姉の自己中心的な部分は直せませんか?
私は3人姉妹で、長女、次女、私で、悩んでいるのは30歳の長女の事です。年齢が年齢なだけに、どうしたらいいか分かりません。
今一緒に住んでるのは、母と長女と私で、次女は結婚していて家を出ています。
親が私が小学校6年生の時に離婚して、最初は母と次女と私で越して来て3人で暮らしていて、その時長女は専門学校に通うために県外で一人暮らしをしていました。
そして長女が専門学校を卒業して4人で暮らし初めてから長女の、自己中心的な所に悩み始めました、自分の思う様にいかないと機嫌が悪くなり物にも当ります。
そして最近は自己中の度合いが凄く、
家の中に干してあった姉の洗濯を少し移動させただけで機嫌が悪くなり、雨の日に仕事場が遠い私を母が迎えに来てくれた時は、イラついた声で「そっちには行くのね。」と電話がありました。姉の職場は自宅から徒歩5分、私は普段チャリで30分、交通の便が悪く歩きとバスでたと1時間以上掛かります。それ以外にも仕事帰りに母と落ち合い、日用品などの買い物をし少し帰りが遅くなった時も、機嫌の悪い姉が家にいました。何も言わず遊んで帰ったとかではなく、買い物に寄って帰ると連絡もしてありました。そして姉は自分でご飯も作ることなく、ゲームをしていて私たちが帰ると、自分の食べる分の冷凍食品を温め菓子パンを食べ始めました。姉は自分の事だけしかしません。前に姉にご飯を仕掛けてと頼んだら、手が荒れてるからと言われ、素手で直接触らなくても出来ると言えば機嫌が悪くなり、母がご飯を作ってくれ3人で食べた時は、シンクにある洗い物は自分のしか洗いません。と言うか、自分の分だけ洗えばいい方です。大体は食べたまま放置です。
そして少し前になんか身体がおかしいと言い始めました。最初は心配し、病院行きなよと言っていましたが、お金がないから行ける訳ないと怒り、それからも身体がおかしい、足が痛い、なんか変など言うばかりです。お金がないと言う割にLIVEには行き、インスタントラーメンを食べ、コンビニ食、運動もせず、健康を心配している様には全く見えません。
私も一人暮らしを始めたいのですが、そんな姉と母を2人にするのは正直怖いです。母は姉をああいう性格だからと、言いはするものの結局色々とやってあげちゃいます。でも母も歳をとってきますし、もうどうしたらいいのか分かりません。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
損をしても減るものはない
拝読いたしました。
もう少し気遣いや感謝の気持ちが、お姉さんにあればな、と思いますね。
これではイライラが募るばかり。
振り回されでばかりです。
ではなぜ、お姉さんは周囲の気遣いに、気づかないのでしょうか。
私が思うに、お姉さんは与えられても、いくら与えられても、満たされていない状態ではないでしょうか。
周囲に助けられている、自分の好きなように表現できる。
ある意味、うらやましい環境にありながらも、もうそれが普通になっている。
というか、まだまだ足りない。
だから、あなただけ雨の日に、お母さんが迎えに行けば、お姉さんは大いに不満なのです。
距離の問題ではなく、満たして欲しいからです。
リカさんは、お姉さんへの対応にストレスを感じておられますが・・・
「お姉さんのために、損な役回りをしてもいいや」くらいの気持ちで構えられてはと、私は思います。
あなたがガマンをすれば、お姉さんのやりたい放題になっているように、一見映ります。
しかし、あなたからは、じつは何も減っていません。
むしろ、あなたがお姉さんに対抗して、奪い合いを起こしてしまうと、あなたにとって得るものはなくなるでしょう。
急に気持ちを変えろと言っても、無茶なことです。
ゆっくりと、時間をかけ頭で考え、実践して下さい。
お母さんと、お姉さんの関係について、あなたは心配しておられますが、、、
あなたとお母さん・あなたとお姉さんの関係は、あなたの関わり次第で、いいようにも悪いようにも変化します。
しかしながら、お母さんとお姉さんの関係は、あなたがいくら努力しても、変えようがありません。
お姉さんについて、いろいろ言いたいこともあるでしょうが、何があっても笑顔で接してください。
満たしてあげる在り方で関わって下さい。
もしそれで、嫌な気分になったとしても、あなたは何も奪われません。
周囲の人間が幸せになれば、あなたも幸せになるのです。
他人は変えられない
お姉さんの性格をなんとかしたいとお考えのようですが、はっきり言って他人は変えられません、諦めて下さい。
結局は適度に距離をとるしか、上手くやっていく道はないのではと思います。
けれど、他人は変えられなくても自分は変えられます。
少し、視点を変えてみてはいかが?
リカさんのお話を伺っていて、私はお姉さんの心の中にも、何か辛さ、寂しさのようなものを感じました。
ちょっとしたことにも腹を立てるのは、そのせいかもしれませんよ。
心に余裕がある時で構いません、少しお姉さんの立場に立って考えてみても良いかもね。