お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

過去の過ちをどうしたらいいか分かりません。

こんにちは。現在中学1年生で春から2年生になります。長くなるかもしれませんが良ければ最後まで読んでいただけると嬉しいです。

私は小学校の頃、やってはいけないことをたくさんしました。今になってすごくこうかいしています。友達のお財布からお金を取ったり友達が持っていたものが欲しくて持ち帰ってしまったりです。
私はプライドが高く、人見知りで
人に嫌われたくない気持ちがすごく強い
です。小学校の頃、父と母の仲が悪く
震災で引越しもしたためお金が無くて
欲しいものを親に買って欲しいと言えませんでした。親には欲しいものがあったら言ってねと言われていましたが、
苦労させたくないと思い、言えずそのまま友達のものを取ってしまったのかもしれません。その他にも学校に縄跳びを持っていくのを忘れて、友達のを何回も取ってしまいました。私は上にも書いた通り人見知りだったので、学校と家では全く違う子でした。学校では静かな頭のいい優等生、家では、はしゃぐのが好きで
勉強が苦手な人でした。家での私が本当の自分です。なので私みたいな静かな子が縄跳びを忘れて先生に怒られているところをみんなが見たらどう思うだろ...。笑われるかなと思いました。私の家はお小遣いが無くて、貰えても200円300円でした。でも友達はたくさんお金を持っていて羨ましかったです。5年生くらいの時の話です。親にはお金ちょうだいとは言えませんでした。高学年になって、自分を作って学校にいることが疲れてしまい、友達からの遊びの誘いを断っているうちに周りに誰もいなくなり、
自分から話しかけれるタイプでは無いので学校ではほとんど1人でした。休み時間は友達がいないと思われる事が嫌でトイレにこもっていました。そのうち
6年生の夏休みから不登校になりました。今も集団が怖くなり、中学校には
行けていません。今は、父と母も離婚をしお兄ちゃんと母の3人で暮らしています。父がいる頃よりはっきり言って喧嘩もなくなり本音を話せるようになりました。今は十分幸せです。でもふとこんな自分がこんなに恵まれていていいのかなと思います。私なんて生きていてはいけない気がします。
お坊さん私はどうしたらいいのでしょうか。ぜひ教えてください。
よろしくお願いします。

有り難し 6
回答 1

質問投稿日: 2019年3月20日 10:53

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

誰でも道で転ぶことはあります。
大切なことは起き上がることです。
誰でも過ちは犯すものです。
大切なことは同じ過ちを繰り返さないことです。
小学校の時の友達に連絡が取れるなら電話して謝りましょう。返せるなら返しましょう。お金がなくて返さないなら、大人になって仕事ができるようになったら返すからそれまで待ってね、と言いましょう。
悪いことをしたら謝ることが大切ですからね。
もし連絡取れない相手なら、今後どこかで会った時に謝ればいいですからね。
また、今中学校には行けていないのですね。
4月から行ってみよう。
担任の先生に、4月から行こうと思います、と電話してごらん。
私の娘も中学校で1年間不登校でした。
でも勇気を出して通い始めて高校にも行くことができました。
あなたにもできると思いますよ。
気をつけることは、1人でいることが恥ずかしい、という錯覚に惑わされないことですよ。
1人でもいいのですよ。私は中学校で転校したので友達もいなくてよく1人だったので、1人で本を読んでいました。(漫画でしたが)
1人でいてもいい、1人の時は宿題したり、予習復習したり、本を読んだりしたらいい。
誰かに話しかけられたら笑顔で答える。
勉強や学校のことでわからないことがあったら、隣の人に素直に聞いてみる。
完璧な自分を演じなくていい。
ありのままの自分で良い、ありのままの自分を周りにも見て知ってもらおう。
プライドは捨てて、笑われてもバカにされても、ありのままでいようと心掛けてくださいね。
このような気持ちで登校してみてくださいね。
スクールカウンセラーの人がいるなら相談してみてくださいね。
人生はこれからです。諦めないでくださいね。

1ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

優しいお返事ありがとうございます。
読んでいて自然に涙が出ました。
もう同じ過ちを犯さないように
気を引き締めてこれからの人生を
精一杯生きようと思います。!

「過去の罪・過ち・懺悔」問答一覧

「過去の罪・過ち・懺悔」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ