お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

私だって幸せになりたい!

私は幼少から両親が離婚し、学校では「お前は長生きできない」、「シンショウ」、「お前は人間失格」等といじめられました。

学校では友達も出来ずに、家庭では祖母の愛情だけでは満足できなかったにも関わらず、不良や非行に走らずに育ちました。

大人になった今、煙草やお酒に溺れて、体調を
崩しています。

私をいじめた人達は皆、幸せになっています。
私の現在の収入は精神障害年金と内職の賃金。

私だって幸せになりたい!長生きしたい!結婚したい!夢である絵を描く職に就きたい。

こんな私でも幸せになれますか?

運命・見えない力
有り難し 26
回答 1

質問投稿日: 2019年2月23日 14:40

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

誰かのように〜は曖昧な幸せ。人によって幸せの実感は違うから。

人によって、幸せの実感は違うからね。
過去に辛い経験があったとしても、これから幸せになっていくことは出来るし。
あなたが、何をもって幸せだと思えるのかも、私たちにもわからない。

ただ、幸せになれますか?と聞かれたら、もちろん 幸せになれるわと応えます。なぜなら、あなたが 不幸になる道が、私に見えているわけではないし、決まっているわけでもないから。
幸せになれる、なりましょうと、声をかけます。

じゃ、どうやったらなれますか?
それは、あなた自身が掴んでいかなきゃね。
私と、あなたが、幸せだ〜と思うことは違うからね。

曖昧な幸せは、誰かのように、です。
自分に無いものを手にしている人を、幸せだと思っているのは、私目線にすぎません。その人のように似せても、同じように願っても、幸せかどうかは曖昧です。

誰かのように〜を追うよりも、自分には何が出来るかな、自分の中でやってみたいこと、やれそうなことにチャレンジしたり、工夫をしたりしながら、楽しみを見出すほうが、よっぽど充実した幸せを手に出来ると思うわ◎

1ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

有り難う御座います(^-^)

「幸せとは・幸せになりたい」問答一覧

「幸せとは・幸せになりたい」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ