hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

主人に対してどうすれば?

回答数回答 1
有り難し有り難し 10

一年前子供が難しい病気の可能性があり、主人が心配し過ぎて、精神を病んでしまいました。

一年が経ち、子供は心配なく、主人は薬の力をかり、日々平穏に過ごしています。
ところが、今私の心がとても辛く、生活の中でつい主人に当たってしまうようになりました。
一年前、主人の具合が悪くなったのは、私が主人の言う事を聞かなかったからと本人から言われました。海外に行って治療を受けることに同意しなかったと。

結婚してから主人に反抗したことはありません。
生活費もカード、金額も決まっていて主人の口座から引き落としです。現金はありません。
足りない事は言えません。機嫌か悪くなるからです。
足りないので、私の独身時代の貯金やパート代でまかない、貯金も底をつきました。
自分自身が我慢する事は、苦になりませんでした。
浮気も遊びもあり、性病も何度かうつされました。
他にも色んなことがありました。

今まで我慢してきたことが、心の中に蘇ってきて、とても辛くなりました。
あんな事があった、こんな事があったと思いだしてしまいます。

今主人は、私の顔色を見て、気を使っています。
私がいないと生きていけないと言っています。
生活費も結婚から10年後現金を渡してくれます。金額も3倍になりました。

でも私はずっと何も言わず我慢してきたのに、周りは主人の心配ばかり、愛妻家を公言する彼の評価はあがるばかり…
本当の事は知りません。

私は、いらいら、情緒不安定。
主人にどんな気持ちで接すればいいのか、わからなくなりました。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

自分を生きる 自分のスクリーンのみを生きる

ダンナのことをあれこれ思うのは自分の身の上のスクリーンの単独上映劇場だと悟りましょう。
外でダンナがあれこれやらかしてムカつく。
ところが当のダンナはケロリン。
こっちが心を疲弊させているのにどこ吹く風。
それはそうです。
仕方がないのです。
何故なら、人生は世界中の一人一人が各自、自分の本体=自身を運んで生きているだけだからです。他人との接触が身体的にも精神的にも行われても、それでも残念ながら個人の生活は個人の体の上に行われていて、各自が一番自分自身が大事で自分自身の生活をやっているだけなのです。
これは冷たい意味で自分のことしかない・自分のことだけをやっていればいいという事ではありません。
人間の生活の実質。本質の話。
ここに実はあなたが自分の人生を劇的に改変させる方法があるという話です。
あなたは、あなたの外に存在するダンナのことをあれこれ考えてイライラしたり、損したような気持ちになっている。
ところが、その事で心を騒がせている。旦那のことが気になる。何か事がある度に心が騒がしくなる。それは一体どこでやっているでしょう。
過去のことでもいつやっていつ苦しんでいるでしょう。
全部、今なのです。
全部、自分のスクリーンに映し出された幻を相手にしているだけなのです。
あなたが相手にするべきは、自身の今のことだけでいいのです。
あなたのたった今は、たった今の景色、たった今の後継だけが映し出されています。
過去に上映されたお芝居や劇はもう終わっているのです。
今は今の景色、今日は今日の世界が開かれているのです。
3月11日といえば、東日本大震災の日であるといっても、本当は違うのです。
今日はもう、今の、今日の、前のものではない景色があなたのスクリーンに映し出されているはずです。そこを体感して、人と接するにしても全部「わがスクリーン上に」現れているのだという事を明かにしてみてください。
わかるまでやってみてください。
わからなければご連絡ください。
明かになれば、あなたはやることが多岐にわたらない。
「ああ、この坊さんの言うとおり、私の身の上に今起こっていることしかない。だから、この身に現われ、映し出されている今の現実の目の前のことだけをやればいいのね。」と、やることが一本に絞られることで、人生は残り99%のお荷物が無くなるのです。
こんな素晴らしい人生はありません。✨

{{count}}
有り難し
おきもち

質問者からのお礼

丹下覚元様

お礼が遅くなり申し訳ございません。

おっしゃることわかりました。
今ですよね。

今あること、起こることを前向きに進んでいきたいと思っています。

ありがとうございました。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ