信用することができません
私は普通の仕事をしながら恥ずかしながら副業として夜の仕事をしています。
理由としてはホストクラブにハマってしまい、そのお給料だけでは通う事が難しいからです。
私は子供の頃いじめにあってたことから人を信じたり一緒にいたいって思うことが中々ありませんでした。
それでも寂しい気持ちを抑えられず、お金を使えばその分の良い扱いをしてくださるホストクラブという存在に依存しました。
そんな中新しいホストの方にハマりだしお金を使っていたのですが使っている額以上の扱いをされて困惑しています。
今までの方とは違い休みの日も、お店に行かない日も、仕事の前に時間あった時なども私のために時間を使ってくれます。
正直普通の仕事ををしながらのお給料で使える額なんてほんの僅かで意味ないぐらいだと思うんです。
そんな金額以上に良い扱いをして貰えると当たり前に好感を持てるし好きになってしまいました。
私は友人関係を含め、このホストさんもなのですが好きになればなるほど疑ってしまいます。
好きになればなるほど信じたいのに信用出来ない自分に嫌気がします。
ホストの方とも1年ぐらいの付き合いになり、直接なんで俺の事信じてくれないの、俺は何かした?と色々なことを言われることもありました。
最近は夜の仕事を一緒に辞めて私は普通の仕事一本で、ホストの方は新しいまっとうな仕事探すからこれからも一緒にいてと言われました。
好きだしそういう事を言ってもらえるのはとても嬉しいんですけど、どうしても信じられません。なんで私なんかにそんな事を言うの?って思うし嬉しいのになんで?と言ってしまい怒らせてしまいました。
長くなってしまいすみません
質問は人を信じることはどうすれば出来るのか
このホストの方以外にも友人のことも好きになればなるほど信じれないし、どうせ…なんでそんなこと言うの?って思ってしまう癖をどうしたら治すことが出来るかです
好意的なことを言われても全部否定的に考えてしまいます
長文になってしまい申し訳ないのですが
よろしくお願いします。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
たとえ1分でも。
信用よりも信頼が大事だ、と
言われたことがあります。
信用というのは利害が一致すれば
誰とでも築けるけれども
信頼というのは利害を超えて
お相手と付き合っていくさまをいうのだと
教わったのです。
むむさんは信用でなく信頼が欲しいのではないかと思いました。
『好きになればなるほど信じれない。なんでそんなことをいうの?
好意的なことを言われても・・・』
というのは
ただ単に信用だけで成り立つ関係にしたくない、という実直なお気持ちのあらわれなのではないでしょうか。
土台に信頼があってこそ、利害のあるなしも含めてその人と一緒にいようか、と思えるのだとしたら
これほど素晴らしいことはないと、私は思います。
そしてむむさんはそれを求めてらっしゃるのだとしたら
とても誇らしいことではありませんか。
でも難しいですね。
人を信頼できるかどうかは、ひとえにご自身の心のありように大きくかかっている気もします。
私も人を信頼したいのに
ときに疑ってしまいたくなる自分の気持ちをどうしたものか、と
今も考えてしまいます。
『なんで私なんかにそんな事を言うの?って思う』
とおっしゃいましたね。
やはりまず、むむさんが自分自身を信頼できることが一番ではないかと思います。
100%でなくてもいい、少しでも自分自身に信頼がおける過ごし方ができれば
たとえそれが24時間のうちの1分だけだったとしても
百年の人生のうちの1日であったとしても
おおいなる一歩ではないでしょうか。
『設ひ百歲の日月は聲色の奴婢と馳走すとも、其中一日の行持を行取せば一生の百歲を行取するのみに非ず、百歲の佗生をも度取すべきなり』(正法眼蔵・行持)
道元禅師は、「一日だけでも大きいんだ。すごいことなんだ。」とおっしゃっています。
ですから
たとえささやかでも、どうかその「私なんか」の「なんか」をはずす道を歩んでいただきたいです。
むむさんのその、小さな一歩は、多くの人の心を動かす力を持っています。
きっとそんなささやかな瞬間にこそ”信頼”が生まれるのではないかと思います。
たとえ1分でも。生んでいってください。
南無釈迦牟尼仏 合掌