お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

家族のあり方

以前にも家族の事でご相談しましたが、その後です。
主人は単身赴任で県外へ行きましたが、体調を崩した為に病院で診察をした所、心筋梗塞で緊急搬送されました。
現在は回復し、仕事復帰もしていますが、家族がこのような形で過ごしていていいものかと思っています。
長女が高校に入学したので、あと2年はこの形で過ごすしかないのですが、やはりその後は主人の赴任先へ向かう方がいいのでしょうか?
まだ小4の二女がいるので、2年後だと思春期真っ只中ですし、多感な時期の引っ越しは悩みます。
是非、御指南の程、宜しくお願い致します。

家族親族
有り難し 16
回答 1

質問投稿日: 2019年2月27日 23:26

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

大人(親)の都合だけでなく、考える時間を、子どもにも。

そうですか。。。それは心配ですねぇ。
ご主人、職場に復帰なさったのはよかったですが、生活環境の見直しや 無理のない暮らしなど、一人で大丈夫かしらとなりますものね。また、きっとご主人も不安の中で、こちらを気遣い、何も言ってこないのではないか?と、離れて暮らしている分、余計なことまで考えてしまいますよね。

家族みんなが、心配しながらも思いやりをもっていることが伝え合えたらいいですね。
その先にある引越しが、家族の暮らしなんだよということが、お子さん達にも届くといいですね。

環境の変化は不安ばかりではなく、周りの想いに気づけたり、新たな出会いが生まれたりもします。良き方向に、成長に繋がる一歩かもしれません。

大人(親)の都合だけでなく、理解できるお年頃ですから、子どもさん達にも どう思う?と相談しましょうね。
きちんと考える時間を、子どもさんにも◎

6ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

回答、ありがとうございます。
家族みんなで話し合い、それぞれの気持ちに寄り添って最善の方法を見つけたいと思います。
特に子供達とはじっくり話し合おうと思います。

「家族のこと・家族とは」問答一覧

「家族のこと・家族とは」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ