがあります。どんなにドキドキしながら多くの数をかけてくれているんだろう、疲れているだろうなと。
今後恐怖心をもちながら毎日仕事をしていくのはしんどいし格好がつきません。
やりがいも感じないですし今後出世しようとも思いません。
クレームが怖くならない方法などありましたらご教示ください。よろしくお願いいたします。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
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無理しないことです
拝読させて頂きました。
大変なお仕事を背負っていらっしゃるのですね、さぞ毎日大変な思いをなさっておられることと思います。
私も以前企業のカスタマーセンターのセンター長をしていたことがありました、24時間体制で運営しておりましたから本当に大変な思いをしておりました。ですから心身ともに疲れ果ててしまいましたね。
経験上と反省を込めて述べさせて頂きますと、全て誠心誠意対応することはできませんから何でも一人で背負いこまないことですし、必要以上にやらないことです。
受けられることには範囲がありますし、お客様の要望はあれこれと思い思いに広がってしまう場合もあります。ましてご期待に沿えないこともあることはあわてずにゆっくりとお断りすることも必要です。
人間の欲望は際限ありません、ですからクレーマーはいるのです。ですので対応できることは限度があることとして区切りをつけることが大事です。
これはあなただけではなくオペレーターの方にも決して無理をさせないことです。格好の問題ではなく限られた範囲で対応することです。
あなたの力も身体にも限界があります。疲れがたまってきたら迷わずにしっかりと早めに休養をとって下さい。そして休みの間は仕事のことは忘れましょう。そして休みは充分と思う以上に取るように心がけましょう。
どれほど重要だと思っている仕事もあなたの心身の方が重要です、大事です。
仕事はなんとかなるものですからね。気にしないことです。
あなたの人生はこれからも多種多様なのですからね。仕事にしろプライベートにしろゆっくりと様々なことに対して腰を据えて決して慌てずに取り組んで下さいね。
あなたがこれからの未来を心身ともに豊かに充実した毎日を過ごしていかれますようにと切に願っておりますね。
再度拝読させて頂きました。
大事なのはそれぞれの人格を尊重することです。お客様もお勤めなさっていらっしゃる方も平等というか対等な立場ですからね。お互いの尊厳を尊重して初めて有意義なコミュニケーションになります。お客様だから何でも許されるわけではありません。自分も大事ですし、相手も大事です。ですから無理しないことが大事です。
質問者からのお礼
回答ありがとうございます。同じコールセンター経験者だったのですね。共感していただきありがとうございます。目に見えないもの、目に見える数字に追われ覇気がなくなっていました。人ができることには限界がありますよね。焦らずに抱えこまずに頑張ってみようと思います。これからもよろしくお願いいたします。