お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

お坊さんとの結婚

初めて質問させて頂きます。
読みにくい点も多々あるかと思いますが、宜しくお願いいたします。

私は今お見合いで紹介された、曹洞宗のお坊さんとお付き合いを考えています。
何度が食事などをしましたが、彼の人柄や考え方にとても好感を持っています。
ただ、やはりお付き合いとなると年齢的にも結婚を意識したものになります。
私は典型的なサラリーマン核家族育ちで、正直お寺に嫁入りは全く想像がつきません。
お寺ごとに様々なようですので、簡単に彼のお寺のことを書きますと

・お墓が五十基程度の小さなお寺、仕事は充分一人で回せれる量
・人口40万人程度、田舎とも都会とも言えない都市の中心部にある
・彼は一般家庭育ち、親戚のお寺を継ぐかたち
・現住職さんは独身、同居する予定は一切無し(現在も別居)
・彼は専業のお坊さんですが、同じ宗派の大きなお寺のお手伝いへ定期的に行っています、繁忙期(?)は遠方のお寺にもお手伝いへ行くようです

色々と不安はありますが、私が今一番不安なのは金銭面です。
勿論気持ちが一番大事ですが、やはり生活していく上である程度お金は必要なので…。
前記の通り私はサラリーマン家庭で、その中でも少し裕福な方の育ちです。
退職金や手厚い福利厚生、安定した収入やボーナスなどがない中どう家計をまわしていくのか、全く想像がつきません。
また私は体が丈夫ではないので、家庭のことをしながらフルタイムでバリバリと働く、ということが出来ません。パート程度が限界だと思います。

私は親が自分に当たり前にしてくれたように、子供がいて本人が望めば、奨学金など負担をさせずに大学まで出してあげたいと思っていますし、その他金銭面で苦労や負担をさせてたくはありません。
そういった私が思う「普通の生活」は可能なのでしょうか。
長く、まとまりのない文章で申し訳ありません。
どうかアドバイスを頂けたら幸いです。

恋愛相談
有り難し 9
回答 1

質問投稿日: 2019年2月28日 1:35

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。
回答僧

願誉浄史

ズバリ年収を尋ねる

お寺によって収入はバラバラです。
都会では、貸し駐車場などの不動産収入があるお寺もあると思いますが。
お付き合いするなら結婚を前提にしたいと彼に話し、ズバリ年収を尋ねても良いと思います。
お見合いで出会ったのなら、そういう話を事務的にしても良い気がします。
彼がこの先、別の大きなお寺の住職になる可能性など、人生設計についても尋ねて良いと思います。
私の場合、お寺の収入ではとても生活できませんので、他の仕事と兼業しています。

6ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

ご回答有り難う御座います。
お金の話をするのはなんとなく気が引けるというか、聞き辛いと気持ちがありましたが、背中を押して頂き聞く決心がつきました。
また今現在の悩みで頭がいっぱいで、人生設計という点に全く考えが及んでおりませんでしたので大変助かりました、有り難う御座います。

「お坊さんと出会い、恋愛、結婚」問答一覧

「お坊さんと出会い、恋愛、結婚」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ