家族のあり方
以前にも家族の事でご相談しましたが、その後です。
主人は単身赴任で県外へ行きましたが、体調を崩した為に病院で診察をした所、心筋梗塞で緊急搬送されました。
現在は回復し、仕事復帰もしていますが、家族がこのような形で過ごしていていいものかと思っています。
長女が高校に入学したので、あと2年はこの形で過ごすしかないのですが、やはりその後は主人の赴任先へ向かう方がいいのでしょうか?
まだ小4の二女がいるので、2年後だと思春期真っ只中ですし、多感な時期の引っ越しは悩みます。
是非、御指南の程、宜しくお願い致します。
お坊さんからの回答 1件
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
大人(親)の都合だけでなく、考える時間を、子どもにも。
そうですか。。。それは心配ですねぇ。
夫が職場に復帰なさったのはよかったですが、生活環境の見直しや 無理のない暮らしなど、一人で大丈夫かしらとなりますものね。また、きっと彼も不安の中で、こちらを気遣い、何も言ってこないのではないか?と、離れて暮らしている分、余計なことまで考えてしまいますよね。
家族みんなが、心配しながらも思いやりをもっていることが伝え合えたらいいですね。
その先にある引越しが、家族の暮らしなんだよということが、お子さん達にも届くといいですね。
環境の変化は不安ばかりではなく、周りの想いに気づけたり、新たな出会いが生まれたりもします。良き方向に、成長に繋がる一歩かもしれません。
大人(親)の都合だけでなく、理解できるお年頃ですから、子どもさん達にも どう思う?と相談しましょうね。
きちんと考える時間を、子どもさんにも◎
質問者からのお礼
回答、ありがとうございます。
家族みんなで話し合い、それぞれの気持ちに寄り添って最善の方法を見つけたいと思います。
特に子供達とはじっくり話し合おうと思います。



午後から夜の時間帯は都合がつきやすいです。
◆こちらから、無理に聞き出すことは致しません。
言いにくいこと、言えない気持ちも大切にします。あなたのお気持ちのままに、ゆっくり待ちながら、その気持ちを大切に受け止めたいと思っています。
◆自死で大切な人を亡くされたり、死別により 死が受け入れられなかったり、心の整理がつかない方へ。30分ずつでも、オンラインで定期的に気持ちに向き合っていきませんか。吐露したり泣ける時間も、大事なグリーフケア 。
◆個別電話ってドキドキして勇気のいることだけれど、声が届くから、聞こえてくるから、ちゃんと繋がっているようで、そばにいるように安心出来ることもあります。
◆ 終末期ターミナルケア、看取り、希死念慮、自死、グリーフケア、トラウマ、PTSD、子育て、産前産後うつ、不妊、傾聴、手話、要約筆記者 としても、サポート
◆出来るだけ希望時間にお応えしたいと思いますが、午前中は毎日 法務があります。
(相談は、hasunohaオンライン相談より受付下さい。お寺へのいきなりの電話相談は受けていません。法務が優先なので)
◆一人で悩まないで。待っていますね(﹡´◡`﹡ )