hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
家から匿名・オンラインでお坊さんと話せる!hasunohaオンライン個別相談
そらノート 亡くなった人やペットに思いを伝えよう hasunoha姉妹サイト登場

怒られるのが怖くなり逃げ出してしまう

回答数回答 1
有り難し有り難し 19

私は、現在大学生です。
最近、アルバイトを始めたのですが、職場に行くのが怖くなり、逃げ出したくなっています。
バイト先では、社長が社員に対してきつく当たったり、強い語気で怒ったりすることがよくあります。
仕事内容や待遇に不満はないのですが、上述のことだけが理由で、仕事を辞めたくなっているのです。

私は、自分が怒られるのも、人が怒られているところを見るのも極端に苦手で、その場面に遭遇する度に、強い不安と恐怖を覚えます。
そして、そういった場面から逃げるために、いくつもの事を諦めてきました。
中学の時は、顧問の厳しい指導に耐えられず、部活を辞めました。
高校では、担任が毎日のようにクラスメイトを怒鳴りつけるのが怖くなり、わけもなく涙が出るような状態に陥ったことから、不登校の後、転学しました。
また、今までいくつかのアルバイトを経験したのですが、先輩やお客様に怒られると、その仕事は長続きせず、すぐに辞めてきました。

高校は別の学校に転入、アルバイトは何度も職を変えて怒られないような環境に落ち着くことで、何とか生きてきました。
ただ、新たなバイト先は元々の知り合いが多いことから、簡単に辞めるわけにはいかないという現状です。

怒られるだけのことをここまで深刻に受け止めてしまう弱い性も、すぐに逃げてしまう癖も、治したいと思っています。
周りに大きな迷惑をかけていることや自分にとってもマイナスでしかないこと、いずれ就職すれば怒られるのは当たり前であることも理解しています。
これまでに様々な対処法を調べましたが、どれも考え方を改める、というようなものでした。
しかし、私はいざ怒られる時になると、頭が真っ白になり、そもそも何かを考えることが出来なくなってしまうのです。
そして、怒られた後は、その環境に居るだけで怒られた時の恐怖が頭に充満し、耐えられずに逃げ出してしまいます。

もう大人なのにこんなに情けなく甘ったれた自分が嫌で仕方ありません。
罪悪感と生きづらさばかり感じています。
こんな私が怒られる(場面を見る)辛さを乗り越える方法はあるのでしょうか。

2019年2月23日 11:47

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

なぜ この人は、怒っているのか? と考えてみる。

それは、辛い悩みだね〜。
ただ、誰にも怒られずに、また怒っているところを目にしないままに、生きていくことは難しいよね。怒りという感情は、誰にでも起こるからね。

私だって、怒られるのは嫌だし、それによって悔しいと思ったり、悲しくなったり、憎くなったりする感情が生まれますよ。誰だってそうだと思います。

皆、どうやってその感情をコントロールするのだろうね。あなたにも、うまくコントロールして、怒りをぶつけられたときの 気持ちの持っていき方があればいいね。

たとえば、なぜ この人は、怒っているの?ということです。
理由なく怒りだす人はいないからね。私の方に、悪い部分や失礼なことはなかったかなぁと考えてみて、私のための指摘であれば、気づかせてもらったと思って直せばいい◎
また、相手の感情だけをぶつけられている場合は、聞き流せばいい◎ 反論しても、興奮状態の相手に何を言っても噛みつかれるだけだから、放っておけばいい。あなたは悪くないのだから。
そして、理不尽にも、自分のせいにされたり、暴言のような言葉遣いで言われるときは、堂々と反論をすればいいのですよ。一人では難しいときは、周りに味方をつけながら、一緒に抗議をすればいいのです。それも、難しく追い込まれて辛いときは、我慢することはありません。その環境から離れましょう。

逃げなのか、甘えなのか、人により受け止め方は違うからね。あなた側の問題だけでもないんだよ。自分を責めなくてもいいんだよ。

2019年2月23日 16:08
{{count}}
有り難し
おきもち

はじめまして(*^^*) 中田みえです。 住職として、中学生の息子の母親...

「怒られる・怒らせた」問答一覧

挨拶文の文面が気に入らないと怒鳴られて…

不動産関連の仕事をしています。 ご依頼を頂いた際は必ず近隣の方にお声掛けをして、「看板を設置することや業者の出入りがあるのでご迷惑をお掛けしますがよろしくお願いします。」という内容のお話をさせて頂いています。 お仕事等の関係でお留守の方もいらっしゃるのでそのときは手紙を入れ、後日改めてご挨拶をさせて頂いています。 後日お伺いさせて頂くと、ほとんどの方は「前に手紙入れてくれてたね。」と仰ってくださり、「ご丁寧にありがとう、ご苦労様」と言ってくださいます。 ところが、今回ご挨拶に伺った際に「お前の入れた手紙の文面が不愉快で連絡先を教える気にならない。他の家族はやさしいから教えるかもしれないが自分は仕事柄こういう文面には厳しいから。」と怒鳴られてしまいました。 今までそういうことを言われたことがないのでものすごくショックでした。 ただ謝るだけでそれ以上なにも出来ませんでした。 今までお仕事をさせて頂いた方やその近隣の方でその後もお付き合いさせて頂いている方々に手紙を読んだ時どう思ったか正直に聞かせてほしいとお願いしましたが、「自分は不快に感じてないけど、こういうのって人それぞれだしね。そんなに落ち込むことないんじゃないの?」と言われました。 文面は挨拶から始まり、看板を設置する旨、業者が出入りするのでご迷惑をお掛けして申し訳ありません、お気づきの点がございましたらこちらまでお気軽にご連絡ください。という一般的な内容です。 どこがどう不愉快だったかも言ってもらえず、ただ怒鳴られたような感じです。 文面をもっと良くしたいと思っていますが、どこをどう変えていいのかも見えてこない状況で、モヤモヤした気分が晴れません。 今回のことを次に活かそうと思っていますが、今はとても気分が沈んでいます。 世の中難しいなと感じました…

有り難し有り難し 13
回答数回答 1

怒られると黙ってしまい泣いてしまう

自分の悩みについて相談させて頂きます。 今はだいぶ平気になりましたが 幼い頃は恥ずかしがり屋ですぐ赤面し、黙り込んでおり友達もほぼおらず大人しい性格でした。 大人しい性格からか、小、中辺りまでいじめられる人生でした。 そしてみんなの前で話すスピーチや、初対面の人と話す時の自己紹介、教科書のまる読み等、声を出してみんなの前で話すということがとても苦手でした。 私は声にコンプレックスがあります。小さい頃から声についてからかわれ、現在でもみんなの前で話すのは苦手で赤面してしまい、声が震え、足もたまに震えます。それを隠すかのようにわざと体制を変えたりして誤魔化している日々です。慣れれば何も気にしません。ただその性格もあり、新しいことを挑戦するにあたりとても不安になる性格でした。 そして幼い頃から私は片親で育てられた為か人よりも厳しく育てられたと感じています。(籠の中の鳥みたいな感じです)あれはだめ、これはだめ、と束縛を沢山されました。そのせいか私が反発をすると生意気な口答えするな、未成年のくせに調子に乗るな、だの言われ 黙り込むようになりました。そしてそれは友達と喧嘩したり、恋人と喧嘩する時にも黙り込むようになりました。 黙り込むというより、言葉が出てこないという言い方のがあっているかもしれません。「なんでずっと黙ったままなの」と言われても声が出ないんです。今まで自分の意見なんて通ったことがないから、また当然そういう生き方をしているので自分に自信が無いので意見(自分の思ってることです)を言おうとすると自然と涙がでてきてしまい、相手を困らせてしまうんです。 喧嘩する度に毎回泣いてしまうんです。もちろん、その度にどんどん失望させてしまっておりそのことに関しても申し訳なさ過ぎて涙が止まらないし意見を言っても否定されることもあったので声は出ないし、もう感情がぐちゃぐちゃで込み上げてきて涙が出てきてしまうんです。 その度に「泣くんじゃなくて言い合いをしたい、コミュニケーションが取れてない」と言われてしまいます。 怒られたり、指摘されたりする度にムキになってしまうのとすぐ泣いて黙ってしまう私はおかしいのでしょうか?甘えなのでしょうか? ご回答宜しくお願いします

有り難し有り難し 9
回答数回答 1

怒鳴られて気が滅入ります

仕事をしていて怒鳴られることがよくあって気が滅入ります。 不動産関係なのですが、土地の売買のお手伝いをさせて頂いたあと住宅建築のお手伝いもさせて頂いています。 測量や工事等で近隣の方にご迷惑をかけてしまうので、お騒がせしてすみませんということで挨拶して回ります。 直接お会いできることもあれば留守にされていてなかなかお会いできなくてお手紙を入れさせていただくこともあります。 ひととおり挨拶を済ませた後本格的に作業に移っていくわけですが、周囲の方からきつい言い方をされてしまうことがよくあります。 理由は「仲が悪かったのになぜ協力しないといけないのか!」というものから「自分の家との境界線はここじゃない!」というものまで様々で、これでもかと言わんばかりにきつく言われ、何も言わずに黙って聞いていますが正直かなり辛いです。理不尽なことを言われることも多く気が滅入ります。 大抵の方は「ご苦労様やね~」と言ってくれるのですが、どこで仕事をしても一人ぐらいはこういう方がいらっしゃいます。 いろいろと接し方を考えてみますがAさんにはAさんの、BさんにはBさんの対応の仕方があってなかなか思うようにいかず難しいなと感じています。ご協力して頂いた方に私の対応どうでしたか?とお聞きしてみることもありますが「別に普通だったけど…何かあったの?」と言われます。 同じ仕事をされている方と話をしていてもどの方も経験されているみたいで経験を重ねると慣れてきて受け流すようになるんだそうです。 そうならないとストレスが多すぎてやってられないと仰っていました。 私はまだ経験が浅いのできつい言い方をされると真に受けてしまって結構長い間引きずってしまいます。 他の仕事に影響しないように切り替えようと思いますが、頭にこびりついてしまうのでふとした拍子に思い出して嫌な気分になってしまいます。 こういう出来事と上手く付き合っていけたらこんなに辛い思いをせずに済むのになと思いながらなかなかその方法が見つけられずにいます。

有り難し有り難し 19
回答数回答 2

また転職になってしまうけれど、新たに

この3月  約12年働いて来た ゴルフ場のダイニングの接客の仕事ですが、片道48キロ 往復約100キロの道程の通勤は、53歳、首に怪我を受けた私にとって、体力的に負担になって来てしまい転職をしました。 4月から新たに近場のやはり 仕事内容がわかっているゴルフ場のダイニングの接客の 仕事にパート社員ですが 変えました。 私の上司は 女性マネージャーで、 4月当初は何も分からなかったので、何も思わなかったのですが、作業や仕事のやり方の教え方などここのやり方はこうやるんですよ。などと言っていましたが段々と強くなって来ました。言葉が強い。 言葉尻が強い。 そのうちパート従業員の女性達も、あんたさ〜。 早くやってよ〜。 やるのやらないの? と言葉では言って来るんですが、 自分達は作業をやろうとは しないような動きをしたりして。 また、 これは違うだろ〜!! などと作業を止めたり。  グラスはこれじゃないから。 と言われたので他の人に確認するとそれでいいんですよ。となったりで。 嫌がらせなのか? なんなんだ?ここは一体どうなってんだ?と思い始めました。 なのでその言い方はやめて頂けませんか? と伝えました。でもそれが 面白くなかったのかまた、 更に益々、今度は態度にまで出て来る始末で。 その頃にはGWになり 今年は10日 あって7連勤務のスケジュールが当てはめてられていたりしてどうにかここ迄やり切って来ました。 最近分かったのですが、このゴルフ場は経営母体が○○ リゾートというゴルフ場なのですがレストランの運営は 他社に委託されていて女性マネージャーは当初○○の社員だったようです。なので何らかのそのような運営状況に対する不満が生まれていたりするのかな?と推察したりもしますが。然し、その女性マネージャーの上司がエリアマネージャーなのですが、面接入社したのはエリアマネージャーなので電話相談しました。 話しておきます。とは言っていましたが、 言って改善されるとは到底思えませんし、最初からそういう事業所と分かっていてあてがったのか?と疑心暗鬼と言うのでしょうか?ここ数日は自分の精神状態も危うくなって来ているようで、どうしたらよいかというのが相談です。 パート社員なので新たに 仕事を探したほうが良いかなぁと思っています。 何卒よろしくお願い致します。

有り難し有り難し 17
回答数回答 1

怒られるのを恐れ咄嗟に嘘をついてしまった。

怒られるのを恐れ、嘘をついてしまったことを後悔しています。 仕事で、お客様からの質問をトランシーバーで逐一上司に報告するのが決まりというか、業務遂行に当たっての項目のひとつです。しかし、上司に報告せずにお客様からの質問に答えてしまいました。日報の問い合わせ欄に記入していたので、上司にどうやって対応したか(答えたか)と聞かれたので、答えたことをそのまま伝えました。伝えたことは間違いではなかったのですが、問題はその後です。「トランシーバーで報告したか?」と聞かれ、していないのにも関わらず、「しました。」と答えてしまいました。トランシーバーも、物凄く感度のいいものではなくて、場合によってはマイクが入っておらずちゃんと報告したのに音声がとんでないこともあります。 以後気を付けますということで、大事にはならなかったのですが、保身のために嘘をついてしまったことがとても情けないですし、この期に及んで、周りのスタッフ(同じ店内には居ますが、近くにはいない)から上司の耳に嘘をついたことを知らされたらどうしようと考え、悩んでしまいます。 当たり前ですが、今後、一切このような状況に陥らないためにどんなことでも怠らずに報告するというのは、肝に命じていますが、罪悪感と恐怖心でいっぱいです。

有り難し有り難し 5
回答数回答 1

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る