hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

クレームになったら怖いです

回答数回答 1
有り難し有り難し 2

学習塾のアシスタントをしています。
授業はしていませんが、授業外の業務を受け持っています。

先日小学六年生のある男子生徒を呼んだらこちらをシカトし、わざと自分の目の前を通り過ぎたので、呼び止めるために後ろの首元の服を軽く掴んでしまいました。

これがクレームになったら怖いなと言う気持ちと、周囲の生徒にも見られていて自分の評価が下がるのが嫌だなと思う気持ちでモヤモヤしています。

どうしたらこの気持ちを立て直せるでしょうか。

2024年10月1日 17:16

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

しっかりと省みて下さいね

拝読させて頂きました。
あなたはある男子生徒を呼んだところシカトされて目の前を通り過ぎたので、呼び止めるためにその子の後ろの首元の服を軽く掴んでしまったのですね。そのことが原因でクレームになってしまったら怖い、周囲の生徒にも見られていてあなたを見る目が変わり評価が下がるのが嫌だと思いモヤモヤしているのですね。詳細なあなたのことやその生徒や状況はわからないですけれども、あなたがそう思ってしまうお気持ち心よりお察しします。
あなたがその子に無視されてしまいつい手を使ってしまいたくなるお気持ちもわからないわけではないです。その年頃の子はやはり人見知りだったり恥ずかしがり屋だったりしますからついそんな態度をしてしまうこともあるでしょうからね。ましてよく大人の顔色をみているでしょう。或いはその子ももやもやしていて無視したくなってしまったのかもしれませんからね。
ただやはりその子の首元をつかんでしまったことはちょっとやりすぎてしまったようにも思います。その子にも一人の人間としての尊厳があります。その様に扱われることはその子の人格や人権を軽視しているように思います。
やはり一度あなたがその様なことしたことを心から省みて自ら反省なさってもてもいいのではないでしょうか。そしてあなたがやはり悪いと思えば誠意をもってその子に謝ることもとても大事かと思います。そしてお子さんにその様なことをなさらないように心がけることが大事だと思います。
クレームになるから或いは自分の評価を落としてしまうからというよりは人と人とのかかわりがとても大事だと思います。クレームや評価は二の次かと思います。
あなたが自らの考えや行いをしっかりと省みて悪しきことは反省し謝罪し、それぞれのお子さんのことを尊重し、人とのご縁を大切に生き抜いていかれます様に切に祈っております。そしてあなたを心より応援させて頂きます。至心合掌

2024年10月2日 9:39
{{count}}
有り難し
おきもち

Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラ...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

正直反省をしている中で、顧みた方が良いと言われたことにショックを受けました。
人との関わり方をもっと考えようと思います。
ありがとうございました。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ