お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

未練がましい夫への対応

結婚して小さい子供が一人います。
夫は結婚前から別の女性を好きで、時々会っていたようです。
女性への好意も伝えたようですが相手にされてないようです。しかし、LINEで夫婦関係の相談をしたり友人関係は続いているようです。

この度会社を休んでまでその女性と映画に行くことがわかりました。
子供にとってはいいパパですが、借金を隠し給料をパチンコで使い込み現金がなくなったら携帯で課金をする人間です。

夫にとって数少ない相談もできる方であるのはわかりますが、これまでに何度もその女性とのことを巡り私が嫌な思いをしているのにも関わらず平気で同じことをする夫にどういう心構えでいればいいのかわかりません。

夫婦関係
有り難し 13
回答 1

質問投稿日: 2019年3月5日 9:14

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。
回答僧

藤川 誠海

まずは自分の気持ちをしっかり見つめること!

質問読ませていただきました。

ご主人の自己中心的な行動によって、たくさん傷ついておられるのですね。心中お察しいたします。

異性の件と、お金の件。結婚生活には2つともとても大切な要素ですし、ハッキリと分別を付けてもらわないと安定した結婚生活は難しいでしょうし、子供にも直接的・間接的に色んな影響があるでしょう。

さて、色々問題はあると思いますが、一番大切なことはなおさんの気持ちです。
ご主人との結婚生活を続けていきたいか、それとも離婚して新たな生活に踏み出したいか、この気持ちの決断が全ての始まりとなるでしょう。
もちろん、今すぐに決めろとは申しません。しばらく現状のまま様子を見て決めるのもいいと思いますし、もしくはご主人と話して別居をして様子を見るのも1つの方法かと思います。
後悔がないように、しっかりと自分の気持ちを冷静に見つめて固めていって下さい。

その後のことは、気持ちが固まった後に考えていけばよろしいのではないでしょうか。
そのまま結婚生活を続けるのであれば、どう夫婦で工夫して協力すれば、ご主人は改善してくれるのか。
もし離婚ということになれば、そのあとの生活はどうするのか。養育費や慰謝料は?
このようなことを考えていくことになろうかと思います。

何にせよ、もし証拠があるならしっかり残しておいた方が、後々の助けになるでしょう。

何か少しでも参考にしてみて下さいね!

5ヶ月前

「夫・妻と性格や価値観が合わない」問答一覧

「夫・妻と性格や価値観が合わない」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ