hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

死んだ父が最近気になる

回答数回答 2
有り難し有り難し 56

父が病気で亡くなってからもう15年たちます。
何故か最近、無性に父に会いたくなります。
亡くなった時ももちろん悲しかったけど、こんなに会いたいと悲しくなり仕事を休んでしまうまでの事はありませんでした。
きっかけとか特に何もないんです。
多少疲れていたから父の様にまるっと包んでくれる存在が恋しくなったのかもしれませんが、今までそういう時があったって、こんな感情は持たなかったです。
亡くなってから15年も経つのに、突然こんなに会いたくなるなんて…
法要もしてるし、お墓や仏壇にも手を合わせてるのに、『死んだ人に会う方法』とか無駄に検索していたり。私、変になったみたいで。
私が父を求めているだけならよいけど、父が私に何か伝えたいのかな、とかいろいろ考えてしまいます。夢にでも出て来てくれればいいのに。
今まで、心の中に父は生きてるって思ってたのに、心の中から出ていってしまった様な、上手く伝えられず歯がゆいのですが。
父にはもう会えないけど、父を心に感じる様にするにはどうすれば良いですか。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

心に感じる様にするには、仏法を聞いていくことですよ。

仏縁に出遇わせていただくとね、何年経っても、何十年経っても、そのような お話を聞かせていただくんですよ。
会いたい、急に寂しくなる、夢に見る と。

死者からのメッセージというよりは、私が無意識に求めているのだと思います。
人間、生きている限り、縁あった人のことは記憶から消えることはありませんから。
そうしながら、その記憶に支えられ、前を向けたり、背中を押してもらえたりする。
法事やお墓参りも、自分にとっても大切な意味があるのですよねぇ。

心の中から出ていってしまった様な〜
何か寂しさを感じるのかしら?

亡き人は仏縁を結ぶ存在になり、私たちは仏様の教えに触れ、いのち終えても救われていく世界に出遇わせていただけるのです。

お父さまを心に感じる様にするには、仏法を聞いていくことですよ。手を合わせるだけでなく、お説法に触れてみてくださいね。
そうすれば、その縁はお父さまが お側で 仏様の教えをよく聞けよ、必ずまた会えるのだからと、いつでも一緒でいることを実感していけますよ。

私も、お坊さんは皆 そうして、仏法を大切にしながら、生きていますもの。

{{count}}
有り難し
おきもち

個別相談可能
はじめまして(*^^*) 中田みえです。 教善寺 住職として、母親として、慌ただしく過ごしております。 ◆ゲートキーパー ご相談 駆け込み寺 (訪問は要予約。まずはメールでお問い合わせください) ◆ビハーラ僧、終末期ターミナルケア、看取り、グリーフケア、希死念慮、自死、産前産後うつ、育児、DV、デートDV、トラウマ、PTSD、傾聴、手話、要約筆記、電話相談員、小学校支援員としても、サポートしています。 ◆一般社団法人『グリーフケアともしび』理事長 【ともしび遺族会】運営 毎月 第1金・昼夜2回開催(大阪駅前第3ビル) 14:00〜,18:00〜 お問い合わせ申込⬇️こちらから griefcare.tomoshibi@icloud.com *この活動は皆さまのご支援により支えられております。ご協力をよろしくお願いします。 ゆうちょ銀行 口座番号 普通408-6452769 一般社団法人グリーフケアともしび ◆『ビハーラサロン おしゃべりカフェひだまり』 ビハーラ和歌山代表 居場所運営 問い合わせ申込⬇️こちらから griefcare.tomoshibi@icloud.com ◆GEはしもとサピュイエ 所属 (Gender Equality 誰もが自分らしく生きることができる社会をめざして)DV・女性支援 ◆認定NPO京都自死自殺相談センターSotto 元グリーフサポート委員長(2018〜2024) ◆保育士.幼稚園教諭.小学校教諭. レクリエーションインストラクター 10年間 保育 教育の現場で 総主任として勤めた経験も生かしつつ、お話できることがあれば 幸いです。 いつも あなたとともに。南無阿弥陀仏 ここでは、宗旨を問いません。 まずは、ひとりで抱え込まないで。 来寺お問い合わせは⬇️こちらから miehimeyo@gmail.com ※時間を割いて、あなたに向き合っています。 ですので、過去の質問へのお返事がない方には、応えていません。お礼回答がある方を優先しています。 懇志応援も宜しくお願いします。 ※個別相談は、hasunohaオンライン相談より受け付けています。お寺への いきなりの電話相談は受け付けておりません。また夜中や早朝の電話もご遠慮ください。 法務を優先させてください。
午後から夜の時間帯は都合がつけやすいです。特に21:30以降は、たっぷりとした時間が取れます。 ◆こちらから、無理に聞き出すことは致しません。 言いにくいこと、言えない気持ちも大切にします。あなたのお気持ちのままに、ゆっくり待ちながら、その気持ちを大切に受け止めたいと思っています。 ◆自死で大切な人を亡くされたり、死別により 死が受け入れられなかったり、心の整理がつかない方へ。30分ずつでも、オンラインで定期的に気持ちに向き合っていきませんか。吐露したり泣ける時間も、大事なグリーフケア 。 ◆個別電話ってドキドキして勇気のいることだけれど、声が届くから、聞こえてくるから、ちゃんと繋がっているようで、そばにいるように安心出来ることもあります。 ◆ 終末期ターミナルケア、看取り、希死念慮、自死、グリーフケア、トラウマ、PTSD、子育て、産前産後うつ、不妊、傾聴、手話、要約筆記者 としても、サポート ◆出来るだけ希望時間にお応えしたいと思いますが、午前中は毎日 法務があります。 (相談は、hasunohaオンライン相談より受付下さい。お寺へのいきなりの電話相談は受けていません。法務が優先なので) ◆一人で悩まないで。待っていますね(﹡´◡`﹡ )

これからも

拝読させて頂きました。
お父様のことが思い出されて会いたい思いがつのっていらっしゃるのですね。そうですよね、親しい方々と再び会いたいと思うのは当然ですよね。そう感じるのはあなただけではないでしょう。私も会いたいなと思っています。

あなたがそのようにお父様を思う時にはお父様もきっとあなたを思っていらっしゃるでしょう。あなたが悲しむ時にはあなたの悲しみに寄り添い慰めて下さいます。あなたが喜んで幸せな気分でいらっしゃる時にはきっと共に喜んで微笑んでいて下さいます。
いつ如何なる時でもどこにいてもお父様はあなたをいつもいつも優しく支え見守っていて下さいますよ。
普段は見えないかもしれませんし感じることができないかもしれませんけれども、いつでもお父様はあなたを守っていて下さいますからね。

もしかしたらいつもあなたの枕元にいらっしゃるかもしれません。そしてあなたのお顔をゆっくりとご覧になっていらっしゃるかもしれません。

どうかこれからもお父様を思いお父様とのご縁を大切になさって下さいね。あなたとお父様とのご縁はこれからも深まっていくのです。

まだ遠い先のことでしょうけれどもいつの日かあなたがその天寿を全うなさる時には仏様があなたをお導きなさって下さいます。そしてお父様もあなたを迎えて下さいますからね。そしてお父様とお会いなさることでしょう。お父様と喜び分かち合うことでしょう。

それまでこれからも合間合間にお父様に手を合わせてこれからも見守っていて下さいね、とお父様にお願いなさって下さい。

お父様はあなたのお気持ちをいつも受けとめて下さいます。

{{count}}
有り難し
おきもち

個別相談可能
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラーメンが有名な処です。)これからも皆様のご質問に対して誠心誠意回答させて頂きたいと存じます。まだまだ修行中の身ですので至らぬ点あろうかとは存じますが共に精進して参りましょうね。お寺にもお気軽に遊びに来てください。
ご相談は朝から午後5時まで受け付けております。 人間関係や恋愛のお悩み、自殺願望、大切な方の死に直面した苦しみなど、どんな内容でも構いません。一人で抱え込まずに、ぜひお辛いお気持ちを吐き出してください。 仏様や神様、ご先祖様は、いつもあなたを見守り、聞いてくださっています。あなたが少しでも穏やかな気持ちになれるお手伝いをさせていただきます。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。
単身赴任が多く、ただでさえ一緒の時間が少なかったのに私の中の記憶が薄らいで、頭の中で記憶が美化されていたりすることがあったりと、本当の父はどんなだっけ?と悲しくなることが増えたからかもしれません。
説法を聴くという事は考えもしていませんでした。ありがとうございます。

Kousyo Kuuyo Azuma様
優しい言葉ありがとうございます。
読んでいて泣いてしまいました。
父はとりわけ私にデレデレで甘く優しい人だったので、枕元にでも見に来てそうです。
記憶は薄れても、縁は続いている。当たり前の事を思い出させていただきありがとうございました。
いつでも見守ってくれている父に心配かけないように元気復活したいです!

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ