お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

自分で何をしたら良いか分からない。

発達障害の傾向で、社会で生きづらいです。

病院へ行くには抵抗があります。

30代専業主婦。子供3人。
社会で働けないので、
旦那の収入で
病院にお金がかかるのは抵抗がありす。

今までそれなりに生きていました。
ただ、発達障害から来る二次被害で、
子育てに悩みが出てきました。

自分でどうにかしたいのですが、
最近鬱の症状も出来て、
話したい事がとりとめの無いものに。

何に悩んでるか分からなくなってしまいました。

でも。助けて欲しいのです。

どうしたら良いでしょうか。

生きる意味
有り難し 23
回答 1

質問投稿日: 2019年3月5日 13:48

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。
回答僧

淨流寺

転落院

もろもろの雑行雑修自力の心を振り捨てて

"助けて欲しいのです"
うん、よく言ってくれた!!

今、あなたにできる事は「素直に助けを求める事」でしょう。
幸いなことに、ここは日本です。身体障がい者だけでなく、あなたのように見た目にはなかなか理解してもらえない発達障がいに苦しむ人々まで支援が行き届くよう福祉の準備が整っています。素直に助けを求めれば、あなたの訴えに耳を傾けてくれるし、助言はもらえるし、必要とあればそれなりの支援や保護を受けられます。

背伸びをして自滅するのを【自力作善】といいます。できないことはできない、わからないことはわからないと素直に認め、あなたのような人を助けたいと願い準備してくださっている人や関係機関に素直に助けを求めることを【雑行を棄てて本願に帰す】といいます。

どうか背伸びをせず、ご自身の境涯を恥じることなく、素直に助けを求めて下さい。必ず何らかの希望が見い出せるはず。

2ヶ月前

「自分がわからない」問答一覧

「自分がわからない」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ