お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

怒られるのが怖くなり逃げ出してしまう

私は、現在大学生です。
最近、アルバイトを始めたのですが、職場に行くのが怖くなり、逃げ出したくなっています。
バイト先では、社長が社員に対してきつく当たったり、強い語気で怒ったりすることがよくあります。
仕事内容や待遇に不満はないのですが、上述のことだけが理由で、仕事を辞めたくなっているのです。

私は、自分が怒られるのも、人が怒られているところを見るのも極端に苦手で、その場面に遭遇する度に、強い不安と恐怖を覚えます。
そして、そういった場面から逃げるために、いくつもの事を諦めてきました。
中学の時は、顧問の厳しい指導に耐えられず、部活を辞めました。
高校では、担任が毎日のようにクラスメイトを怒鳴りつけるのが怖くなり、わけもなく涙が出るような状態に陥ったことから、不登校の後、転学しました。
また、今までいくつかのアルバイトを経験したのですが、先輩やお客様に怒られると、その仕事は長続きせず、すぐに辞めてきました。

高校は別の学校に転入、アルバイトは何度も職を変えて怒られないような環境に落ち着くことで、何とか生きてきました。
ただ、新たなバイト先は元々の知り合いが多いことから、簡単に辞めるわけにはいかないという現状です。

怒られるだけのことをここまで深刻に受け止めてしまう弱い性も、すぐに逃げてしまう癖も、治したいと思っています。
周りに大きな迷惑をかけていることや自分にとってもマイナスでしかないこと、いずれ就職すれば怒られるのは当たり前であることも理解しています。
これまでに様々な対処法を調べましたが、どれも考え方を改める、というようなものでした。
しかし、私はいざ怒られる時になると、頭が真っ白になり、そもそも何かを考えることが出来なくなってしまうのです。
そして、怒られた後は、その環境に居るだけで怒られた時の恐怖が頭に充満し、耐えられずに逃げ出してしまいます。

もう大人なのにこんなに情けなく甘ったれた自分が嫌で仕方ありません。
罪悪感と生きづらさばかり感じています。
こんな私が怒られる(場面を見る)辛さを乗り越える方法はあるのでしょうか。

学校・会社・働く
有り難し 18
回答 1

質問投稿日: 2019年2月23日 11:47

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

なぜ この人は、怒っているのか? と考えてみる。

それは、辛い悩みだね〜。
ただ、誰にも怒られずに、また怒っているところを目にしないままに、生きていくことは難しいよね。怒りという感情は、誰にでも起こるからね。

私だって、怒られるのは嫌だし、それによって悔しいと思ったり、悲しくなったり、憎くなったりする感情が生まれますよ。誰だってそうだと思います。

皆、どうやってその感情をコントロールするのだろうね。あなたにも、うまくコントロールして、怒りをぶつけられたときの 気持ちの持っていき方があればいいね。

たとえば、なぜ この人は、怒っているの?ということです。
理由なく怒りだす人はいないからね。私の方に、悪い部分や失礼なことはなかったかなぁと考えてみて、私のための指摘であれば、気づかせてもらったと思って直せばいい◎
また、相手の感情だけをぶつけられている場合は、聞き流せばいい◎ 反論しても、興奮状態の相手に何を言っても噛みつかれるだけだから、放っておけばいい。あなたは悪くないのだから。
そして、理不尽にも、自分のせいにされたり、暴言のような言葉遣いで言われるときは、堂々と反論をすればいいのですよ。一人では難しいときは、周りに味方をつけながら、一緒に抗議をすればいいのです。それも、難しく追い込まれて辛いときは、我慢することはありません。その環境から離れましょう。

逃げなのか、甘えなのか、人により受け止め方は違うからね。あなた側の問題だけでもないんだよ。自分を責めなくてもいいんだよ。

6ヶ月前

「怒られる・怒らせた」問答一覧

「怒られる・怒らせた」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ