お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

転職するか、しないか

転職するか悩んでいます。

現在、パートで働く主婦です。

上司や正社員さんへの不満、仕事内容のハードさ、職場の将来性のなさ、また将来どう考えても自身のキャリアアップができなそうなため転職を考えています。(介護職)

三つの選択肢が現在あります。

1・上記以外は不満はないので、そのまま継続して働く。賃金や休みの日数、同僚にはふまんはない

2・仲の良かった以前の上司から、上司が現在働いている職場に転職しないかと話があり。そちらに転職する。話を聞くとやりがいと将来性はありそう。ただ、賃金が年間50万近く下がる

3・新聞求人広告の入っていた、将来やりたいと考えている仕事に転職する。同じ介護だがデスクワーク(ケアマネジャー)。賃金は今の職場とほぼ変わらなそう

旦那や親に相談しても、好きにしていいと言われます。

実は新卒から10年以上同じ会社におり、辞めたことがないのも踏ん切りがつかない理由です。

踏ん切りがつかないのは、本当はやめたくないのか?でも体はクタクタです。正しい判断ができていない気がします

どうしたらいいのかよくわからなくなってきました。

転職するほうがいいのでしょうか。

お叱りでもいいのでアドバイスをください

学校・職場関係
有り難し 3
回答 1

質問投稿日: 2019年3月10日 12:19

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

どの職場が、不満以上に得るものがあると感じる職場か。

こんばんは。亀山純史と申します。

どの選択肢をとっても、不満が生じない職場はないと思います。あなたが挙げた選択肢3の場合、具体的な問題点は挙げられてはいませんが、勤めればいろいろと不満等は出てくる可能性はあるわけです。問題は、どの選択肢をとっても、そこで生じる不満にどれだけ自分が耐えることが出来るか、ということでしょう。それは見方を変えるならば、どの職場が、あなた自身にとって、不満以上に得るものがあると感じる職場か、ということです。
いろいろな人の意見やアドバイスを聞くことは、大変良いことでしょう。でも、最後に決断をするのは、あなた自身です。もしも今、正しい判断が出来ていないと感じるのであれば、パートを離れて休息してみるのも、選択肢の中にあってもいいのかもしれませんね。

5ヶ月前

「転職の相談」問答一覧

「転職の相談」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ