会いに行きたい
今まで宗教的なことを毛嫌いしていましたが、先日何気なく入った百貨店の展示会で、干支の守護神がずらっと並んでいるのを見ました。
特に気にもせず端から見て行ったのですが、かっこいいなぁと目についたものが不動明王でした。説明書きには酉年生まれの守護神とあり、何というか気持ちがとても高揚しました。
自宅に帰りすぐ不動明王についていろいろ調べてみたのですが、調べれば調べるほど実際にお寺に行き、会いたいという気持ちが高くなっています。
けれど、今までずっと宗教なんてとどちらかと言えば、馬鹿にしていた私が行っていいものでしょうか?
参拝の仕方もよくわかりません。1人でふらふらと行っても大丈夫なのでしょうか?
またもし行けるのであれば、御守りというか不動明王に関連したもの(カバンの中などに入れておけるもの)を購入出来ればと思っていますが、どんなものを求めればいいでしょうか?
とても変な質問ですみません。よろしくお願いします。
お坊さんからの回答 1件
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
だから、人は 本当に尊ぶべきものを知り、手を合わせるのです。
そっか、そっか〜
遠慮せずに、お寺へ会いに行っておいで。
それが、あなたの人生の拠り所となるかもしれませんよ。もうすでに、尊い仏縁に出遇っているのかもしれませんよ◎
そして、感じておいで。
見えない存在でも、人類が尊んできた仏像、願い、はらたき、救いが、どれほどの人に信仰心を芽生えさせ、導いてきたかを。
だから、人は 本当に尊ぶべきものを知り、手を合わせるのです。
何を購入しようかもいいけれど、深く仏法に触れておいで。
繋がっておいで。
感じておいで(﹡´◡`﹡ )
質問者からのお礼
回答ありがとうございます。
ドキドキしながら、近いうちに会いに行って来ようと思います。



午後から夜の時間帯は都合がつきやすいです。
◆こちらから、無理に聞き出すことは致しません。
言いにくいこと、言えない気持ちも大切にします。あなたのお気持ちのままに、ゆっくり待ちながら、その気持ちを大切に受け止めたいと思っています。
◆自死で大切な人を亡くされたり、死別により 死が受け入れられなかったり、心の整理がつかない方へ。30分ずつでも、オンラインで定期的に気持ちに向き合っていきませんか。吐露したり泣ける時間も、大事なグリーフケア 。
◆個別電話ってドキドキして勇気のいることだけれど、声が届くから、聞こえてくるから、ちゃんと繋がっているようで、そばにいるように安心出来ることもあります。
◆ 終末期ターミナルケア、看取り、希死念慮、自死、グリーフケア、トラウマ、PTSD、子育て、産前産後うつ、不妊、傾聴、手話、要約筆記者 としても、サポート
◆出来るだけ希望時間にお応えしたいと思いますが、午前中は毎日 法務があります。
(相談は、hasunohaオンライン相談より受付下さい。お寺へのいきなりの電話相談は受けていません。法務が優先なので)
◆一人で悩まないで。待っていますね(﹡´◡`﹡ )