hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

奪ってしまって我が子の人生

回答数回答 2
有り難し有り難し 12

いつもお世話になっております。こちらで何度も質問をさせて頂いて、段々と前を向けるようになってきました。

6年前に、どうしても産んであげられなかった赤ちゃん…。その子の人生を奪ってしまった、という考えから抜け出せません…。

自業自得で、一生苦しむくらいの事をしてしまったと思います。あの子を思わない日はありません。

いい加減に、あの子の為にも前を向きたいです。奪ってしまった…という考え方を変えたいです。どのように考えれば良いでしょうか…。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

拝読させて頂きました。
その子へ心よりお念仏おとなえさせて頂きます。
南無阿弥陀仏なむあみだぶつ

その子はもう既に仏様のもとで心から安らかになり穏やかな心でご成仏なさっておられるでしょう。あなたへの思いはもう一片の恨みも憎しみもないでしょう。
仏様の元では苦しみもなく怒りもなくいつも心から安心し安らかに過ごしておられます。そしてあなたをいつもいつも優しく見守っておられます。

いつの日かあなたがその天寿を全うする時にはあなたはその子にお会いすることでしょう。仏様そしてその子が必ずあなたを迎えて下さいます。そしてあなたを仏様のもとにお導きなさって下さいます。あなたとその子はこれからも永遠にご縁を深めていくのです。

それまであなたはどうか日々お健やかに生き抜いて下さい。いつもその子があなたを守っていて下さいますからね。

{{count}}
有り難し
おきもち

Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラ...
このお坊さんを応援する

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ