お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

自殺した娘は浄土で幸せに、私たち家族は幸せにくらせますか? 

娘が自室のドアノブで首つり自殺しました。
私が第一発見者で救急車を呼び到着がかなり遅かったため脳幹が
痛んで1.2日がヤマといわれました。

でも意識不明で人工呼吸器気管切開して
ICUで身体は35日間頑張り両親で付き添いましたが
力が尽きて意識が戻ることなく亡くなりました。

とても私の子供とは思えないくらい優秀な子で
優しく賢くかわいい子でした。

なぜ自殺したのか??遺書もなく周りにも相談もなく
前日まで友人と映画にいき家族で焼肉を食べに行き
気がついてあげられず、親として後悔の気持ちとなぜ?どうして??
何が原因なのか??と苦しんでます。

自殺なので浄土にいけるか霊能鑑定士に聞いたり
ジプシーしてしまい、どの方が霊能本物がだれなのか??
答えはまちまちでまた苦しんでます。
寿命で天国に逝けてますとかどんよりして成仏できない
など。

仏教でお通夜、お葬式を営んだのでこちらでお答えを頂き
前に向いて生きられるようなお言葉をいただけたら幸いです。
どうぞ導いてください。頼らせてください、よろしくお願いいたします。

運命・見えない力
有り難し 25
回答 2

質問投稿日: 2019年3月15日 10:45

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

お悔やみ申し上げます。
全ての人に仏の種を残されたお釈迦様、望む人全てを極楽浄土に連れてきて仏様になるように導いてくれる阿弥陀様、そして、あなた方のご先祖様、みんなあなたの娘さんを守ってくれています。導いてくれています。
ですから安心してくださいね。
極楽浄土で再び会うことを信じて南無阿弥陀仏とお唱えしてくださいね。
南無阿弥陀仏

9日前

娘さんは必ず仏様がお導きなさって下さいます

拝読させて頂きました。大切な娘さんが突然お亡くなりになりあなたは大変なショックを受けていらっしゃるでしょう、そして深い悲しみや後悔をなさっていらっしゃるでしょう。あなたのそのお気持ちいかばかりか計り知れないとは思いますがあなたのお気持ちを心よりお察し申し上げます。

そして娘さんが必ず仏様に導かれて仏様のもとにて一切の悩みや苦しみから救われますようにと仏様にお願いさせて頂きます。そして真心込めてお念仏おとなえさせて頂きご供養させて頂きます。南無阿弥陀仏なむあみだぶつ
娘さんは間違いなく仏様に導かれて仏様のもとにて一切の迷いや悩みや苦しみから救われて心から安心なさって下さいます。そして娘さんは親しい方々やご先祖様方に優しく迎えて頂き心から安らかになられ円満にご成仏なさいます。
娘さんは仏様のもとにて親しい方々と一緒にあなたや生きる皆さんを心穏やかに見守っていて下さいます。

娘さんとあなたや皆様とのご縁はこれからも永遠に続いていくのです。

あなたの深い悲しみは尽きないでしょうがそのお気持ちを娘さんに手を合わせてお伝えなさって下さい。あなたのそのお気持ちに娘さんも寄り添い優しくうけとめて下さいますからね。

娘さんはとても辛い苦しいことがいくつもあったのでしょう。様々なことが重なり娘さんは追い込まれてしまったのかもしれません。
とはいえ娘さんはその人生を一生懸命に生き抜いていったのではないでしょうか。大変な思いもなさったかもしれませんが娘さんはギリギリまで必死になって生きたのではないでしょうか。

娘さんは必ず仏様のもとにて穏やかにご成仏なさいます。どうか仏様にお願いなさり娘さんをこれからもずっと真心込めてご供養なさって下さい。
いつの日かあなたが天寿を全うなさる時には必ず仏様や娘さんが迎えて下さいます。そして娘さんと一緒にご成仏なさるのですからね。
どうかそれまで娘さんに優しく見守っていて下さいね、とお願いなさって下さい。
またもし宜しければお辛い思いを分かち合いの会等に参加なさってみてあなたのお気持ちをお話しなさってみて下さい、或いは様々な方々のお話も聞いてみて下さいね。
http://www.bouzsanga.org/share.html
https://hasunoha.jp/docs/kakekomilink
あなたは決して独りではありませんからね。

8日前

質問者からの有り難し - お礼

圓常寺  三宅 聖章様  一向寺 Kousyo Kuuyo Azuma 様  
迅速にご回答本当にありがとうございます。
娘が成仏できるとお祈りしてくださり感謝しています。
死因が自殺の為、なかなか人に話ができず苦しい思いをしていました。
こちらで仏教のお坊様のご助言をいただける機会をいただけたこと
ご縁をいただけたこと感謝しています。
まだまだ49日すぎたくらいであることと、元気でかわいい娘が何の理由でなぜ??
急に??ではありますが受け入れ私も前をむいていかなくては
と思いました。
成仏できるときいて安心しました。供養をしていきたいです。
また頼らせてください。よろしくお願いいたします。

              

「自死・自殺した人の供養・自死遺族」問答一覧

「自死・自殺した人の供養・自死遺族」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ