お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

何の為の嘘?

旦那の嘘の頻度が多くなってきました。
しょうもない嘘から、ほんとに嫌だと感じることまで嘘をつきます!
私も嘘をつく事はありますが、一緒に住み始めてからの主人の嘘の回数、内容がとても目立ち、嫌気、悲しい気持ち、不信感でいっぱいです。主人からの言葉を全て疑ってしまい、こんな状況が苦しくて悲しくてショックです。
何度もぶつかっては、もうしないよ!→嘘をつくの繰り返しです。多少の嘘は目をつぶるべきか?
言っても治らないですし、結果自身が嫌な気持ちになって終わるので、どういった心構えで主人の対応するのが良きなのか、ヒントを教えてください。嘘に傷つき過ぎました。

心構え・生きる智慧
有り難し 20
回答 2

質問投稿日: 2019年2月22日 3:39

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

いろんな嘘があるからね〜。

ん〜嘘って、いろんな嘘があって。ごまかしや、自分を誇示させたり、人を騙したり、相手のための嘘や、いろいろですね。

ご主人の嘘が、どの程度のものかわからないので、放っておけばいいのではとも思いますが。
あなたに関わることなのかしらね。あなたに配慮して、つく嘘もあるしねぇ。

何でも、隠し事なしで、相手のことを知り尽くしていないといけないのかな?
(私は、干渉されるのも するのも、望まないタイプなので。夫婦でも知らないこともあるのかもしれないけれど。特に暮らしに支障無いし、不信に感じたりも無いの)

あなたに関わる大事なことを嘘つかれたのなら、そりゃとことん話し合ったほうがいいね。
ただ、話を大きくするために、嘘をつく人もいるし。はいはい、と放っておいても問題なければ、相手にしないほうがいいんじゃないかな。

5ヶ月前
回答僧

鳳林寺

光禪

こんにちは。
 仏教にも「不妄語戒」があり、嘘は強く戒められています。嘘はつきたくないですし、嘘をつかれるとイヤな気持ちになりますね。

 ご主人がつく嘘がどのようなものかわかりませんが、ただあなたに相手にして欲しくて嘘をついているのかもしれませんね。小さな事でもご主人をほめたりすることで、うそをつかないようになるかもしれません。
 調べたら、虚言癖という病気もあるようなので、状況によってはお医者さんに相談してみるのも良いと思います。

5ヶ月前

「夫・妻に嘘をつかれた」問答一覧

「夫・妻に嘘をつかれた」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ