hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

わからない。

回答数回答 1
有り難し有り難し 6

私は小、中と習い事漬けの毎日で特別な友達がいませんでした。
高校に入って強い部活に入り、色々な悩みを打ち明けれる友達が部内でできたのですが、ふと私が口にした言葉でその子をひどく傷ついたり腹を立たせてしまい縁を切られたかのような態度が1週間続くのが何度もありました。
その子と私は性格も反対で趣味も合うわけでもないのですが始めて友達を好きになれた、というでか執着してしまいその子に冷たい態度をされる度に傷ついて泣くという日々でした。
部内の人に相談したくとも皆すぐに周りにいう人ばかりで先輩すらも信用できないという状況です。
最終的になぜ私は部活をしているのか、私は何がしたいのか、自分以外の友達で遊んでいると私はもう必要がないから生きている意味はないのではないかと思いストッパーがかけれません。
毎日ネガティブのお祭りで生きているのが嫌になってきます。何か改善方法などはないでしょうか…長文失礼します。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

友達は大事にしましょう

読ませていただきました。
あまり友達ができなかった分、できたのがうれしくて執着してしまうのですね。
だから、相手も嫌いになったりするのだと思います。ハリネズミのジレンマというのが、
ありまして、ハリネズミ同志が体を温めようとくっつくと針で傷つけあってしまうというのが、
あるのです。人間関係は温かい関係が一番良い。というわたしも、べたべたした関係か疎遠な関係しかうまく結べないのですけどね。友達も本当の意味では一人しかいませんし。その一人とも
今絶交してたりします。でも、ほんとの友達なら疎遠になってもまた仲良くなったりを繰り返すものですよ。心配いらないですよ。

{{count}}
有り難し
おきもち

浄土宗僧侶です。 寺に生を受け、小学校5年で、得度(お坊さんになる儀式)...
このお坊さんを応援する

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ