お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

忘れられない人

数ヶ月前、私はお付き合いしていた彼と別れました。
一方的にフラれた私ですが、まだ彼の事を好きでいます。連絡してももう繋がらないので、私もいつまでも引きずるのも良くないと思い全て消去しました。

正直辛いです。毎日彼を想像してしまいます。想わなかった日はありません。彼とよく来た場所を通ると思い出したり、休みの日、インターホンが鳴ると彼が来てくれたのではないかと思ったり…。

できることならまた彼に逢いたい。でももうそれは無理なことで。

叶わない片想いをしているので、とても辛いです。

新しい恋をすると忘れられるとよく人からアドバイスされますが、彼を忘れられなくて、思い出としてしまえなくて、恋をする気にはなれません。そもそも私は普段から出会いが多いわけでもないし。誰か紹介してもらったり、出会いの場へ行ってみたり、そういうのは乗り気になれなくて。無理矢理する事ではないと思いますし。

でも彼を思い出すと辛いんです。忘れたくないけど忘れたいんです。いい思い出にしたいんです。そしてまた恋をする気になれたらいいです。

これは時間が解決する以外はないのでしょうか?

よろしくお願い致します。

恋愛相談
有り難し 12
回答 1

質問投稿日: 2019年3月1日 3:42

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

自分自身と自分の感情に向き合って下さい

拝読いたしました。

大変辛い思いをなさいましたね。
一方的にフラれたとなれば、なおさらのことです。
想いのやり場がありません。

早く立ち直らければならない、という強い気持ちは伝わります。
しかしまだ、お別れして数か月。

「辛い」「忘れられない」「よき思い出にできない」
と、ちょむさんは嘆いておられますが、それは当然の事だと私は思います。

要するにあなたは、自分から沸き起こる自然の感情を否定しているのです。
ご自身で、苦しみの種を蒔いておられるのです。
それは、彼を想っていては、辛いと思っていては幸せになれない、という煩悩から発生する苦しみです。

彼を想像したくなれば、想像すればいい。
恋をする気になれなければ、恋をしなければいい。
インターホンが鳴れば、彼だと思って飛び出していっても構わないのです。

空しいかも知れません。
しかし、そのほうが今の自分の立ち位置や現実が見えます。

時間が癒してくれる所もあるでしょう。
ですが、自分の頭で今を理解しなければ、いくら時が経っても解決には至りません。

しっかりと、今を見つめて下さい。
自分の思いを否定ばかりしていては”いつまでも立ち止まったまま”です。

4ヶ月前

「別れた人・好きな人を忘れられない」問答一覧

「別れた人・好きな人を忘れられない」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ