hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

アルコール依存症から子供を守りたいんです❗

回答数回答 1
有り難し有り難し 12

私はシングルマザーで12歳の息子と、母と3人で暮らしています。
7年前に父(母からすれば夫)が病気で亡くなってから母はアルコール依存症になりました。
アルコールのせいで、母は母ではなくなりました。
暴言、迷惑行為、が毎日毎日..
それも家庭内だけで、外に出ると7年前の母の姿に戻ります。

書ききれないし、どう言葉にしたらいいのかわからないほどに色んな事がありました。

そんな生活をしてきたら最近、息子が
「もう、限界だ‼」と夜中に泣き叫びました。
大人の私も苦しいのに、12歳の息子が耐えられるわけがなく、ストレスで12歳で髪の毛の半分は白髪なんです。
私もずっと色々考えてきました。どうしたらこの子を助けてあげられるのかを。

ですが、貯金も母が勝手に使いつくし母から逃げるすべもありません。生活は私の稼ぎだけ。
誰かに苦しい‼助けて!と言っても昔の母の人望はあついのか、私の言葉を信じてくれる人は少なく。
逆に「お前がしっかりしないからだ‼お前がなんとかしろ‼」や、本当に心配してくれている人もいますが、現実的には誰にもどうする事もできないから..このままたえて、母が死ぬのを待つしか..など..私自身、頭ではわかってるんです。こんな相談された方が大変な事。誰にもどうにもできない事。病院や、市役所も助けてはくれないんだから..

私は今、どうしたら息子を助けてあげられるのでしょうか。

このまま息子が苦しい悲しい思いをしている毎日をただただ少しでも一緒にいて、母からの暴言の矛先を私にむけて盾になる❗なんでも楽しそうにプラス思考にかえて息子におちゃらけてみせる。こんな事しか守ってあげられる方法はないのでしょうか?


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

「耐える」以外の選択肢を

はなさま
はじめまして、なごみ庵の浦上哲也と申します。

お母さまがアルコール依存で、家庭の中が苦しみに満ちていらっしゃる様子をお話し頂きました。安心していたいはずのご家庭が苦しみの場であるのは、本当に心の休まる時がなく、はなさんやお子さんのことが心配です。

以前アルコール依存症について調べる機会があったのですが、よくお酒好きな方に「アル中のようだ」などという話とは次元が違うのを知り、とても恐ろしいものだと感じました。覚せい剤などの麻薬に勝るとも劣らないものです。

お母さまは外に出ると普通にしていられるとのことですから、まだ依存症までは進んでいないのだと思います。各地に断酒会などがあり、また断酒のための医療施設もありますが、早いうちに関わった方が良いと思います。

ですが断酒に関しては、本人がそう決心しない限り、無理やり連れていくことができません。なんとかお母さまにご自身の状態の悪さを知って頂き(例えば酔った状態を動画で撮影し、しらふの時に見せるなど)、自分で決心するように働き掛けることは難しいでしょうか。

もしそれが難しければ、逆にはなさん母子がシェルターなどに避難することも考えられます。「病院や市役所も助けてはくれないんだから…」と書かれていましたが、相談には行ってみましたか?

身内の恥をさらすようで嫌かもしれませんが、他人の評判は はなさんを守ってはくれません。お子さんのこともあります、「耐える」という選択肢ではなく、やれるだけの行動をとって頂くことをおすすめさせて頂きます。

どうか良い方向が見つかるよう、念じております。

〜お礼を拝読して〜
私などが思いつくような事は、もう全てなさっていたのですね。細かい事情も存じ上げずに色々書いた自分が恥ずかしいです。
それでも「耐える以外の選択肢を」という言葉に救われたと仰って頂き、私の方こそ救われた思いです。有り難うございます。

現在の状況でも、ふとお母さまを可愛そうに思う、はなさんの気持ちが切なく温かく感じられます。私には願うことしかできませんが、それでも良い方向に進むよう、願っています。

{{count}}
有り難し
おきもち


浦上 哲也
横浜市神奈川区で、新しく小さなお寺を営んでいます。 仏教の教え・浄土真宗...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

ありがとうございます。読みながら涙が止まりません。

病院に行き、医師にアルコール依存症と診断をうけ、断酒会にも数回参加しましたが、その場では真剣に聞いてるふり、話しているふりをし、家に着くなり周りをバカにした発言を繰り返し、いつからか無理矢理連れて行っても
参加しなくなりました。
市役所や福祉関係、頼れそうな場所にはすがる思いで行きました。話しは聞いてもらえます。ですが、解決策ではなく、しのぐ方法や場所によっては母をかばう方法で、息子は犠牲になるような助言ばかりでした。

動画を撮って見せたこともあります。
最初はそんな自分を目の当たりにしてショックを受けたようでしたが三日ともたず
数回繰り返すと、怒鳴りちらすようになりました。

他人の評価は守ってはくれない。心にささりました。
私は息子の母として、親戚、近所、知り合いの評価よりも息子を守って、自分を守るという選択肢もいだいてもいい!耐える以外の選択肢を想像すらできない状況だったので
耐える以外の選択肢という言葉だけですごく救われました。

アルコール依存症。
本当に恐ろしく、酷い病気です。
病気だと病名をつけられても本人も、周りも理解や解決がなかなかできません。

息子を苦しめ、悲しませ、毎日毎日
一緒に居る家族を苦しめる母。
母自身、自分の何が悪いのか全くわかっていません。そんな母にどこかでまだ、病気のせいで母自身も苦しんだろうな..と
ふと思い可哀想に感じたり自分がもっと強くなれば、息子も母も守ってあげられるんじゃないか。と思う私が私の中にまだいます。

耐える以外の選択肢。この言葉をかけてもらえた今日から、色んな選択肢をもっと考えながら生きていけます。
本当にありがとうございました。

とんでもございません!本当に言葉に救われました。

その後、息子を連れて逃げようと決め、母の兄弟や自分に極近い人にこれまでの全てを話したところ、一時は理解してくれたかの様な対応をしてくれました。
ですが、実際に見てない、この状況の中に居ない人にはわかってはもらえず、今またさらなる絶望の中にいます。
逃げる為の資金も母の借金がわかり消えました。
ですが、このままどんどん息子の様子がおかしくなるのを黙ってみている訳にはいきません!
身内から孤立しても、絶縁されても私は息子を守ります!限界はずっと前に越えています私が壊れる前に、守れるうちに、今踏ん張らないと‼

ハスノハ。
この場でこうして文字化して、色々な人に、アルコール依存症の恐ろしさを知ってもらえているかもしれないということも、勝手ではありますが、今の私の力になっています。
ハスノハにも感謝しています

「依存症・〇〇に依存」問答一覧

兄がアルコール依存症で困ってます

はじめまして。悲しくて、相談できる人もいないので書き込ませて下さい。 私は4人兄弟の長女で上から二番目です。 2歳上の兄がいるのですが、多分アルコール依存症です。もともと、精神面で不安定なところがあり、精神科に通院して薬も飲んでます。 過去に自殺未遂をした事もあります。 今日、泥酔して公園で寝ているところを通行人に通報されて警察から家に電話がありました。 母が迎えに行って帰ってきましたが、悪びれる様子も無く、酔ってるせいでヘラヘラしてました。そして喧嘩になりました。 まず、なんでお酒をまた飲んでるんだ、と責めてしまい、母にお酒入ってるし飲まんときと言われた処方薬を隠れて飲もうとしてたので、体壊すと思って飲んだらだめだと取り上げたらあっちも怒ってそのまま喧嘩になってしまいました。 酔ってるし相手にしてはダメだと分かってましたが、心配と怒りと悲しみで口調がキツくなり、喧嘩になってしまいました。母が止めてくれましたが、泣けてきて、部屋で落ち着こうと深呼吸してもすぐにまた泣けてきて、ずっと悲しくて涙が止まりませんでした。 実は同じような事が以前あり、その時は早朝に警察に家まで送られてきました。 兄がシラフの時に一度、向かい合って直接注意してます。 元々兄は、長くなるので省略しますが以前大きな問題を起こして、反省してお酒は今後一切飲まないと家族にも自分自身にも約束してました。 でも結局飲んで、周りに特に母に迷惑をかけている兄に腹が立ち、目の前に座らせて怒りました。 何故自分との約束を守らないのか。母が週6で働いてしんどいのに迷惑かけて、何をしているのか。しっかりして。 とこんな内容でした。 本当に反省した様子で ごめん、もう飲まない。と言ってました。 でも結局、あれだけ言ったのに全く同じようなことを繰り返してしまってるし、悲しいです。 アルコール依存症で調べると、本人の意志の強さは関係なく飲酒してしまうと書いてあり、何故約束を守れないのか、とキツく言ってしまい、悪いことをしたと反省してます。 感情を切って勝手にしろと無関心になれば楽かもですが、同じ家に住んでるからどうしても全部見えてしまうし難しいです。 とりあえず専門の病院の受診を勧めようと思ってます。 お釈迦様のように心をもっと平安に保って揺さぶられないようになりたいです。 長文駄文失礼しました。

有り難し有り難し 6
回答数回答 1

チャットアプリによるスマホ依存について

私は以前より人間関係リセット癖があり、友達が少ないです。 最近突然、このままではいけない!と思い立ち、マッチングアプリやチャットアプリを始めました。 それが楽しくて、ずっとスマホを見てしまいます。それでとても悩んでいます。 これによる良い影響や良かったことは以下のようなことです。 ①明らかに以前より、現実世界で人と接する時の気持ちが楽になったこと、壁を作りすぎなくなったこと。 ②人との関わりについて積極的な気持ちになってきていること。現実で、2人ほど話しかけたいな(昔同じ場所にいた人で、私は覚えていた人)と思っていた人に話しかけることができた。 ③誰かと一緒にゲームすることに憧れていたのですが、それができたこと。 ④同性の、現実ではなかなか話せないこと(恋愛とかマッチングアプリとか)を軽く話せる友人のような人ができたこと。どんな人かは分からないですが、とても話しやすい。 ③④結局はネット上のその場限りの関係ですし、深い関係にはなれないと思います。正直自分も深入りはしたくないですし。 ①②あくまでアプリをやっているから積極的になれている気がする。 悪い影響は、 ①スマホに依存してしまう。 ②ただでさえやりたいことがたくさんある人間で、1人の時もこなせていなかったのに、今はもう完全にできていない。 例:資格の勉強、学校でやってることの家での自主練みたいなこと、ゲーム等。 ③夜更かししてしまい、朝起きられない。 ④現実逃避してしまっている気がする。 です。 始めて一週間も経っていないです。楽しいですが、少し疲れてしまいました。 私はこういったアプリをやめた方がいいのでしょうか。

有り難し有り難し 21
回答数回答 1

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る

仏教駆け込み寺 自殺防止・DV・虐待・鬱 相談窓口のご案内
hasunoha YouTubeリスト 回答層YouTuberのまとめ

関連コンテンツ

娑婆のニュース
仏教を知る ブッダの言葉
そらノート

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

縁切り供養寺大法寺