お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

幸せとは

先ほど質問を書いたのですが、感情に任せて書いてしまい、少し物足りないというか、落ち着いてきたので、改めて質問させていただきたいと思います。

衣食住を与えてくれ、学校に行かせてもらい、勉強をさせてくれるのだけが、幸せだと思いますか?
私の両親は、そこが少しズレているような気がします。
幸せの基準は人それぞれだと思います。
私は、あまり人付き合いが得意な方ではありません。人間ですので、嫌いな人もいたりします。
酷いことされた時は愚痴を聞いてもらいたいものですし、困ってる時は相談に乗って欲しいくらいです。
しかし、母は聞く耳を持たないし、ならばと妹に言っても聞いてくれません。
ですが、「甘えもしないし、相談もしてこない」と言われ、すごく腹が立ちました。
それだけじゃないです。人に気を遣いなさいと口酸っぱく言われてきたので、気を遣うことに気をつけてました。しかし「人の顔色ばっか伺って生きている」と言われました。これは私が腹がたつのがおかしいのでしょうか。
終いには勉強を強いてきたのに、勉強ばっかりしてつまらないと言われてしまいました。もうどうしようもありません。
母は特に、今から10年ほど前に不倫をしたことがあります。その時から、父との関係もあまり良くなく、なんだかすっかり、自分の好きだった母ではなくなった気がします。ファッション面でも変わりましたしね……。
こういった対立は初めてではないです。3回目くらいだと思います。
学費や生活費を払って、家事をしてくれることにも感謝してますが、母はどこかそれをすれば必ず幸せだと思ってるところがあります。ですが、私は母の発言に愛を感じません。
父は父で、私たちにほとんど興味ないようです。ずっと仕事人間で、私たちの成長なんか興味がなさそうです。
性格上の問題なのか、妹と気が合うみたいで、あまり喧嘩もせず、夜遊びしたり、勉強しなくてもあまり叱ったりしません。
どんなに小さなワガママを言っても拒否されてきたのにどうやって甘えればいいのか……甘え方も忘れましたし、甘えるつもりもこれから先ないです。
何をしても私だけが悪いように責められる。私にも悪いところはありますが、母は私だけを責め、いつも子供すぎる!と叱ります。
もう正直しんどいです。家にもあまりいたくないです。どうすればいいのでしょう。
長々とすみませんでした。

家族親族
有り難し 14
回答 1

質問投稿日: 2019年2月20日 0:04

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

幸せは家族だけで満たさなくてもいい。自分の幸せを描こう。

そうですか〜 それは、あなたからしたら、親の勝手な価値観を押し付けられている感じよね。
また、お姉ちゃんだからと、やはり同じ姉妹でも 親の愛が平等でないように感じるわねぇ。

ただね、親でも人間だからね、完璧な人格者でもなければ、慈悲深い菩薩様にもなれない。
親の機嫌で子どもを振り回すかも知れないし、子どもを食べさせ学校に行かせる 親としての義務を果たすことが第一と考えても不思議じゃない。幸せの基準も人により違うからね。

あなたが、この家庭で育ったから、自分自身の幸せを考えるようになったのだし、それはそれで生きる大きな課題を得たのかもよ。
幸せは、家族だけで満たさなくても、あなたの描く幸せを作っていくことが出来るし、いつか家庭を持ったときに そのことをバネにすればいい。

理想の幸せや家庭を、あなたの描くように。これからいくらでも、目指していける。
親には親の精一杯があるんだろうと思うのよ。今は居心地が悪いと思うだろうけれど、だからこそ、あなたの描く幸せを、あなたの手で。

5ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

ご回答ありがとうございます。
とても身にしみました。
ご参考にさせていただきたいと思います。
親も人間ですもんね、私も完璧を求めすぎたのかもしれない、と反省をしました。

また、随分前の話になりますが、3年前hasunohaさんに私がした質問に対するご回答のおかげで、無事先日、高校を卒業することができました。
何度も挫折しそうでしたが、それを乗り越えられるようなありがたいお言葉でした。
ありがとうございました。

「幸せとは・幸せになりたい」問答一覧

「幸せとは・幸せになりたい」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ